• ベストアンサー

4人目の妊娠発覚で…

8歳 4歳 1歳8ヶ月の子供がいます。 旦那の年収は400あるか無いかの36歳で私も同じ歳です。 三人目の妊娠でパートができなくなった時から、旦那は週4で夜の倉庫仕分け作業のバイトに行ってます。そこで年間60万ぐらいの収入です。 私も出産後半年で保育園に預けパートに出て、3万~7万ぐらいの収入があります。 家は持ち家で月10万の住宅ローンを払っています。 こんな所得で4人目を育てれるのか?? 子供は可愛いし大家族にも憧れていますが、現実は甘くないし、産むという選択をしてもいいのか⁈ 旦那は産んで欲しそうですが、私は不安でいっぱいです。 世間の意見を聞かせて下さい(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

はじめまして。 結婚16年目。37歳。lllhimelllと申します。 産んだ後悔・・・ よりも 産まなかった後悔・・・ のほうが遥かに大きいと思いますよ。 子供1人の命を奪ってしまった。 ということが、 ご主人の心に大きな重しになってのしかかるように思います。 家計のために夜のバイトまで頑張ってくださるご主人です。 きっと、ものすごい責任感の強い人だと思うんです。 そんな人だからこそ 罪悪感や自分の不甲斐なさを必要以上に感じ、 感じるからこそ?? 今までの頑張りが『無』に思えてしまい、 頑張る気力さえ、失ってしまわないか心配です。。。 通常の仕事が終わって、夜のバイト。。なんて、 口で言うほど簡単じゃないですもんね。。。 本当に大変だと思います。 子供1人にいくら・・・ なんて世間ではよく言われますが、 実際は、あるだけしか使えないですからね。 4人目を産まなかったからって、その分、子供1人分育てれるだけ貯まるか?? と言われれば、答えはNOですよね。 3人おれば3様の4人おれば4様です。 おかずが1品へったり、レジャーが公園中心になったり、 使い方が変わるだけなんですよね。。。 なるようになる。 なるようにしかならない。。 いい加減ですが、私の持論です☆ すいません。。。

Nikkutantan
質問者

お礼

旦那は、今の状態で目一杯頑張っているので、 この妊娠も黙ってようかとも思ったのですが、 夫婦の事なので話しました でも、どうするかの話し合いはしていません。。 この前、旦那の寝言で「うむ!」「うむ‼」「うむ‼!」 と言っているのを聞いてしまって、産んで欲しいんだと分かりました。 確かに、金銭的には子供1の時も子供3人なった今でも、それなりの生活です。 私の覚悟次第デスよね。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#163709
noname#163709
回答No.3

3人も産んでるから考え方もしっかりきちんとしているのかと思いきや、そこらへんの中絶を考えてる安易な考えの人達と何ら変わらないんですね。 貯金をしようと思うから生活が出来ない、と思うのであって、その日その日を生きられる分だけでいいんですよ。 2人で年収450くらいあるならできるはずですから。お腹の子を大切にしてください。

Nikkutantan
質問者

お礼

もう少し、しっかりしたいと思います。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

日本人は1億3千万人います。 国の借金は1千兆円で利息だけで毎秒数百万の単位で増えています。 景気は悪く失業率は高いままです。 その子たちが成人する頃も状況はさして変わらないでしょう。 世界では食糧不足傾向で、日本はまだ札束でひっぱたいて買い占めていますから大丈夫ですが、餓死している子供は大勢います。インドは人口抑制に失敗し、今後、中国を抜いて壊滅的に人口爆発する予想です。中国だって決して油断はできませんし、全体の生活水準は非常に低いので尖閣程度でも目の色変えて取ろうとします。 世界的な食糧不足は悪化の一途をたどっています。 食糧自給率の低い日本がいつまで食べていけるでしょう? さて、そんな状況でバースコントロールしないとは。

Nikkutantan
質問者

お礼

バースコントロールって本当に難しく、欲しいと思う時には出来なくて、今になって出来るなんて… 私の予定は3人でした。時間はかかったけど、三人の子供を持てて幸せを感じています。 4人目の生活は、全くイメージできませんが、授かった命を捨てる事もイメージできません。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.1

