au Home Spot Cubeが繋がらない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • au Home Spot Cubeが繋がらない原因として、インターネット契約やモデムの設定などが考えられます。ユーザーは、NTT フレッツ光のマンションタイプのプランで契約しており、普段はLANケーブルを使用して有線接続しています。しかし、設定をAUTOモードにしても繋がらず、PPPoE接続を試しても成功しない状況です。
  • ユーザーは、ROUTERモードに設定し、http://192.168.0.254/にアクセスしてIDとPASSを入力しているが、SETTINGの部分が緑色にならない問題に直面しています。IDとPASSは正確なものを確認しており、それが間違っている可能性は低いです。また、スマホではwi-fiが認識されるため、Cube本体の故障ではないと考えられます。
  • 解決方法として、以下のことを試してみることができます。まず、モデムの再起動を行い、設定が反映されるか確認してください。また、LANケーブルの接続を確認し、他のケーブルを試してみることも有効です。さらに、Cube本体やモデムのファームウェアを最新のものに更新することも試してみてください。もし問題が解決しない場合は、auのサポートセンターに連絡し、詳しいサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

au Home Spot Cubeが繋がりません

今日一日中かけて、サポートセンターに電話したりググって色々試しているのですが、ずっとSTATUSが黄色く点滅しているばかりです。。。。 インターネットの契約は、NTT フレッツ光のマンションタイプのプランで、モデムはVH-100<4>E<S>というものです。普段は、そのモデムとPCの間にLANケーブルをさして、有線でインターネットをしています。 AUTOモードにして説明書通りに繋げたところ繋がらず、PPPoE接続をいつもネットを使うときに行っていたので、これが必要なのかと思い、裏をROUTERモードにしてhttp://192.168.0.254/でID・PASSを入れて再起動・・・というやり方は何度も行いました。。が、全くSETTINGの部分が緑色になってくれません。。。。 ID・PASSも正確なものを確認したので、これが間違っているということはなさそうです。 ちなみに、スマホだとwi-fi認識してくれるのでCUBEの本体が壊れているということもないと思います。。 何が原因なのか分からず・・・ LANケーブルのつなぎ方も、ありとあらゆる方法を試しているのですが、だめです。。 機械音痴でして、どなたか、お助けいただけると本当に助かります。。。困っております。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

では、PCで使用しているフレッツ接続ツールの接続するIDとパスワードを何かに控えておいてください 次に、Home Spot CubeのスライドスイッチをROUTERに位置合わせします RJ45は2箇所ありますが、今は左側のWAN部分には何も挿さないようにしてください 右側のLAN部分とPCをLANケーブルで接続します PCを起動させれば、Home Spot CubeからIPアドレスが配信されてPCとHome Spot Cube間は通信が出来るようになります PCのブラウザーから 192.168.0.254を開きます(ページが出ない場合は192.168.1.254) ログインする為のダイヤログが出るので、ユーザー名を au パスワードを 1234 入力して設定画面開きます 設定画面の 本体設定 タブを選択して WANの設定でWANの接続の種類の部分を PPPoEを選択します PPPoEの種類の部分はとりあえず、1か所だけ接続選択でいいです その下の ユーザー名とパスワードに フレッツ接続ツールで使っていた IDとパスワード入力します(IDの方は @以下のドメイン情報含めて入力です フレッツ接続ツールで確認しなくてもプロバイダーから契約種類が送られて来ているはずなので、そちらを参照してもらってもOKです) 適用ボタンクリックしてから、再起動してください Home Spot CubeのRJ45の左側WAN部分と、VH-100のLANコネクタをLANケーブルで接続します 右側のLAN側とPCとの接続はそのままです ここでHome Spot CubeのSTATUSランプが緑になるまでそのまま待っていれば良いのですが、10分程度まで待っても変わらない場合には、再度Home Spot Cubeを再起動してください Home Spot Cubeを使用した通信の場合、PCは今まで行っていた時のようにネット利用時にフレッツ接続ツールは使用しません 単にブラウザーを起動して使うだけです スマホなどの無線で使う機器は、手動でHome Spot Cubeが出しているSSIDに接続させるか、かんたん接続使うならアプリを入れて設定するかして使用してください

kinappupupu
質問者

お礼

!!!!!!!! で、できました・・・!!!! 今日サポートセンターで1時間くらいあれこれしてもできなかったのに。。。。 線を接続したり、CUBEを起動させたりなどの順番が大事なんですね。。。 ほんっとうに助かりました。。ありがとうございます!!!! 最近SMART TVを購入したので、これでテレビでネットが楽しめそうです!!! 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

数点確認事項があります 今までモデムからケーブルで接続していたPCでネット使う時には、フレッツ接続ツール使ってますよね? パソコンのIPアドレスは自動取得で使っていますか? この2点教えてください

kinappupupu
質問者

補足

ご確認ありがとうございます!!! 1つ目のご質問、フレッツ接続ツールですが、そちらを使って接続設定しました。 2つ目は、おそらく自動・・だと思います。設定などで特殊なことは特に何もしていないので・・・ そういえば、cubeの設定の際に、「IPアドレスが外部で使用されています」??みたいな、そういったアラートが1、2回出て、何のことかよくわからなかったのですが・・・ これって何か関係しているのでしょうか。(このアラートって何かまずい感じでしょうか。。) 全く無知で申し訳ありません。。。