• 締切済み

大学留年するか退学するか迷っています

自分は現在大学4年生です。 大学1年のときに全く馴染めず欝になり1年後期からほとんど大学に通わなくなってしまい単位もほとんど取れませんでした。 2年、3年の間は休学して引きこもり生活が続き、半年に1度も家から出ないなんて事もありました。 現在はなんとか外に出れるようになったため大学には通っていますが、 1年の時の必修科目すら取れていない状況(現在履修中)なので自分の通っている大学では確実に3留又は4留する事が確定しています。 そのため親にこれ以上金銭面での負担をかけたくない思いと、将来に対する不安(就職面など)がとてもあります。 もし通うのであれば学費の事は気にしなくていいと親は言ってくれていますが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 あまりいい大学ではないのですが、3留又は4留してでも卒業したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

本当に勉強したいことがあって通っているなら続けてもいいと思いますよ。やりたいことを残しては気持ちの切り替えも難しいだろうし、結局就職活動もする気になれず無駄に時間を過ごすより。大学にやりたいことがあるかどうかで考えては? 何の目的もなく何となく大学進学を選んだとか、特に勉強したいことがあるってほどでもなかったなということなら、はやく辞めた方がいいと思います。時間もお金ももったいない。

回答No.4

3年も4年も病欠で留年していると、まず新卒での採用は無理でしょう。 ここは一旦リセット(中退)して、外出または通学できるまで病気から快復したほうが良いと思います。 良くなればアルバイトをするなり、興味のある分野の専門学校などに入ってもいいのでは。

noname#164139
noname#164139
回答No.3

就職が心配なのであれば、なおさらあっけなく退学するよりも、3留4留してもそこから立ち直って卒業するほうが、選択の幅としては広がると思います。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

現状ではどう考えても就職なんてできっこないでしょう。 したがって専門医に相談するべきなのです。半端に通うぐらいならば いっその事、休学して治療に専念するべきだったと思いますよ。 鬱だったけどそれを乗り越えたというならば、教育業界などでの カウンセリング系ならば引く手あまたでしょう。できればの話ですが。 また、1年次の必須科目が取れていないって実質、現在何単位取得しているの? 具体的な数字を出さないで、朧気に頑張るという旧来の日本人的発想は この不景気の中、特に仕事をする上では好まれません。 コスト面から考えて、行けもしない大学にコストを支払うのはどうかと思います。 したがって、卒業に必要な単位を三分の二以上取得しているならば休学を 勧めますが、二年次終了までの単位で半分以上取得できていないならば、 とっとと中退した方がいい。そんなもん大学で勉強したと言えるほどでもないし、 社会でも認知されません。カネと時間の無駄ですから。 体のいい事を言っているが、質問者の行動からすれば本当に治りたいのかが疑問です。

oaoa1111
質問者

お礼

休学できる期間は決まっているためこれ以上は休学はできないそうです。 単位数よりも必修の講義の時間割の関係で留年が確定しています。

回答No.1

どうしたらいいのかは自分で決めるしかないと思うけれど。 >将来に対する不安(就職面など)がとてもあります。 いま大学を中退したとして、その先どうするかという構想は描けているんだろうか。 いま大学を中退したとして、将来に対する不安は消えるんだろうか。 むしろ不安が増しそうな気がするけれど。

関連するQ&A

  • 留年するが働きたい・・何と言うか

    失礼します。 自分でも考えたのですが、色んな方のご意見も参考にさせて頂きたく質問します。よろしくお願いします。 現在、私は大学4年生です。本当なら、卒業する年です。しかし、恥ずかしい話ですが必修単位(必ず単位取得しなければいけない授業)を1つだけ落としてしまい、留年することが決定しました。 その授業は後期(9~2月)にある授業なので、前期は休学ということにして、働いて学費を貯めたいと考えています。 その仕事についてなんですが、私としてはしたい仕事があり、独学ですが勉強もしています。 色々と会社を探している中で、希望職種の正社員・アルバイトどちらも募集している会社を見つけました。 そこで質問です。 1.前期はフルタイムで出られるが、後期は必修科目の時間だけ休みが欲しいと思っている。なのでアルバイト希望だが、こういう勝手な希望はやはりダメか。 2.もし面接をしてもらえた場合、その単位だけ落としてしまった理由をもちろん聞かれると思うが、「親戚の見舞いに行ける日がその曜日だけだったため」と正直に答えて良いか。 分かりづらい点があるかもしれませんが、ぜひご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • わざと単位を残して大学を留年した場合・・・

    今大学4年生なんですが、必修科目をあと一つだけ残っています。卒論ももう書いたのですが、趣味のほうで真剣にしたいことがあり、わざと1科目のみを残して留年しようと考えているのですが、1科目だけ残した場合でも学費は年100万ぐらい払う必要があるのでしょうか??

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 大学側から履修内容や卒業に関する特別措置を持ちかけられ困ってます

    数日前、大学の教務部から履修登録の内容について 4年次の必修科目1科目と卒論の単位が登録されていないとのことで 向こうから見たら不備があるように見えたのでしょうか問い合わせがありました。 登録しなかったのにはこっちにも理由があります。 まず、昨年病気をしており休学はしなかったものの一部科目で 単位を落とし、今年3年次の必修科目を再履修してます。 もう一つはこれまで取得した単位の都合や資格取得の勉強で 来年もう1年在籍したいが為に履修を見送りました。 なので今更大学側から卒業する意思確認があるのか訪ねてきて それがあるのなら特別措置を取ると持ちかけられてきても、 今更卒論に取り掛かっても完成できるわけないと思います。 それにこの話は当然親にも行き届いていますし、留年に反対してる とまでは行かないのですが親の立場からしてみれば学費を払ってる ので卒業ができそうならそういう措置を取ってもらえと主張し、 上記で書いた理由に納得してもらえません。 それに、病気になった時一番理解してくれた人が今になってその時の 事なんか忘れてるようにも思えこっちとしては裏切られたような 気分に思えて仕方ありません。 奨学金を取る事も考えてますがそれでも納得してもらえないように 思えます、それにこのまま留年に踏み切ったとしても後味が 悪くなるようにも思います。 どうしたら両親を説得し理解を示してもらえますか? ちなみに来週の月曜日までに結論を出さなきゃならない状況にいます。

  • 青山学院大学の後期履修登録期間で質問があります。

    青山学院大学の後期履修登録期間で質問があります。 後期履修変更期間で後期だけの選択必修科目やキリスト教概論を申請することは可能ですか?

