• ベストアンサー

テレビ番組

もしあなたがテレビ番組を作るとしたらどんな番組を作りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogi
回答No.1

1.お笑い芸人のコント・漫才番組 ⇒最近、やたら芸人がテレビに出てはいますが、純粋なコントや漫才をやる番組はほとんど無いので、  そろそろまたそういうのを見たいです。規制が厳しいのが悩みの種ですが…。  (「めちゃイケ」は辛うじてあるかな…でも企画モノに近いですねあれは。)  ラジオのハガキネタコーナーの方が最近は笑えるので(まぁ同人レベルですが)、  思い切って視聴者からネタ募集とかしてみても面白いかもしれません。 2.脚本家によるドラマ ⇒漫画や小説などの原作ありきのドラマが非常に多いように思いますが、  昔の「すいか」とか「王様のレストラン」とか、脚本家により一から作られたドラマが  もっと多くて良いと思います。  持論ですが、あくまで漫画や小説はその媒体で表現するのが最もふさわしいからこそ漫画や小説なのであって、  無理やりドラマにしても原作以上のものはなかなか生まれないと思います(映画化にも言えますが)。  テレビドラマはテレビドラマでしかできない構成・表現があると思うので、  そういったものを意識して、原作に頼らない形で作ってもらいたいです。 3.アニメの長期的放映 ⇒1クールや2クールでは長編作品をきちんとまとめるのは難しいと思います。  昔は数年にわたる放送が普通でしたが、(お金の問題だと思いますが)今は一部の超人気作品以外は  たいてい2クール以内に完結となります。  深夜アニメはほぼこれですね(そもそも深夜に追いやられていることにも抗議したい気持ちですが…)。  作品によっては非常にもったいないことだと感じます。  是非、5ヶ年計画くらいでじっくり作っていただきたい。。。  

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.3

面白くない番組。 最近のテレビ番組は面白くしようとしてくだらなくなってる様な気がします。

• SPROCKETER
回答No.2

テレビ番組なんて作りませんね。視聴率と政治の板挟みになって苦しむだけです。  テレビ番組は自由に作れるものだと誤解していませんか。テレビ番組なんて何から何まで決められている枠内でしか作れない窮屈なものばかりですよ。  どの番組は視聴率が取れる、どの番組は取れないというのは、過去の実績からわかっていますから、視聴率が取れない内容の番組は最初から作らせてもらえませんし、視聴率が取れる番組は過去の番組の焼き直しでしかありませんから、昔見たような番組にしかなりません。  何よりも、過去の高視聴率番組の二番煎じでなければ予算が出ない番組ばかりでしょうから、最初から決められた路線で作るしかなくなるわけで、結局は、低視聴率に喘いでいる今の番組と同じような番組を作る結果になるだけです。  斬新な番組制作が許されていた時代なんて、大昔の話で、それも才能がある人が大勢集まって番組製作をおこなっていた頃の話です。予算削減による合理化、寡占化が進んだ今では無理でしょうね。  テレビ番組を作れと言うのは、大ヒット漫画を描けと言うのと同じで、業界の実情を何も知らない人が騙されるペテンでしかありません。  何よりも、インターネットやYouTubeがある現在では、自分でビデオカメラで撮影し、編集して番組を作り、投稿するのが可能な世の中になりました。すでに多くの人がYouTubeに投稿したビデオファイルが大量に存在します。斜陽化が進むテレビ番組なんて作る必要はありません。  テレビというマスメディアは映画と同様に過去の遺物と化す運命だろうと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93