• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

指にたくさんのイボ

左の人差し指の第一関節の腹の部分に一つ、右の親指の爪のすぐ横に一つ、そして一番やっかいなのが、右の人差し指の指先の爪と腹の際に隣接して三つも並んでいます。この並んだ三つ以外のイボは押しても痛くなく、タコなのかなと思っているのですが、並んでいる三つのイボ(魚の目?)は押すと痛いんです...もうかれこれ4年は居座っていて、はじめは一つだったのにイボころりなどを使用する度に治るどころか増えていきました(泣)3年前に医者に行ったときは自然に治ると言われたのですが、消えるどころか増えてしまってます...場所が場所だけに、人に見えると恥ずかしいしPCのボードを打つ時等もたまに痛みます。熱にも刺激を感じます。こんなところに魚の目なんてできるのでしょうか?これは一体何なのでしょうか?

noname#49601
noname#49601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数4238
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aiir
  • ベストアンサー率62% (5/8)

質問の件ですが、いぼと想定してお話しますので違う病名ですと又違ってきますのでご了承ください 私も2ヶ月前にいぼが出来て友人に皮膚科を紹介してもらい現在は週に1回冷凍凝固をしています。いぼは冷凍凝固以外に治る方法はないそうです。 これは人にも感染し自分にも感染して広がるのでとてもやっかいらしいです 硬くなっていると言う事は皮膚の層が厚くなっているので爪切りなどでその固くなっている皮膚を削りそれから冷凍凝固をするらしいです 私も子供から感染して、1ヶ月程無視していぼは大きくなり左人差し指先端が赤紫に変色してきたので、怖くなって病院に行きました。 その時に言われたのはいぼは早いうちに病院に行けばすぐ治るけど大きく硬くなると時間がかかるらしいとの事でした。 あと、爪の中に感染すると爪をはぐ事が出来ないのでそれは大変らしいですよ・・・・ 皮膚科に行く事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。爪を剥ぐ!?うわあ...(汗)早急に皮膚科に行こうと思います...

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、自分の手の中で増えているようなので、イボ(尋常性疣贅)の可能性が高いと思います。今一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。 尋常性疣贅で手足に発生したものはとても治りにくいものです。 かなり根気がいると思いますが、液体窒素を使った治療法が一般的かと思います。指先なので痛いとは思いますが、痛みを感じる程、しっかり焼いてもらう方が治りは良いように思います。あまりにも痛い時は、痛み止めを処方してくれる医師もいますが、治療に関しては受診先の医師と、よく相談されると良いと思います。 また、ヨクイニン(はと麦)の内服も合わせて行う場合があります。こちらは個人的には効いているのか効いていないのか、はっきりわからない気がします。 手が乾燥していると、イボが増えやすいので、ハンドクリームなどで保湿をされると良いと思います。 まずは、皮膚科を受診され、イボなのかきちんと診断をつけてもらうと良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。ハンドクリームとは意外でした!これから保湿もしていこうと思います。