• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J:COM回線 auキューブ接続について)

J:COM回線 auキューブ接続でPCの接続ができない問題

このQ&Aのポイント
  • J:COM回線を使用してauキューブに接続するとPCの接続ができなくなる問題が発生しています。キューブの説明書に従って配線を行っているにもかかわらず、スマホは繋がるのにPCの接続ができない状態です。
  • モデムからのLANケーブルをキューブのWANポートに接続し、付属LANケーブルをPCに接続する配線を行っていますが、それでもPCの接続はできません。LANケーブルやジャックの感度も不安定で、赤くなることもあります。
  • この問題を解決するためには、2つのルーターを持つハブが必要なのでしょうか?毎回の接続の手間を省くためには、別の方法が必要です。回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ルータの動作モードは、「ルータ」へ パソコン、ケーブルモデム、ルータ 以上3点の電源を切り 「ケーブルモデム」LAN端子→WAN端子「ルータ」 「ルータ」LAN端子→LAN端子「パソコン」 の順になるよう接続をやり直し 電源切断から120分以上待って ケーブルモデム→ルータ→パソコン の順番に電源を投入していきます。 これで復旧しない場合、ルータの不良が考えられます。

yui-tuki
質問者

お礼

piyorinaさんへ 立ち上げていく順番を試した所、両方とも繋ぐ事が出来ました。 これからはキューブがちゃんと立ち上がってからPCを起動させます。 またキューブの問題では無いのかな?と思いauのページを調べて下記のURLから PCの設定を行おうと動いていました。 Wi-Fi HOME SPOT http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/use.html このようにダウンロードでau WiFi Connectも導入しましたが、au Wi-Fi接続ツールで 「本体のWi-Fi機能が検出できませんでした。Wi-Fi機能がONになっている 事を確かめてから再度起動してください。au Wi-Fi接続ツールを終了します。」と出て しまい、結局かんたん接続には行き着けませんでした。 私のPCには合わずアンインストールしましたが、参考までに載せさせて頂きました。 最後になってしましたが、お時間を頂き回答をありがとう御座いました。 本当に助かりました。m(_ _)m

専門家に質問してみよう