• 締切済み

アルバイト

今、ネットカフェで バイトしてまして 研修中なんですが 明日(今日)で研修4日目 なんです。 ですが、自分精神不安定で 対人恐怖症であり視線恐怖症?(よくわからないですが)であり とにかく人間が怖いんです バイトに行くのも怖くて 向かってる途中で泣いてしまいます。 今日は休みだったんですけど 家でトラブルがありまして 明日10時からバイトがあるんですけど行ける自信がないんです… 接客業なんで特に怖くて… 何か、めちゃくちゃなんですけどね。 とりあえずバイトしたくて したのが接客業で… 研修4日目で休めますか? 休める場合は何て電話したら よろしいですか?

みんなの回答

回答No.1

解雇になる可能性が高いですね。 持病は申告しているのですか? 隠して採用になったのであれば解雇は確実。 研修4日目で休む役たたずはお店も願い下げです。 やれやれ。

関連するQ&A

  • バイトについて2つ質問があります。

    バイトについて2つ質問があります。 1つ目は、対人恐怖症や視線恐怖症の人が、マックやモスバーガー等のファーストフード店や、ココス等のファミレスや、100円ショップ等の接客業のバイトをするのは無謀でしょうか? 2つ目の質問は、対人恐怖症や視線恐怖症の人でも、出来そうなバイトってなんでしょうか? どうかお力添えお願い致します。私が対人恐怖症で視線恐怖症というのは、はっきりと病院で診断されました。

  • 過食症に向いたアルバイト

    またまた質問です。 これから初めてバイトをしようと考えています。 でも、どういう仕事が私に向いているのかわかりません。 対人恐怖症も少しあるんですが、接客業は避けた方が良いのでしょうか。 全く知らない人に対してはあまりパニックになりません。でも、 知り合いに会うと(過去の私を知っている人に会うと)すごく緊張してしまいます。田舎なので知り合いが多いんです。 相手が何を考えているのか、妄想の悪口さえ聞こえてきます。 「だいぶ太ったな~」なんて声が。 レジやホールよりもキッチンの方が良いと思ったのですが、過食症なので食べ物を見ない方がいいのかな・・・なんて思っています。 飲食店でのバイトは過食につながると思いますか? 初めてのバイトなので自信がありません。 体験談、アドバイスお願いします☆

  • 休養明けのアルバイト

    27歳女です。1年前までパチンコ屋でアルバイトしていましたが、ストレスなどで体調を崩して辞め、対人恐怖などもあり家に閉じこもりがちになっていました。 そろそろ外に出なくては、と思い、アルバイトを始めたいと考えています。対人恐怖、視線恐怖などがあるのですが今までは接客業も頑張ってやっていました。 でも、ブランク明けだしまずは人とあまり関わらない仕事をしたいので、工場のバイトなどを探しています。 1つ心配に思うことがあるのですが、仕事中は黙々とやることが多いんですよね、でも休憩時間はどんな感じになるのでしょうか??みんなで仲良く、1つの場所とかで食事をとるのでしょうか??それだと馴染めなくてひとりになってしまったらどうしよう、という不安が出てきてしまって、電話する勇気が出ないんです・・・。いままでいくつかアルバイトしましたが、 馴染むのが毎回時間がかかってしまうんです。慣れればみんなと仲良く仕事できるのですが・・・。 1年というブランクがあるので、余計に不安で仕方がないのです。きっと誰しも始めのころはそういう不安は持つのだと思うのですが、すごく心配です。 工場でアルバイトしていた経験のある方、そうでなくても何かアドバイスくださる方、よろしくおねがいします。(カテゴリーはビジネス&キャリアのほうがいいでしょうか)

  • 対人恐怖症でもできるアルバイト

    僕は今、高校一年生なんですが、対人恐怖で学校に行けなくなってしまい、二年生に上がるための単位が足りなくなってしまいました。 なので進路をどうするか考えているのですが、もう高校を辞めてしまおうかと考えています。 でもそうすると、人とほとんど接しなくなり将来的には、ニートになって親に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なのでアルバイトをしたいと考えています。 ですが、僕は他人、特に同年代くらいの人に恐怖を感じ、心療内科に通っているので、接客系のバイトはまずできないと考えています。 バイトの知識もあまりないので、どんな種類のバイトがあるか教えてください。