出来るか出来ないかは、実際に子供を育てるあなた達夫婦の努力次第でしょう? としか言えませんよね。 普通は不安になる前にもっと考えるのではないか?と思うのですが、まぁそれはあなたも理解している所でしょうからこれ以上は言いません。 あなたがなぜ、子育てカテではなく、この家計診断カテに質問したのか?になるのですが、具体的な診断をして欲しいと言う事でしょうか? でも、それこそあなた達の気持ち次第なのだと思うのです。 例えば、あなた達の年収や収入で見れば、理論上は可能だと思います。 やろうと思えばやれる範囲でしょう。 でも、今まで1万円だった所を5千円に、今まで3回遊びに出ていた所を1回に。。。と言う現実に納得出来るのなら、です。 今持っている覚悟を、未来に渡ってもそのまま貫いて行けるのであれば、人は後悔などしないものだと思います。 3人目までは不安は無かったのだとしたら、今まで一つあった苦を、苦と思わない事も出来たでしょう。 ただ、一度自覚した不安や迷いは、その同じ一つの苦を、苦と認識させるのは十分な効果を持つものです。 だから、あまり無責任な事は言えないのです。 もし、あなたが「この子の為に」と思って迷いを払拭させるおつもりなのであれば、十分気を付けられて下さい。 人は必ず「自分の為に生きている」ものです。 それを理解せず、「誰かの為に」無理をする事は、上手くいかなくなった際に簡単に「誰かのせいで」に変わってしまいます。 迷いや不安を払拭させるのであれば、どうかご自分の為に決断させて下さい。 そして、どちらを選んだとしても、必ずご自分の責任を考える事です。 参考にはならない回答でしたが、参考程度まで。。。

Nikkutantan
質問者

お礼

金銭面の不安はやっぱり努力次第デスよね。 おっしゃる通り、私自身の心の弱さが問題かもしれません。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4人目の妊娠発覚

    8歳 4歳 1歳8ヶ月の子供がいます。 旦那の年収は400あるか無いかの36歳で私も同じ歳です。 三人目の妊娠でパートができなくなった時から、旦那は週4で夜の倉庫仕分け作業のバイトに行ってます。そこで年間60万ぐらいの収入です。 私も出産後半年で保育園に預けパートに出て、3万~7万ぐらいの収入があります。 家は持ち家で月10万の住宅ローンを払っています。 こんな所得で4人目を育てれるのか?? 子供は可愛いし大家族にも憧れていますが、現実は甘くないし、産むという選択をしてもいいのか⁈ 旦那は産んで欲しそうですが、私は不安でいっぱいです。 世間の意見を聞かせて下さい(>人<;)

  • 住宅ローン減税と扶養控除

    11月に戸建住宅を購入する予定です。 夫は年収500万 妻(私)は年収100万以内のパートをしています。 子供は小学生以下が3人です。 今までは子供の保育所代や扶養者控除を考え100万以内のパートをしていましたが、家を購入するにあたり、私も120万ぐらいまでパートを増やそうかと考え中です。その場合、夫の配偶者控除はアウトになるかもしれませんが、その分は住宅ローン減税でかえってくるのかなと、考えているのですが・・・。どうなのでしょうか? また、名義はすべて夫名義ですので私が払うであろう税金は戻ってこないと考えてます。その場合、私が120万収入があった場合はらうであろう税金はいくらぐらいでしょう。 ローンは1300万 25年払いです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子どもの扶養 どちらに?

    二人目を出産して、どちらの扶養に入れるか悩んでいます。 今私は育休中です。働いている時の年収は500万位。主人は1000万位です。 住宅ローンを主人一人がくんでいて、住宅ローン減税の還付率を考慮して 一人目は私が扶養しています。 子ども手当も、主人の収入で所得制限に引っかかってしまいました。 あまり社会保障制度に詳しくないので、何をどうしたら得なのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 夫婦の経済状況について

    共働きの場合、奥さんは、パートだとします。 月にどれくらいの収入が平均ですか? 旦那さんの収入も関係すると思いますが、例えば、旦那さんの収入が、年収400万円とします。 すると、奥さんのパートの収入で、月に6万円だとすると、少なすぎですか? ローンや子どもの有無、住んでいる地域などの背景は、まだ結婚していないため、わかりません。

  • 一馬力で家族四人生活させるには。

    最近は夫婦で働いてる家庭が増えていますが、色んな理由があるとはおもいます。 経済的な理由がいちばんの場合は共働きのボーダーラインは年収どれくらいなのでしょうね。夫の収入のみで子供二人で持ち家ローンあり、とするとだんながどれくらい稼いでほしいです ?

