• 締切済み

250ccと400ccはどれくらいの違いがありますか?

スズキのスカイウエブtypeSで250ccか400ccの購入を検討しておりますが、購入金額面では5万円しか変わらないため、初の400ccに挑戦したいと思いますが、車検や乗り心地などなど250CCとはことなる点があればなんでもいいのでアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。参考までですが、いままでに250ccのホンダのフォーサイトに乗っておりました。

みんなの回答

回答No.7

私もフォーサイトに乗っています。 スカイウエイブの400CCを乗ってみたことがあるので、参考までに・・・・ 出足(低速)・中速までは250CCと変わりません。 中速域から高速域までがやはり400CCのエンジンということもあり、パワー感やスピードが出ます。 高速道路主体であるならば、いいのですが・・ 街乗り主体であるならば、やはり250CCでいいのではないのでしょうか? 個人できな主観ですが・・ やはや車検は金額が張りますので・・・・

回答No.6

以下の方々様、ご回答ありがとうございます。 パスワードを忘れてしまって、なおかつ、パスワードを忘れた場合で数回パスワードの取得などいろいろやってもだめだったので新しくIDを作成しました。回答の欄からで失礼します。ポイントを発行だせなくてすみません。追加で再度ご質問いたしましすのでそちらをみていただければ助かります、よろしくお願いいたします。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.5

現在はヤマハのマジェスティに乗っています。その前は400ccのギア付のバイクに乗っていました。 性能から考えれば排気量が大きいほどパワーがあり、高速道や一般道のバイパスを余裕を持って走れます。 しかし、400ccになると2年おきに車検があり、費用の面で考えると250ccの方が割がよいと思います。市街地走行がメインの私としては400ccに乗っていた時はあまりメリットは感じませんでした。年に2回ほど利用する高速道ではストレスを感じないで走れました。 最近は大型二輪免許を取る人が増えて、自分の周りでも250ccから400ccを飛び越してビックバイクに買い換える人がいます。 なじみのバイク店の社長さんも400ccかビックバイクでは車検や税金などの費用はほぼ、同じだから普通ならビックバイクを選ぶだろうと言ってました。 とりあえず250ccにして、将来的にはビックバイクにすればよろしいかと思います。

回答No.4

スカブーを買うならやっぱ250ccの方が良いんじゃないでしょうか? 400だと手放す時に価格の下がりが酷いですよ。 それにパーツも250の方が豊富(車検がないのでやりたい放題)だし、打倒マジェを気張って下さい。(笑) 400も需要があるから作ってる訳ですが、やはり車検は避けては通れぬ道です。 知識があればユーザー車検で3万でお釣りが来ますが、ショップ等に任せると5~8万はかかるでしょう。 それが2年ごとに来るのですから、250にしておけばその価格をパーツ代に回せてラッキーでは? ビッグスクーターの性格上、街乗りのお気楽走りがメインだと思います。>T-Max除く(笑) それなら尚更、250の方が楽チンじゃないかな? フォーサイトに比べてパーツも多いんで、まずは5万を元手にマフラー行っちゃいましょう!

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

シルバーウイング600にのっています 車検は無いに越した事ないとおもいます 街乗り中心であれば250のほうがいいと思いますが、高速道路では400の方が追い越し加速がよくて走りやすいと思います フォーサイトからの乗り換えだと、インジェクションと触媒によって排ガスがクリーンになって臭わなくなっててバイクの進化を感じれると思いますよ

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.2

僕もそのバイクの事はしりませんが NO.1さんの言うとおりだと思いますよ 400だとパワーのある分引き起こしとかも楽ですしね 僕はやっぱり車検等維持費の問題から250に乗っていましたが たまに人の400なんかに乗せてもらうと 「楽やなーー」って感じましたよ 購入、維持費等余裕があるのなら 400の方がいいと思います ただ押して歩くとか自転車置き場から引き出すとかは しんどいですけどね

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

ご質問のバイクは存じませんが、バイクを乗り回していた者です。 250ccはどちらかと言えばエンジンは高回転型で、回転数で馬力?を稼いでいて低回転でのトルクはあまり無いような印象を受けました。 対して400ccは低回転からトルクがあり、いつアクセルを開けても加速してくれる信頼性のようなものを感じます。 日本の道路では250ccでも十分だと思いますが、余裕を手に入れたいなら400ccという事になると思います。従って乗りやすさは圧倒的に400ccだと思います。

関連するQ&A

  • (続)250ccと400ccはどれくらいの違いがありますか?

