• ベストアンサー

毛糸を買いたい

最近編み物を始めたのですが、都内、あるいは都内近郊で毛糸がたくさん揃っているところはどこか知りたいと思っています。(ちなみに私は埼玉県在住です) ちなみに今は、ユザワヤで購入しています。結構揃っていると思うのですが、カシミヤ100%の毛糸が欲しいのになくて、困りました。。。 ネットで購入するという手も考えましたが、やはり実際に手にとって買いたいので、できればお店で買いたいと思っています。 ちなみに、今現在欲しいのはマフラーにするためのカシミヤの毛糸です。 今回に限らず、今後の参考にしたいので、毛糸がたくさん揃っているお店を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ron35
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.4

去年、カシミヤ100%の糸と他の糸を引きそろえてジャケットを編みました。 なぜ引きそろえたかというと、カシミヤ100%の糸は弱いのでそれを補なうためと、カシミヤのみで編むととんでもない金額になってしまうからです。(それでも、3万円くらいかかりました。)編み地にも変化がでますし…ね。 私が使った糸は、ヴォーグの「最高級カシミヤ100」20g¥2,300 糸長約280mです。この糸は、市ヶ谷か横浜のヴォーグに行かなければ手に入らないので、お近くで買うにはNo.3の方が書いていらっしゃる様な他の糸がいいでしょうね。 リッチモアの糸はヴォーグの糸に比べて太いようなので、強度的にもいいかもしれません。 ただ、カシミヤは普通の糸よりは弱いので、実際に糸をご覧になってみてくださいね。 ユザワヤはやはり蒲田が品揃えがいいですね。東京に住んでいるときは蒲田店しか行ったことがなく、あの品揃えが当たり前だと思っていました。 もっともそのころはユザワヤは蒲田だけでしたが… 神奈川県に移ってから大和店にもいったことがありますが、少なくてガッカリして、それ以後はまた蒲田にいっています。 6号館の4・5・6階が毛糸売り場ですので、何度も階段を上り下りしながら毛糸を見比べて選んで買ってきます。歩きやすい靴で行かれた方がいいですよ。(^-^) (そんなことをしているのは私ぐらいかもしれませんね。) 私は今、カシミヤ45%、ウール55%の糸でストールを編んでいます。かぎ針3号ぐらいの糸ですが、このくらいの割合の糸もいいですよ。カシミヤの弱さも補ってくれているし。 カシミヤ100%の糸が少ないのは、値段の問題が一番でしょうね。色展開も無難な色が多くなっていると思います。 ちなみに、ニットのスカートは暖かいしはきやすいので、とてもいいですよ。おすすめです。

ron35
質問者

お礼

knitさん、こんにちは。回答ありがとうございます。 ユザワヤ蒲田店は毛糸売り場が3フロアーもあるんですか!! 驚きました。1フロアーの広さはともかくとして、それを聞いてトキメキました♪早速週末に行ってみたいと思います。 カシミヤは確かに高いですよね。。でも、あの暖かさには勝てません!!カシミヤはおっしゃる通り弱い糸かもしれませんね。その点混紡だと、強度が増すわけですね。 カシミヤの糸2本取りにしたら強度は増しますでしょうか?その分毛糸が必要になりますケド… まぁ、ちょっと試行錯誤してみます。 ニットのスカート、マフラーが完成したら、お正月休みにでも挑戦したいと思います。今から楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.3

調べてみましたが、カシミヤ100%というのはこれぐらいしかないのかなぁ? リッチモア カシミヤ100 値段\1,800 20g 110m 全14色 カシミヤ100% 4~5号 色はこちらでご確認ください。 http://www.syugeiya.ne.jp/kasimi.htm でも渋い色しかないですね……。いいのかな。(^-^;)彼氏さん用かな? 他に混紡なのであればこちらとかも。 パピー毛糸 ポアルノ-ブル カシミヤ \1,800 20g 80m 全17色 カシミヤ70%ウール30% 2~4号 ポアルノ-ブル ベビーアルパカ \980 50g 200m 全18色 ベビーアルパカ100% 2~4号 ただ全体的に糸が細いのでセーターなんかを作るのであれば大量の玉が必要に なると思います。どうしても手作りを!!というのでなければ実は既製品を 買った方が安上がりなんですよねぇ(A^-^;) 私がよく買い物に行くのは吉祥寺ユザワヤです。品揃い豊富です。 でもユザワヤの総本山は蒲田ですね! 目的の毛糸があるのであれば予め電話して在庫を確認してもらうのも手だと 思います。確かお取り置きもしてもらえたはずです。<ユザワヤ 素敵な作品ができるとよいですね!私は今年ニットスカート作りましたv

