• 締切済み

「デスクトップ」は壁なのか、机の上なのか

「デスクトップ」に張る絵を「壁紙」と呼ぶのはどうしてですか? デスクトップに並んだアイコンは、机の上に並んでいるのか、壁に貼り付けてあるのか、どちらのイメージなのでしょうか?

noname#6137
noname#6137

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.5

WindowsはMacのGUIをまねたため各所にMac流の名残が残りますが、 あえて名称を変えた部分を作ったため一部命名に混乱が起きてます、 MacのGUIではPCを文房具にたとえ、 机の上に書類を広げて作業し、 要らなくなった書類はごみ箱に捨てる(ごみ箱に捨てても本当に要らなくなるまでは取りだし可能)、 各書類は重ねて開く事が可能(オーバーラップウィンドウといいます、Windows初期バージョンではタイリングウィンドウで重ねる事ができず並べるだけでした)、 フロッピーやHDDなどのメディアは引き出しか本棚であり、 必要な時以外は開かない、 などをメタファーしてデザインされました、 なのでデスクトップ(机の上)の絵柄をデスクトップピクチャーとして変更可能にしました、 Windowsではあえてこの名称を壁紙(wallpaper、なぜ壁紙なのかは#4さんが正解)としていますが、 壁紙がデスクトップの背景の名称では本来はおかしいとは思います(壁なので本来ならプルダウンメニューにすべきなのに、startボタンなどはポップアップメニューに)、 ただアイコン(本来の意味は聖画、イコン、Iconでイエスや聖母や聖人を象った絵画や偶像で信仰の対象)が壁に掛かっているという点では壁紙という表現でも変では無いのかもしれません。

noname#6137
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あえて名称を変えた部分を作ったため一部命名に混乱が起きてます デスクトップのアイコンを右側ではなく左側に並べたり、Bookmark を Favorites に言い換えたり、クローズボタンを左上ではなく右上にしたり、苦労しているというよりは姑息的で愚かな変更と感じます。 何の違和感も覚えず、Wallpaperという言葉を受け入れてしまうひとが大部分であるところに、MSの支配力というか、「世間がMSに毒されている」と感じます。 >なぜ壁紙なのかは、「窓が開くから」が正解 ですか。私は特許権(意匠権、著作権?)侵害を回避するための言い逃れのための言い換えかと思っていましたが、由来を説明したページや文書がありましたらお教え下さい。

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

「window(窓)」と同一の面にあるから「壁」というイメージになったのでは? 今思いついただけです。

noname#6137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 しかし、ではデスクトップに窓がひらくのはなぜ? とつっこみがはいるかもしれません。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

考えもしませんでしたが、言われてみるとたしかに混乱していますね。まあこういうのはメタファー(比喩)なので、感覚的にわかればいい、とも言えるんですが。 見るときには垂直にある壁、置いてあるものをマウスで操作するときは机、と都合よく使い分けていると考えてはどうでしょうか。 似たような例でよく指摘されるものに、zipやlzhファイルの「圧縮/解凍」がありますね。圧縮なら伸張、解凍なら冷凍と比喩を統一するべきなんでしょうが、どうも「ファイルを冷凍する」「伸張する」という言い方は馴染みません。

noname#6137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、比喩なので、実際に机の上に見えるわけでもなし、こだわる必要はないですね。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

desk topではなくdesktop(コンピュータ上での基本作業画面)と言う造語なんですよね。 ここは、desktop(作業画面)の後ろにwallpaper(壁紙)が貼ってあると言う解釈で。

noname#6137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 造語でも、語源は机の上ですよねぇ。 「作業画面」=ディスプレイは、垂直に立っているので、その向こうには壁がある、というイメージならそのような解釈も納得できそうなきもします。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

ハードディスクの中身を・・壁に有る本棚 デスクトップを・・・・・・机の上にある書類立て 開いたファイルを・・・・・机の上 こういう解釈はどうでしょうか

noname#6137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のイメージでは、 デスクトップ:机の上 開いたウインドウ:机の上に広げた書類 アイコン:閉じた書類 フォルダ:書類をまとめたフォルダ ディスク:フォルダをまとめて入れたキャビネット です。

関連するQ&A

  • デスクトップでのアイコン

    デスクトップ画面上の壁紙の絵を損なわないようにするために、アイコンの下に表示される説明文字を囲む枠を透明にしたい。(壁紙の絵が枠で隠れないようにしたい) 方法があれば、教えて頂きたい。

  • 机の上に大きいホワイトボードを立てたいのですが…

    考えても調べても分からないので、質問させてください。 私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。 責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。 重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。 ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。 何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。 机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。

  • 机の上の散らかりがすごい

    机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

  • 机の上

    机の上に、ノートをおいたときに、机からノートにも 力が加わるといってたんですが、何力ですか??

  • なぜ机の上に座っちゃいけない?

    学校とかで、なぜ机の上に座っちゃいけないんですか?

  • ゆれる机

    畳の部屋に机を置いたのですが、字を書いたり消しゴムで消したり、キーボードを打つたびに小刻みに机が揺れます。字が書けないほどでは無いのですが、非常に気になります。 問題なのは壁にそって机を置くことが出来ないことで、机の一辺が何かに触れあっているのは本棚しかありません。その上、その机は小型の物でパイプで出来ており、重量も無いために畳の上では不安定なのかと思います。 この状況で机を安定させることはできますでしょうか。机の買い換え、または部屋の模様替えしか方法はないでしょうか。

  • 机の上を仕切りたい(パーテーション)

    1m x 2mの大きな机があります。 これを数人で使っているのですが、仕切りがないため、 パーテーションのようなもので机の上を仕切りたいのですが、 普通にパーテーションで検索すると、机と机を仕切るなど大きなもので、 どうにも1つの机の上に置いて仕切るようなものが見付かりません。 □ ← これを机だとしたら、 田 ← こんな感じにしたいのです。 どのような商品名で検索すれば出てくるのか、 はたまた簡単なものを自作するしかないのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • 自分の机の上を綺麗にしていますか?

    自分の机の上を綺麗にしていますか? 1.している 2.していない 僕は、1の「している」です。 皆さんは、自分の机の上を綺麗にしていますか?

  • 机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

    私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

  • デスクトップのアイコンと壁紙

    vistaの32bitなんですけど、起動すると時々壁紙が表示されなくて、 デスクトップにあるアイコンも表示されなくなってしまいます。 デスクトップにマウスのアイコンをもっていくとずっとマウスの矢印の上にある青いのがグルグル回っています。 何回か再起動したらなおるのですが・・・ 何が原因でしょうか?