    ほぼ街乗り中心ですが、通勤で乗ろうかと思っています(往復で40Kmぐらい)。なお休みの日も、出かけるときは大体乗ろうかと思っています。このような状況の場合だと250ccと400ccどちらがよろしいのでしょうか? あまり250ccと400ccの違いがないのであれば、対費用面から250CCにしたいのですが、 長く長期間乗る=400ccのイメージがついてしまっていまして400ccの方がいいのかなと思ってしまします。なんでもいいのでアドバイスあれば助かります。 よろしくお願いいたします。 参考:スカイウエブTYPESの250ccか400ccで検討しております。

  • バイク選び。

    年齢は56歳のおっさんですが、以前はスズキのスカイウェブ250CCに乗っていましたけど、物足りなくて今度はホンダのCB400SFを買いたいと思って、一応見積もりも取りました。 値段はともかく、ホンダなら人気もあるし無難かなって思ったりもしてます。 乗り心地とかはどうでしょうか? それと、他にお勧めのバイクは何が良いでしょうか? アメリカンだと400CCだとずうたいも大きいし、物足りなさもあるのと、私の年齢だと重すぎて無理かなって思ってます。 どなたか、いろいろ教えていただければと思います。

  • 400ccと250ccの違い

    中型の購入を考えているんですが、400ccと250ccで悩んでいます。 本当は400ccが欲しいのですが、車検など出費がかさみそうなので250ccも検討しています。 最高速や加速などで明確な違いはあるのでしょうか? 長距離ツーリングや峠もせめてみたいのでいろいろ教えていただければ幸いです。 また、空冷と水冷はどんな違いがあるのでしょうか? 車体の温度やその他性能に違いはでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1500ccの車でお勧めを教えてください

    1500ccの車(軽自動車以外)で車内が広く感じられる車を探しています。 4人乗れれば十分で、予算は180万以下です。 今年車検を通しましたが、何箇所か不具合が見つかり、次の車検までには買い替えることを伝えて最低限の修理に留めました。 現在走行していても問題はありませんが、エコカー減税がある来年3月までに購入するか、後2年乗り続けて購入するか迷っています。 トヨタのポルテ、スズキのソリオ、ホンダのフリードスパイク、フィットあたりで検討中ですが、他にお勧めはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カワサキZRX の、1100ccと1200ccの見た目の違いを教えて下さい。

    なんとなく1100ccのほうがかっこよく見えるのですが、どこが違うのか良くわかりません。 ラインのデザインが違うせいなのかなぁ? タンクなども1100ccのほうがマッチョ感がある気もしますが… 乗り心地・使い勝手などについても、購入の参考のために教えて下さい。

  • バイクの選択について

    はじめまして。 新車で250ccのスズキのスカイウエブtypesかホンダのフュージョンtypexどちらを購入するかで迷っています。結局は本人の好き嫌いもあると思うのですが、できれば、乗りごこち、かっこよさ、使い勝手などについてなんでもいいのでご感想をいただければ助かります。一度、新車で250ccのバイクを購入し乗ってから自分には合わなく、形も気に入らないということがありましたので、どうしても慎重になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 250ccと400ccのスクーターの違い

    このたびビッグスクーターを購入しようと考えています。 250ccか400ccかで迷っているのですが、 ・坂はかなり多い地区で、急坂も多い ・タンデムする機会は多いので重視 ・高速道路はあまり乗らない という条件ではどちらがオススメでしょうか。 主な用途は街乗りですが、250ccではタンデムは坂道等つらいですか? 維持費も気になるところですが、性能的に250は厳しいとなると400も検討したいなというところです。 今のところスカイウェーブ250タイプMが候補ですが、 他にオススメの車種等ありましたらお教えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この中ならどの車がお勧めですか(1200cc位)

    新車購入を検討しているのですが、どの車種がお勧めですか? 排気量は、1200ccぐらいを考えています。 予算は、税込み・諸費用込み込みの価格で、150万から160万円ぐらいに抑えたいです。(ですので、カーナビや自動運転などもろもろのオプションなどは不要です) 今検討しているのは、下記の車種の低グレードですが、この中ならどれがいいでしょうか?もしかすると、1500ccも含まっているかもしれませんが、込み込み価格が160万までにおさまるのならかまいません。 ※150万から160万というのは、現実可能であろう割引を入れての金額とお考えください。 ソリオ(スズキ) ヴィッツ(トヨタ) スイフト(スズキ) タンク(トヨタ) デミオ(マツダ) トール(ダイハツ) ノート(日産) パッソ(トヨタ) フィット(ホンダ) ミラージュ(三菱) ルーミー(トヨタ) これらの車もハイグレードは高いと思いますので、一番下のグレードでかまいません。もちろん、安いにこしたことはありませんが、乗り心地や丈夫さなども考慮はしたいと思いますので、ご意見をお伺いできますでしょうか? 個人的なご意見をたくさん聞かせていただければ嬉しく思います。

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思ってるのですが、スズキのスカイウェブ400SSが第一候補なんですがやっぱり値段も高いしちょっと悩んでます。 オススメのビッグスクーター(400cc)があったら教えてください お願いします。 あと良いところ・悪いところなどの細かい所も教えてください。

  • プジョー 206CC 中古 か 207CC購入か

    子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。  206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。 もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。 a.クーペ&カブリオレであること b.二人乗り+荷物用リアシート c.故障が少ないこと d.スピード。加速は、求めてません。 e.乗心地や、使い勝手重視 f.外観のよさ