参考URL:
http://www.syugeiya.ne.jp/kasimi.htm
ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 カシミヤの毛糸についても調べて頂いて、恐縮です。 カシミヤって、細くてもあたたかいせいか、太い糸って無いんですよね。 最近気づきました。。 混紡は結構あるんですよね。でも100%のものがいいかなと思ったりして、探しているんですけど、少ないですね。 やっぱりユザワヤなどの大型店が品揃え豊富って事でしょうか。買いやすいし。。 ニットスカートを作られたのですね。私も作ってみたい!!どんな感じの物を作られたのでしょう??実は私もおととし、ニットスカートの作り方の本を買ったのですが、結局挑戦せずに2年の月日が…洋裁に凝っていたので、編み物はいいや…なんて思っていたのですが、とうとう今年編み物にも手を出しました。。 まだまだ初心者なので慣れてきたら挑戦してみようかしら。 ありがとうございました。

  • baboooo
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

埼玉のユザワヤに行かれたのですか? 蒲田店が種類も豊富だと思いますが。 あと毛糸がいっぱいあるお店といえば、 池袋のキンカ堂(でもユザワヤより種類が少ないかも)、 もしかしたら西日暮里の繊維問屋街に行ってみるのもよいかもしれません。 ちょっと自信ない回答でスイマセン。。 キンカ堂 http://www.kinkado.co.jp/ 繊維問屋街 http://www.crfc.or.jp/hlw/access/ac_i02.htm

参考URL:
http://www.kinkado.co.jp/
ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ユザワヤは浦和店に行きました。 蒲田店はまだ行った事がないのですが、大きいのでたくさんありそうですよね。 日暮里の繊維問屋街は、よく行くのですが、毛糸を扱っていたところはあったかしら?? なにしろ最近は、気に入ったお店しか行かなくなってしまったので、いつも行かないお店事情に疎いです。。 もしかしら、あるかもしれませんよね。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 直接的な回答ではないのですが, 手芸用品はユザワヤの他に 新宿のオカダヤ,池袋のキンカ堂などで多く取り扱ってますよ. 毛糸も豊富だったと思います. 参考になれば幸いです.

ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 新宿のオカダヤ、池袋のキンカ堂も品揃え豊富そうですよね。 結構夜遅くまでやってますし。 仕事が早く終わったら行ってみようかな。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛糸の選び方

    マフラー作って知り合いの子供にあげたいと思っています。 編み物は何度かしたことがあるので編み方は分かっています。 ですが、毛糸の選び方が分かりません。 今まで、ユザワヤなどで毛100%と書いてる安いものを買っていました。 買うときに触ったらやわらかくて気持ちがいいのですが、 いざ編んでみるとあまり気持ちよくありません。 子供にプレゼントするので、やわらかくて気持ちのいいものを選びたいです。 選び方のコツはありますか? すごく高いものは買えないのですが・・・ ちなみに池袋のユザワヤで買う予定です。

  • 毛糸の種類について

    今年のクリスマスは彼氏に マフラーを編もうと思い、 先日ユザワヤさんで毛糸を 購入しました。 私は初心者で、調べた所 アルカパやカシミヤが いいとの事で探しましたが 思ったような色や太さが なく、種類がありすぎて 目がチカチカする始末(笑) 最終的に一番ぐっときた 色に決めたのですが、 種類は何の毛とも書かれず ただ「毛100%」とだけ 書かれてました。 しかも値段はアルカパと ほぼ同じぐらい高い…(汗) この「毛」という種類は ランクで言うとどのような 位置にあるのでしょうか? また、「毛」とだけ書かれた 毛糸は何の毛で出来て いるか分かりますか? 長くなりましたが、他に マフラーにオシャレな タグをつけたいです。 詳しい方はどういう名称で どこ売ってるか教えて 頂けたら助かります(>_<) 宜しくお願いいたします!

