• ベストアンサー

スペイン語 再帰動詞

最近スペイン語勉強はじめました。 まだ再帰動詞 もよくわかっていません。 Mi amigo va a casarse el ano que viene. Te miras en el espejo. 「僕の友人(男)が来年結婚します」 その次のセンテンスが分かりません。 「君はどうなの?」 という意味なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

el ano que viene. これは再帰動詞の用法とは関係ありませんね。 「来年」という意味です。 el siguiente ano el proximo ano el ano venidero el ano entrante などとも表現できますが、el ano que viene(やってくる年⇒来年)は関係代名詞を使った表現ですね。 >Te miras en el espejo. 君は君自身を鏡の中に見ている⇒鏡に映っているよ。 再帰動詞のもっとも代表的な用法。 Me lavo la cara. 私は顔を洗います。 Me levanto a las seis 私は6時に起きます。 動詞の作用が自分自身に及ぶので再帰動詞と呼ばれます。 Me caso 私は結婚します。(再帰) Me caso'(過去形)mi padre 私は父に結婚させられた。 ⇒主語は父です。再帰動詞ではありません。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >再帰動詞 の項にこの二つの文が並んで出ていたので Te miras en el espejo が何か特別な意味があるのかと思ってしまいました. 代表的な用法 教えていただきありがとうございました.    難しいです.