• ベストアンサー

毛糸の使用量について。

今年は編み物をしてみようと思うのですが、マフラー1本編むのに大体何玉の毛糸をつかいますか? まだどのようなものをつくるかも決まっていないので、大体で結構です。 参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用する毛糸の重量・番手(太さ)長さ、作る作品のサイズで玉の数は違ってきます。 こういう質問をされたということは、これから編み物するぞ!の入門の方ですか? そしたら、一般的には並太以上の太さで、ストレートな糸が編みやすいと思いますよ。  編む柄も、ほとんどメリヤスなのと、縄編みや柄編みにするのでは違います。    *** 一例です。        40グラム 4~50m ストレート極太        簡単な縄柄     約  16cm幅  180cm           以上で5玉くらい。  ※ 手芸本なら作品ごとに記載されてますよ。   余談ですが、ツブツブ(ネップと言います)とかループの入った糸や、太さが均一でなかったりヨリが甘いとチョイ編み辛いかもしれません。 入門の方という前提で、 毛糸には染色の際にロットという番号や記号がつきます。 1回に釜で染められる量に限りがあるため、何度かにわけた場合や、定番商品などで翌年また染めるなど、ほんの少しの染料の量が違うだけで、染まり具合が変わるからです。 特に単色などは、見た目同じでも編み続けると、くっきりとボーダーが現れます。 なので、手芸本などを参考にされた場合は、もったいないけど多めに買うのも良いでしょう。  以前、広瀬さん(男性)というニッターさんが教室で、  「無駄になるようだけど、まず1玉買ってためしに編んでから必要個数を。」と言われてました。 思ったより編み辛い糸ってありますしね。可愛い作品ができますように!  

miho_51223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛糸を扱うのには慣れていないので、練習もかねて1玉編んでみようと思います!