  • おススメ毛糸

    好きな人にベストを編もうと思うのですが、去年カシミヤ毛糸でマフラーを編んだのですが、確かに肌触りは良かったけど少し毛羽立った感じ(肌に当てると少しチクチクしたような感じ)が気になりました。 編みあがりが、チクチクしなくて柔らかくすべすべした肌触りのいい毛糸ってありますか? 着るのは服の上からだからそこまで気にしなくても・・・とは思いますが私自身が手に持ったときに気持ちがいいなと思えるものをあげたいので・・・ おススメの毛糸があれば教えてください。 後、もしベストの手編みキットを売ってるところがあれば(あまり模様などなくてシンプルなV首ベストで)教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめの毛糸

    編み物をよくする方に質問です。 私は今度、マフラーを作ろうと思っています(母には内緒で)。 彼氏へのクリスマスプレゼントにです。 作ろうと決めたのはいいんですが、編み物って編みぐるみしかしたことなのでどんな毛糸にすればいいのか全くわかりません。 ガーター編みのマフラーを作ろうと思っています。 できるだけ安く手に入って、おすすめのものがあれば教えてください(近所に手芸の用品売っているお店があるのでそこで買います)。 それと、だいたい何玉くらい買えばいいんでしょうか。 場違いの質問ですが、男の人(っていうよりは、中学生なので男の子ですかね^^;)って、どんなマフラーがいいんでしょう? 色(一応グレーにしようかと思っています)とか、編み方とか、種類とか。 彼氏や友達にこんなマフラーあげたよ、というのがあれば、よかったら教えてください。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 毛糸購入

    最近手編みものを始めようと思っています 皆さんオススメの素敵な毛糸が格安、激安で購入出来るお店、サイトなどを教えて頂けないでしょうか? 出来れば、お店は都内近郊希望です 宜しくお願い致します

  • 肌触りの良い毛糸を教えて下さい

    地元ですと、手芸店(大型も含みます)に行っても種類がとても狭いのです。 仕入れる店員さんの趣味が偏ってるというか。。。 ネットの方が利用しやすいので、ご意見お願いします。 彼へプレゼントしたマフラーはカシミヤ毛糸でしたが、自分のは安物で充分です(^-^; アクリル系もOKですので、「これは肌触り良かったよ!」という毛糸がありましたら、太さは関係無くで結構ですので是非教えて下さい。 かなり柔らかめが好みです。 TV観ながら手を動かしてるのが好きなんですよね~。

  • 毛糸販売の店舗を探しています。

    毛糸販売の店舗を探しています。 本格的なアランセーターを作ろうと思い、 専用の毛糸を探していますが、私の探し方が悪いのかネットでも実店舗でも情報が見つかりません。 神奈川県在住なので、神奈川県か東京都での実店舗で販売している場所や、 ネットで通販しているところなど、 教えて頂きたいと思います。 神奈川県の大和市にあるユザワヤには行きましたが、 そう言った毛糸は置いていませんでした。 何卒宜しくお願い致します。

  • マフラー 初心者 毛糸

    同級生と毛糸を買う約束をしたのですが、どんな毛糸を買ったらいいのか分かりません。 同級生は家庭科の授業で初めて編み物を初めてやった、全くの初心者です。 授業でマフラーを編むようなのですが、どうやら目の大きさを揃えるのが下手だそうです(先生いわく)。 私は今まで手触りしか考えずに買ってきたもので、どんな毛糸を選んだらよいのか全く分からなくて…。 どなたか教えてください。

  • 毛糸の代用品を探す時には・・・

    先日マフラーを編もうと本を購入しました。 気に入ったのがあったので早速本に記載されている 毛糸を購入しようとしましたが、 古い製品(昨年秋冬?)らしくなかなか売っているところがありません。 ハマナカのアルカディアという毛糸なのですが、 この毛糸に代用できる毛糸はどんなものがよいですか? また、色合いは別として、代用できるものを探す時には 重さ、長さ、素材(アクリル何%とか)などが近いものを探せばよいのでしょうか? 編み物初心者なので、どうかよろしくお願い致します。

  • 毛糸の使い道

    家に大量の毛糸があります。義母が縫製会社に勤めていたころ、もらってきたものらしいです。今義母はいませんが。この毛糸を何かに使えないか考えています。編み物は今まで、棒針でマフラーに数回挑戦し、1回しか成功させたことしかありません。鈎針は一応もっています。使い道がなかったら、義父は捨てるといっています。何かつくれないでしょうか。アドバイスをお願いします。