• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カワサキZRX の、1100ccと1200ccの見た目の違いを教えて下さい。

なんとなく1100ccのほうがかっこよく見えるのですが、どこが違うのか良くわかりません。 ラインのデザインが違うせいなのかなぁ? タンクなども1100ccのほうがマッチョ感がある気もしますが… 乗り心地・使い勝手などについても、購入の参考のために教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外観以外の変更点(わかる部分だけ):スイングアームが円から楕円パイプ・Rタイヤサイズが170-60から180-55へ・マフラー変更ぐらいですかね。 普段1100乗ってた頃1200の試乗しましたけど、差を感じ取れませんでした。(これなら乗換えても意味がないと) Rリムサイズ変更があったか覚えていませんが、180の方が選択肢が多いので1100でも180履く人もいます。 乗り心地など ココがイイ:コンパクトなので400cc+αの感じで振り回し易い・峠道も意外と得意・ビキニカウルも多少体感できる・SSと違い全開が怖くない・癖はまったくなく通勤もOK・傾斜を緩和したらシート上で寝ころべる・外したら座りやすい座布団に・ ココがX:400に間違われる・クラッチが油圧で重い・すぐ接地するパーツ(ステップ・サイレンサー)・ 使い勝手:タンデムしやすいシートとタンデムグリップ(同乗者がブレーキで前に来ない・怖いと言われた事がない)・シート下にカッパ上下+ジュースぐらい入るスペース・その他テールカウル内にも車載工具+書類用スペース有り・ 最後に・・・ある意味カワサキらしからぬ優等生バイクです、懐も深く特に走りに関してはそうそう不満は出ないと思われます。 またタンデム・ツーリングも得意なので一台ですべてこなせるのも良い所です。 確か7万kmぐらいで腰上OHしましたけど至って不具合(カムカジリだけ)なく、耐久性も優れていると思います。 ちなみに私は11年目ですが、購入時に20年乗れるバイクを探してコレにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

外観の違いは、タイヤとスイングアーム、車体色と塗装パターンだけですね。 乗ってみての違い エンジンの出力特性として、1100の方が低回転と高回転での出力の出方に差が有り、よく言えば気分的に盛り上がる特性と言えますが、悪く言うと古臭いエンジンの様な感じも受けます。この点では、1200の方が低速で力が有り、乗り易いと思います。 しかし、1200になってから騒音規制が厳しくなった事も有り、純正マフラーは非常に静かになりました。それに伴い、出力もかなりおだやかになり、高いギアのままアクセルを開けていく様な場合、1100では感じられたゴリゴリとした加速感は無くなり、1200の場合はもわっとした感じの反応で、ちょっとリッターバイクらしくない感じがします。 輸出仕様なら、そんな事も無くリッターバイクらしい加速感を味わえますが、純正とは言え騒音も大きく、静かな住宅街では暖機をするのも気を使うレベルとなってしまう為、注意が必要です。 ※ちょっと低周波が出る感じなので、バイクのすぐ脇に居るより、周囲の住宅内に居る方の方が不快に感じる音だと思います。 ※とは言え、アクセルだけでフロントを大きく上げる力は、輸出仕様の大きな魅力ですね。 シャーシの違いとして、一番変わったのが剛性でしょうか。 1100では、高速域で振れる事が有名だったんですが、1200になってスイングアームと共にフレームにも補強が入り、高速でもよれる様な事は無くなりました。 街中や高速道路を走るだけなら全く問題は無いレベルですが、サーキットでの走行会に出る様な場合、160キロを超える速度で車体のコンディションによってはかなりの振れが出ます。 ※タイヤの編摩耗やガソリンの残量、サスペンションの設定等 その他にも、車体の姿勢が1200になって後下がりになる様に変更され、ハンドリングが変わったと言う様な雑誌記事もありましたが、街乗りでの違いはあまり感じられませんね。 又、1200になってイモビライザーが装備されていますが、このユニットがシート下・エアクリーナーBOXの蓋に設置され、物入れのスペースが少し小さくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 250ccと400ccはどれくらいの違いがありますか?

    スズキのスカイウエブtypeSで250ccか400ccの購入を検討しておりますが、購入金額面では5万円しか変わらないため、初の400ccに挑戦したいと思いますが、車検や乗り心地などなど250CCとはことなる点があればなんでもいいのでアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。参考までですが、いままでに250ccのホンダのフォーサイトに乗っておりました。

  • ウイッシュ 1800ccか2000ccか

    ウイッシュの購入で迷っています。 雑誌では1800ccで十分とか書かれていますし 実際1800ccが売れているみたいです。 実際乗り心地などどうなんでしょうか? どちらも乗られた方いらっしゃったらご回答 お願いいたします。

  • 125cc? 250cc? どっち?

