• 締切済み

大学留年するか退学するか迷っています

自分は現在大学4年生です。 大学1年のときに全く馴染めず欝になり1年後期からほとんど大学に通わなくなってしまい単位もほとんど取れませんでした。 2年、3年の間は休学して引きこもり生活が続き、半年に1度も家から出ないなんて事もありました。 現在はなんとか外に出れるようになったため大学には通っていますが、 1年の時の必修科目すら取れていない状況(現在履修中)なので自分の通っている大学では確実に3留又は4留する事が確定しています。 そのため親にこれ以上金銭面での負担をかけたくない思いと、将来に対する不安(就職面など)がとてもあります。 もし通うのであれば学費の事は気にしなくていいと親は言ってくれていますが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 あまりいい大学ではないのですが、3留又は4留してでも卒業したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.5

本当に勉強したいことがあって通っているなら続けてもいいと思いますよ。やりたいことを残しては気持ちの切り替えも難しいだろうし、結局就職活動もする気になれず無駄に時間を過ごすより。大学にやりたいことがあるかどうかで考えては? 何の目的もなく何となく大学進学を選んだとか、特に勉強したいことがあるってほどでもなかったなということなら、はやく辞めた方がいいと思います。時間もお金ももったいない。

回答No.4

3年も4年も病欠で留年していると、まず新卒での採用は無理でしょう。 ここは一旦リセット(中退)して、外出または通学できるまで病気から快復したほうが良いと思います。 良くなればアルバイトをするなり、興味のある分野の専門学校などに入ってもいいのでは。

noname#164139
noname#164139
回答No.3

就職が心配なのであれば、なおさらあっけなく退学するよりも、3留4留してもそこから立ち直って卒業するほうが、選択の幅としては広がると思います。

• kfer_oope
回答No.2

現状ではどう考えても就職なんてできっこないでしょう。 したがって専門医に相談するべきなのです。半端に通うぐらいならば いっその事、休学して治療に専念するべきだったと思いますよ。 鬱だったけどそれを乗り越えたというならば、教育業界などでの カウンセリング系ならば引く手あまたでしょう。できればの話ですが。 また、1年次の必須科目が取れていないって実質、現在何単位取得しているの? 具体的な数字を出さないで、朧気に頑張るという旧来の日本人的発想は この不景気の中、特に仕事をする上では好まれません。 コスト面から考えて、行けもしない大学にコストを支払うのはどうかと思います。 したがって、卒業に必要な単位を三分の二以上取得しているならば休学を 勧めますが、二年次終了までの単位で半分以上取得できていないならば、 とっとと中退した方がいい。そんなもん大学で勉強したと言えるほどでもないし、 社会でも認知されません。カネと時間の無駄ですから。 体のいい事を言っているが、質問者の行動からすれば本当に治りたいのかが疑問です。

oaoa1111
質問者

お礼

休学できる期間は決まっているためこれ以上は休学はできないそうです。 単位数よりも必修の講義の時間割の関係で留年が確定しています。

回答No.1

どうしたらいいのかは自分で決めるしかないと思うけれど。 >将来に対する不安(就職面など)がとてもあります。 いま大学を中退したとして、その先どうするかという構想は描けているんだろうか。 いま大学を中退したとして、将来に対する不安は消えるんだろうか。 むしろ不安が増しそうな気がするけれど。