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 大学での『留年』の概念

    大学での『留年』の概念がよくわかりません。 例えば、どの学年でも必修になっている科目を落としたら即留年なんですか? それとも、4年目になっても取れてない必修科目があったときに初めて留年になるんですか? ご存知の方いらしたら、回答をお願いします。

  • 大学を中退したいです

    私は4月から大学の3年になるものです。大学を中退したいと考えています。 私は現在の大学の開講科目にほとんど興味がありません、というのも本来は卒業までに必須の専門科目は卒業研究だけで、他の科目は自由に履修出来ると説明を受けて入学し、実際学則にもそう書いてあります。ところが学科内規で「卒業研究は科目Aを履修しないと受けさせない」「科目Aを履修するには科目Bと科目Cを履修しなければならない」「科目BとCを履修するには・・・」といったようなことが実際は決められていて、実際には全く自由に履修出来ないばかりか、事実上履修を強制される科目は私の興味からも学科の名前からもかけ離れた科目なのです。履修単位制限のようなものもあるので私の学びたいことが学べないばかりか、そもそも履修を強要される科目は実験等の時間的にも内容的にもとても重たい科目なので、時間をうまく作ることができません。 私は3年編入を試みて、実際に某有名大学の化学系学科と生物系学科に合格を頂きました。この際の勉強はすべて独学です。しかしながら、それらの学科は実験と必修がきわめて多く、単位認定がほとんどされないために、生物系学科では卒業までに4年間、化学系の学科では実験等をぎちぎちに詰めて3年間、それももし来年以降のカリキュラムで運悪く必修科目が重なってしまったり、私が必修科目で1科目でもヘマをすれば高確率で4年かかってしまうと面談の時にそれぞれ詳細に説明され、辞退せざるを得ませんでした。実際に両大学では高い意識を持って入った編入生でも修学上の困難から退学していくことが多いともいわれました。 いまの大学で苦しみながら学んだとしても、私には大卒の資格と劣等感と苦痛以外何も得ることは出来ないであろうということは自覚しています。そもそも出来たばかりで卒業生も居ない、新設のいい加減な学科に入ってしまったことに対して責任も感じています。学習意欲はあるので専門学校に行こうかとも考えてはいるのですが、それだと学歴を大きく落とすばかりでなく大学中退+3浪扱いになってしまうために、将来の就職などで極めて不利になってしまうと考えています。 また、大学の勉強も無駄だと考えています。教養科目は面白いと感じているのですが、専門科目は興味もなく出来も悪いです。一方独学で勉強した化学と生物学は編入試験に合格した大学の教授でさえも「君は今ここに在学している学生の能力を大きく上回っている」といっていただけるほど優秀です。一体自分が大学で何をやっていたんだろうと考えることが多いです。 最近は勉強するために大学を中退して専門学校に入るか、大卒の資格のみを目指してまったく興味もなく嫌な勉強や卒業研究に耐えるか、休学して高卒程度の公務員を目指そうかとも考えています。また、休学して文系(政治学や社会学には少なからず興味があります)の3年編入試験を受けようかとも考えるようになってきました。 大学と両立させればいいじゃないか!という声もあるのかもしれません、実際に親からもそう言われました。しかし、興味も適性もない実験や演習を3年次からたくさんとらされてしまうために、時間的な余裕も精神的な余裕もきわめて少なく同時並行する自信がないのです。世の中には働きながら学業を両立している素晴らしい人もいるのでしょうが、私にはそれだけの能力はないです。 私にとってはどれもリスクが非常に大きい選択肢であることは分かってはいますが、どうか皆さんの知恵を貸しては頂けないでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。また、もし大学を辞めるor休学する選択の場合親も説得する必要があるのでそのアドバイスもお願いしたいです。 最近はこれらのことを考えるうちに心の病気にかかってしまった感があります。正直に言って「心が折れてしまった感じ」があるのです。まだ20歳で恵まれた環境にいるのに甘いといわれるかも知れませんが、本当に最近はつらいんです。

  • 自大学休学、他大学に科目履修

    現在大学3年ですが、現在通っている大学を休学して、他大学へ1年間科目履修生として入学しても「二重在籍」にはならないのでしょうか?

  • 大学退学

    初めまして。 質問させていただきます。 現在私には大学二年生になる娘がいます。 娘は去年の後期半年を休学し、今年からまた通い始めました。 休学の理由は体調不良と勉学の意欲の減少です。 通い始めてまだ1か月。今度は「退学したい」と言われました。 理由を聞いてみると ・もともと大学ではなく専門に行きたかった ・私達夫婦が反対したから仕方なく大学に行った 主にこれが理由です。 進学の際に、私たちは今の時代大学を卒業していないと就職はできないと言って、娘もその時は「わかった」と言っていました。 私たちとしてはせっかく入った大学をやめてほしくないと伝えると 「やめてほしくないのはあなた達の見栄の問題でしょ!」 と言われました。 私たちは見栄とかではなく、単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかったのですが…。 やはり行かせた方が良いですよね?