    こんにちは。 私は、仕事が朝はやくて、電車が走っていない時間に家をでます(ううっ)。 今までは原付で通っていたんですけど、今度、転勤で、 1鴨居(横浜のほう) 2丸の内 3赤坂 のどれかに通うことになりそうです。ちなみに家は、世田谷区です。 そこで、250ccか、125ccのバイク(AT)を買おうと思いますが、どちらがいいのか悩んでいます。 125cc=安い 250CC=高速にのれる。でも値段が高い。 250ccって値段、125cc の1,5倍くらいしますよね? それくらい安定感とか、着く時間とか、乗り心地とかかわるもんでしょうか? おしえてくださーい。よろしくお願いします。 (まだ免許はとってないんですけど、値段があまり変わらないので、AT普通2輪でとる予定です。MTは考えてないでーす)

  • 100cc~125ccのスクーターの購入を検討

    100cc~125ccのスクーター購入を検討しています。 台湾製のスクーターの購入を検討していたのですが、 お店に聞いたら、部品等の手配の問題があり国産のもの にした方がいいと言われ、当方スクーターに詳しくない もので悩んでおります。 これまでアドレスV100に乗っておりました。たまに2人乗りするときの乗り心地に難があると思っていました。 検討したのは、かっこよさでアッローロ125、メットが2つ入るRV125JP、そしてマジェスティ125Fiです。 ただ輸入車の場合は諸手続き費用が結構かかるみたいなので、アドレスV125にしてしまおうかとも。 新車で30万前後までは出したいと思っているのですが、いい車種等ありますでしょうか。

  • プジョー 206CC 中古 か 207CC購入か

    子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。  206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。 もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。 a.クーペ&カブリオレであること b.二人乗り+荷物用リアシート c.故障が少ないこと d.スピード。加速は、求めてません。 e.乗心地や、使い勝手重視 f.外観のよさ

  • 総合的に良い原付(50cc)は何ですか?

    総合的に良い原付(50cc)は何ですか? 原付を買い換える予定です。 総合的に良い原付は何がありますか? 車体のデザインは気にしません。 (燃費が良い、乗り心地が良い、車体が軽い、初期からある程度の機能が装備されているなど) 総合的に良いのはアドレスV50Gでしょうか。

  • 1500ccクラスのセダン

    お世話になります。 現在アクセラセダン(1500cc)の5MTに乗っています。 個人的には満足していますが、気になる点が二つあります。 ひとつは、人を乗せる時は、後ろの座席の方が乗り心地がよいのでしょうか? もうひとつは1500cc程度(または2000cc程度)のクラスのミニバン等とくらべて乗り心地は個人差レベルで確かな差はないでしょうか? 運転する人にもよると思いますが同じ人が運転するとしてどうなのか気になりました。 よろしくお願い致します。 

  • X-TRAILの2500ccとクリーンディーゼル

    お世話になります。 X-TRAILの購入を考えています。 2000、2500、クリーンディーゼルとありますが、その中でもディーゼルが気になっています。 しかし、価格が少し高いのが気になります。 2500ccとクリーンディーゼル、どちらがオススメしますか? 乗り心地、維持費など何か情報があれば教えていただけないでしょうか。

  • 生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っ

    生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っています。マジェスティ125CCのほうは生産終了と台湾製ということで(トラブルが多いとか)悩んでいます。乗り心地はバックレストのおかげで走行した所とても楽だったのを覚えています。PCXのほうは跨ったとき小さいバックレストが少しポジションがしっくりこなかった感じでした。もう少し前に移動できれば丁度なのですが・・・あとの燃費やデザイン価格等はとても気に入ってます。乗り心地のマジェか安心のPCXか(PCXの方は試乗はしていません)迷っております。乗っておられる方がいれば是非情報お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • マツダ デミオ スカイアクティブ 1300CCを購

    マツダ デミオ スカイアクティブ 1300CCを購入しました。 見た目のドレスアップを図りたく、まずホイールとタイヤを交換しようと考えております。 色々と調べましたところ、195サイズより185の方が乗り心地、燃費など良いマッチングという事で、185 55 15にして、あとはホイールなのですが、ワークスのS1マイスター http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Bran... が深リムでカッコ良いと思ったのですが、価格が高い。 6.5Jくらいで改造っぽいのでなるべくスペーサーつけずにカッコよく したいのですが、その方法や似たようなホイールなどあご存じでしたらアドバイス頂ければ幸いです。 エンジンパワー、燃費、乗り心地など考慮すると、デミオ1300に195は辛いでしょうね?