• ベストアンサー

ジーンズとジーパンの違い・・・。

私の友人は、常に「流行」とか「若さ」を意識しています。 その事に関して、肯定する気も無いし否定する気もありません。「人は人。自分は自分。」だと思っているから。 それに人それぞれ感性が違うのですから。 なのに友人は、会話をしていて「kaityanておばちゃんみたい。今はそんなふうに言わない。今は、○○○・・・。」とおもいっきり笑いながら言うのです。最初は「そうなの。」と言うことを聞いて言い換えていました。その1つが、「ジーンズとジーパンの違い・・・。」で彼女曰く「今は、ジーパンなんて言わないの。ジーンズと言って。」他にもいっぱいいっぱいあります。私の他の友人にも聞きました。誰一人「どこがおばさんなの?判らない・・・。」と言ってました。先日美容室で二十歳の女性にも聞きました。「普段ジーパンて言ってます。」と言ってました。このことからも判るように私の何処がおばさんなのでしょうか?逆にその問題の友人は、36歳にもなって20代前半の服装をしています。(顔がふけているのに・・・。)だからと言って否定する気はありません。こんな友人とうまく付き合う方法教えてください。(私自身がしんどい思いをしないで済む方法)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです そういう人ってめっちゃ意地っ張りですから強気で真っ向勝負したら機嫌損なうだけですよ。 ですんでココは「あ、そうともいうわね」と流しておき、 しつこく相手が言うならココがポイント、 (笑いながら)「わかったから、・・・それはそうと」 この話法でいってみてください。 笑顔で話題をかえるんです。 それでもいうなら「しつこいよぉ~~」とこれも笑っていってください。 ようはね、貴方自身が「そんなしょうもないことにこだわらない」って姿勢が大事なんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座います。以前も違う話題に変えて話をしていたのですが、永遠笑い続けているのです。(かなり長い間。)その内容が世間一般に笑える話かどうなのか私の周りの25歳~35歳の数人に意見を聞いたら、みんな口を揃えて「何がおかしいのか判らない。」と言ってました。是非、次回neterukunさんの「しつこいよぉ~~」と笑っていってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ショック療法が良いんじゃないでしょうか? わざと「ジーパン」って言うんです。 「インナー」って言わないで「ババシャツ」とかね。 No1の方の同僚の方たちみたいに 意外と周囲にウケて 「ジーンズ」って言う方が恥ずかしくなるかもしれません。 私も友達も20代前半なんですけど 両親の世代が使ってたような言葉を捜しては すすんで使うのが流行ってたことがありました。 グループが変われば流行なんて変わるものです。 下手に若作りするより 慣れた言葉をきちんと使ってる方がかっこいいと思いますよ。 流行はただのスパイスですから。 元の味がしっかりつけられれば良いんです☆

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座います。「ショック療法」って言う手もありますね。是非使わせて頂きます。

回答No.3

kaityanさんって、小生みたいにきっとスれてない方なんだな。だからとっても悩んでしまうのかなって・・・。 だって小生なんぞは、いわゆる“変わった人”に対しては無視って戦法をとるだけですもん。実際、そのうち関心も無くしちゃうし、その人が会社の中とかで孤立してても「自業自得だよ」くらいにしか思わないから、ほんと平気ですもん(まあ、「無視」って行動しか取れないことに自己嫌悪を少しは感じますが)。 で、何を言いたいかというとですね、結局は、そういう人とうまく付き合う「コツ」とか「テクニック」なんてのは実はナイんだと思うんですよね。大雑把に言えば、考え方は「切り捨てる」か「受け入れる」かの2つしかないし、それは自分自身の気持ちをどうするかって話しでしかないんじゃないかなと。 「切り捨てる」ってのは、「誰とでもうまくやるなんてカッコつけないで嫌いな人は嫌いでいいじゃないか。ただ“排除”して終わりでいい。だって自分は大多数側にいるんだから平気だしね」って感じの考え方でしょうか? 「受け入れる」は、その人に対してマイナスイメージは持たないでプラスの面だけ見てあげるって感じでしょうか。「ほんとに悪い人なんていないんだから」的な考え方。ただ、これを選択する場合は、かなり強い気持ちがないとダメかもしれません。逆に「つけ込まれる」「引っ張りこまれる」って可能性がありますからね。ダメなものはダメとぴしゃっと遮断する力強さ、それは大事ですよね。 ・・・好き勝手いってすみませんが、少しくらい参考になりますかね。とにかく、気持ちをしっかり持ってください。陰ながら応援いたします。 

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座います。実は彼女に「もう、若い子に対抗せんでいいやん。若い子に並ぶ事も出気ひんねんから・・。それに若い子から見たら何をおばさんが頑張ってるんやろ~にしか見えないんやから。それなら、そんなところに時間使わずに自分磨きに時間使う方が賢いと思うヨ!」って言ってしまったのです。そしたら、もう、2ヶ月音信不通で・・・。やはりこれも「切り捨てる」になるんでしょうか?

回答No.1

そういう人ってどこにもいますよ~。嫌みですねー! さて、ウチの会社は10代から60代まで入り乱れて同じ仕事をしたりしています。ので、会話のバリエーションがすごいです。 で、ナウいとかヤングとか本気で言う人がいて、意外に若者に受けてます。 流行というのは周期があって、昔の流行がまためぐってきます。古いことが新しくなって、新しいことはスグに古くなります。年々その周期は短くなってたりもしますね。 「ジーンズなんて流行遅れの言い方してー!」っておもいっきり笑っちゃったらどうですか?! 「常に流行を追いかけて追いつこうと努力しているおばさん」より頑固に自分の信念を貫いている女性の方がかっこいいにきまってるじゃないですか。 kaityanさんが自信なさげにしてたらつけ込まれますから、自信をもって平気な顔してたらよいんですよー。

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。自信をもって強気で付き合ってゆきます。