  • 皆さんの住宅ローン事情を教えてください

    皆さんの住宅ローン事情を教えてください。 お伺いしたいのは、持家購入時に組んだ住宅ローンについてなのですが、以下についてお伺いしたいです。 1.年収 2.住宅ローンの金額 3.返済期間 4.購入時に最初に支払った金額(頭金+諸費用等) 5.4の後に残った貯金 我が家もこの間持家購入を考えたのですが、結局支払いが不安で、購入する決心ができませんでした。そのときの見積もりが以下です。 1.420万 2.2900万 3.35年 4.約200万 5.ほぼ0円 この収入でこのローンってやっぱり危険ですよね? 世間の目安を知りたいので、答えられる範囲でお答えいただけると幸いです。 非常に失礼な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 世帯年収300万円台のママにお聞きします

    私の年収はタイトル通りです。 年収が少ないということで、小遣いは3万円です。平日昼と夜の食費・医者代・電話代・服代等はそこから出さなければなりませんので小遣いだけではちょっと破綻しています。 それでいて持ち家を買ってしまいました。 (買わざるえない事情があったのと、賃貸より住宅ローンの方が安いため) 収入が少ないことは申し訳ないと思っていますが、妻はお金の話が討論になってくると、「こんな少ない収入でどうやって生きてけば良いの?」と言います。 それを言われては返す言葉はありません。 低収入の旦那さんをどう思いますか?

  • 別れた後の妊娠発覚。

    皆さんならどうするか教えてください。 彼にフラれた後妊娠が発覚。 彼には結婚する意志がなく、 バツイチ、子供、ローンがあるため 金銭的援助も期待できない。 相手は、子供が生まれることを望んでない。 (産んでくれという立場にないから。) 職場はシングルの人もそれなりにいて 上司も女性で理解がある。 収入も年収550万円くらいある。 両親は、賛成はしないが もし産むなら協力してくれる と言ってくれている。 自分にはまだ彼への思いが残っている。 上記の条件であなたならどうしますか?? 産みますか?中絶を選びますか?

  • 保育園の料金について

    知り合いの人が子供を保育園に預けようと思っているのですが保育料金に関してわからないことがあるので教えていただけたらと思っています。 子供2人を預けるらしいのですが、年収が400~450万円位なのですが、源泉徴収表の源泉徴収税額が0円(それは住宅取得控除を受けているので0だと思うのですが)なので課税証明書と源泉徴収表を持って社会福祉事務所に持って行き金額を聞いたらABCランクのBで二人で1万円だと言われたらしいのですが、そんな金額はありえるのでしょうか?住宅ローンも組んでいられるのでそんなに安い保育料金ということは所得が低いということだと思うのですが、ならフルローンの住宅ローンはなぜ組めたのでしょうか?ご主人は大手の自動車メーカー勤務です。同じ位の収入の方は一人20000円保育料金を払っておられるのですが、、。 奥様が病気で預けられるのですがそれは関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税・税法上の扶養について

    住宅ローン減税について調べましたが、不安なので教えてください。 現在共働きで、共に社会保険に入っています。 年収が少ないこともあり、去年はじめての住宅ローン減税の還付金にガッカリしました。 今年の夫の収入は、失業していたのもあり、年収200万以下です。 私の収入は、200万未満です。 子供2人は、現在夫の健保で扶養しており、年間所得税は1万未満になると思います。 このままだと、住宅ローン減税では、還付金はないに等しいので 年末調整で、私が所得税法上の扶養として、子供1人か、2人扶養控除して、3万円ほどですが還付されて、夫は逆に扶養なしになり所得税が増えるので、それを住宅ローン減税したら得でしょうか? どうぞよろしくお願いします。