  • アルバイトについて

    ラーメン屋バイトに受かってオリエンテーションを受けて必要な書類を書いたりしたのですが色々あって辞めたいです 今日電話するか明日研修いつやるか電話がかかってくるのですがその時に辞めたいことを話すかどっちがいいと思いますか? また今日電話する際アルバイトの田中ですと名乗ってもいいのですか? まだ働いてもないのですが辞めるなら早めに辞めたいので辞めたいです、

  • ダイニングバーでのアルバイト

    ダイニングバーでバイトをしようと思い、早速明日、その面接にいくことになりました。でも、そのことを友達に伝えたら、「ダイニングバーは料理やお酒の種類が多いからファミレスや、カフェより覚えることが多くて大変だよ」といわれました。 私は接客業をするのは初めてです。それに、お酒も飲まないので、知識も全くありません。やはりこんな私には難しいのでしょうか?初心者は初心者らしく、ファミレスなどの方がやりやすいのでしょうか? 今、明日の面接断ろうかと真剣に悩んでいます。どうか、ご意見をお聞かせください。

  • うつ状態でバイトに行けず困っています。

    先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、 うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。 しかし未だに病院にいけていません。 ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。 涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。 たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。 ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが その間にまた情緒不安定さが出て来て いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、 ここ2、3日全くその状態が治まらず 結果今日あったバイトを休んでしまいました。 自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。 ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。 けれども、ここ2日、朝になっても ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと とても接客を出来るような状態ではありませんでした。 今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が 2日ほど続いています。 なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。 そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、 接客が出来ないからと言って休むのは 少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので 熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。 『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など 当たり前な事なのですが注意されました。 言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない 状況にあったのでちょっと落ち込みました。 友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり その方は具合が良い時は平気だったのですが 具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。 この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。 など友達に言い、私自身も思っていました。 今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。 このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。 明日から3日連続でバイトがはいっています。 これ以上お店にも迷惑をかけられないので 明日から行こうと思っていますが 正直泣かないで接客できる自信もないし、 お店まで行けるかも自信がありません。 休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、 ずっと泣くことが止まらず怖いです。 病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。 長くなってしまましたが、 これからバイトをどうすればいいのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? またうつ病の方で、バイト・働いている方。 どのようにして乗り切っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • アルバイトを辞めたいのですが、どう言えばいいのか…

    私は今月の始めから、整骨院で働いています。 実は、それまでは1年ほど無職で、精神科に通院していました。病気になる前から、対人恐怖症や上がり症のような傾向があり、高校の頃の接客のバイトも続かず、就職先も製造業でした。 ある事がキッカケでそこを退職し、それから長い間苦しんできた中でやっと、変わりたい!という前向きな気持ちが生まれました。調子の悪い時期を乗り越えて、面接も受かり、ようやく働き始めたのですが、仕事内容が想像以上に厳しく、患者さんの顔を覚えなきゃならなかったり、実際に電気治療をしたり、誰がどのベッドにいて次なにするのか把握したり、受付や会計も最初から全部1人でやらなければいけなかったりと、病み上がりで、しかも人前でしゃべるのが怖かったり、ゆっくり考えなければなかなか動けない自分にとっては、速さを求められるこの仕事はハードルが高すぎて、なかなか頭の回らない自分には厳しいと思いました。 また、私は消極的で自信もなく思った事がいざ話す時になると上がって言えないような性格なのに対し、他の方々は体育会系でハキハキしているような方ばっかりなのです。自分とは違いすぎて… まだ研修期間で1週間しか経っていませんが、どう言えばうまく辞められるでしょうか? 自分が話す時となると、上がってしまって考えている事が飛んでしまうので、話す時が来るのが本当に怖いです。 なんと伝えれば理解してもらえるでしょうか。 皆さんのお力をお貸しください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう