• 締切済み

マフラー 初心者 毛糸

同級生と毛糸を買う約束をしたのですが、どんな毛糸を買ったらいいのか分かりません。 同級生は家庭科の授業で初めて編み物を初めてやった、全くの初心者です。 授業でマフラーを編むようなのですが、どうやら目の大きさを揃えるのが下手だそうです(先生いわく)。 私は今まで手触りしか考えずに買ってきたもので、どんな毛糸を選んだらよいのか全く分からなくて…。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

手芸屋さんに行って店員さんに聞けば、親切に教えてもらえると思いますが、下記のURLも参考にしてみてください。 http://aya-t.com/2011/07/post_1.php http://matome.naver.jp/odai/2141016414223752501

関連するQ&A

  • マフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

    初めての編み物をはじめました。 2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。 今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。 その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。 ・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか ・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか 以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マフラーの編み方*

    編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

  • 太さの違う毛糸て編むマフラー

    二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。 太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段… と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。 今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか? また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。 どうかお知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします。

  • ちくちくしなくて簡単にできるショールの編み方・毛糸(初心者です)

    癌で入院中の祖母のために、簡単で、ちくちくしないショールを編みたいと思っている編み物初心者です。 編み方・毛糸の選び方・本などについて、アドバイスをいただければと思い投稿しています。 長編みでマフラーを編んだことがあるだけで、おまけに手先が不器用なのですが、そんな初心者でも完成させられる編み方や、そのための本等でお薦めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 心を込めて編んだものであれば喜んでくれると思うので、特におしゃれなデザインでなくても大丈夫です。病状が進んでいるので、できるだけ早く完成させたいと思っています。 また、祖母は肌が弱いので、ちくちくしないもの、そして肩の凝らない軽いものが編みたいのですが、ちくちくしないふんわりしたショールがであがる毛糸も教えていただけますと助かります(類似の質問には、毛足の短いものを選ぶようにとの回答がありましたが、さらにアドバイスをいただければ嬉しいです)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラーの編み方

    編み物ほぼ初心者ですが、プレゼントにマフラーを編みたいです。 編み物の経験は、家庭科の授業でかぎ針でアクリルたわしを作ったことがあるくらいです。 今、棒針を使ってガーター編みかゴム編みで作るか、かぎ針を使って長編みで作るか迷っています。 どちらが難易度や仕上がりの良さという観点から見てお勧めでしょうか?

  • 毛糸を買いたい

    最近編み物を始めたのですが、都内、あるいは都内近郊で毛糸がたくさん揃っているところはどこか知りたいと思っています。(ちなみに私は埼玉県在住です) ちなみに今は、ユザワヤで購入しています。結構揃っていると思うのですが、カシミヤ100%の毛糸が欲しいのになくて、困りました。。。 ネットで購入するという手も考えましたが、やはり実際に手にとって買いたいので、できればお店で買いたいと思っています。 ちなみに、今現在欲しいのはマフラーにするためのカシミヤの毛糸です。 今回に限らず、今後の参考にしたいので、毛糸がたくさん揃っているお店を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 毛糸の選び方

    マフラー作って知り合いの子供にあげたいと思っています。 編み物は何度かしたことがあるので編み方は分かっています。 ですが、毛糸の選び方が分かりません。 今まで、ユザワヤなどで毛100%と書いてる安いものを買っていました。 買うときに触ったらやわらかくて気持ちがいいのですが、 いざ編んでみるとあまり気持ちよくありません。 子供にプレゼントするので、やわらかくて気持ちのいいものを選びたいです。 選び方のコツはありますか? すごく高いものは買えないのですが・・・ ちなみに池袋のユザワヤで買う予定です。

  • 意見下さい(マフラー作り)

    高2、女です 学校の選択授業で編み物を一つ作らなければならなくなり、 マフラーを作ることにしたんです が、よくある物ではなく珍しい柄?パターン?にしたいんです 初心者ですが、少し難しくても頑張る気です そこで質問なんですが、 なん色使った方がいいでしょうか? なに色系の毛糸がいいと思いますか? 編み方は何がいいと思いますか?(○○編みだけでも結構です) 長さは何メートルがいいでしょうか?(巻いて後ろにかけたいです) いっぱい質問してしまい、すいません よろしくおねがいします

  • 毛糸の代用品を探す時には・・・

    先日マフラーを編もうと本を購入しました。 気に入ったのがあったので早速本に記載されている 毛糸を購入しようとしましたが、 古い製品(昨年秋冬?)らしくなかなか売っているところがありません。 ハマナカのアルカディアという毛糸なのですが、 この毛糸に代用できる毛糸はどんなものがよいですか? また、色合いは別として、代用できるものを探す時には 重さ、長さ、素材(アクリル何%とか)などが近いものを探せばよいのでしょうか? 編み物初心者なので、どうかよろしくお願い致します。