• ベストアンサー

ジーンズとジーパンの違い・・・。

私の友人は、常に「流行」とか「若さ」を意識しています。 その事に関して、肯定する気も無いし否定する気もありません。「人は人。自分は自分。」だと思っているから。 それに人それぞれ感性が違うのですから。 なのに友人は、会話をしていて「kaityanておばちゃんみたい。今はそんなふうに言わない。今は、○○○・・・。」とおもいっきり笑いながら言うのです。最初は「そうなの。」と言うことを聞いて言い換えていました。その1つが、「ジーンズとジーパンの違い・・・。」で彼女曰く「今は、ジーパンなんて言わないの。ジーンズと言って。」他にもいっぱいいっぱいあります。私の他の友人にも聞きました。誰一人「どこがおばさんなの?判らない・・・。」と言ってました。先日美容室で二十歳の女性にも聞きました。「普段ジーパンて言ってます。」と言ってました。このことからも判るように私の何処がおばさんなのでしょうか?逆にその問題の友人は、36歳にもなって20代前半の服装をしています。(顔がふけているのに・・・。)だからと言って否定する気はありません。こんな友人とうまく付き合う方法教えてください。(私自身がしんどい思いをしないで済む方法)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです そういう人ってめっちゃ意地っ張りですから強気で真っ向勝負したら機嫌損なうだけですよ。 ですんでココは「あ、そうともいうわね」と流しておき、 しつこく相手が言うならココがポイント、 (笑いながら)「わかったから、・・・それはそうと」 この話法でいってみてください。 笑顔で話題をかえるんです。 それでもいうなら「しつこいよぉ~~」とこれも笑っていってください。 ようはね、貴方自身が「そんなしょうもないことにこだわらない」って姿勢が大事なんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座います。以前も違う話題に変えて話をしていたのですが、永遠笑い続けているのです。(かなり長い間。)その内容が世間一般に笑える話かどうなのか私の周りの25歳~35歳の数人に意見を聞いたら、みんな口を揃えて「何がおかしいのか判らない。」と言ってました。是非、次回neterukunさんの「しつこいよぉ~~」と笑っていってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ショック療法が良いんじゃないでしょうか? わざと「ジーパン」って言うんです。 「インナー」って言わないで「ババシャツ」とかね。 No1の方の同僚の方たちみたいに 意外と周囲にウケて 「ジーンズ」って言う方が恥ずかしくなるかもしれません。 私も友達も20代前半なんですけど 両親の世代が使ってたような言葉を捜しては すすんで使うのが流行ってたことがありました。 グループが変われば流行なんて変わるものです。 下手に若作りするより 慣れた言葉をきちんと使ってる方がかっこいいと思いますよ。 流行はただのスパイスですから。 元の味がしっかりつけられれば良いんです☆

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座います。「ショック療法」って言う手もありますね。是非使わせて頂きます。

回答No.3

kaityanさんって、小生みたいにきっとスれてない方なんだな。だからとっても悩んでしまうのかなって・・・。 だって小生なんぞは、いわゆる“変わった人”に対しては無視って戦法をとるだけですもん。実際、そのうち関心も無くしちゃうし、その人が会社の中とかで孤立してても「自業自得だよ」くらいにしか思わないから、ほんと平気ですもん(まあ、「無視」って行動しか取れないことに自己嫌悪を少しは感じますが)。 で、何を言いたいかというとですね、結局は、そういう人とうまく付き合う「コツ」とか「テクニック」なんてのは実はナイんだと思うんですよね。大雑把に言えば、考え方は「切り捨てる」か「受け入れる」かの2つしかないし、それは自分自身の気持ちをどうするかって話しでしかないんじゃないかなと。 「切り捨てる」ってのは、「誰とでもうまくやるなんてカッコつけないで嫌いな人は嫌いでいいじゃないか。ただ“排除”して終わりでいい。だって自分は大多数側にいるんだから平気だしね」って感じの考え方でしょうか? 「受け入れる」は、その人に対してマイナスイメージは持たないでプラスの面だけ見てあげるって感じでしょうか。「ほんとに悪い人なんていないんだから」的な考え方。ただ、これを選択する場合は、かなり強い気持ちがないとダメかもしれません。逆に「つけ込まれる」「引っ張りこまれる」って可能性がありますからね。ダメなものはダメとぴしゃっと遮断する力強さ、それは大事ですよね。 ・・・好き勝手いってすみませんが、少しくらい参考になりますかね。とにかく、気持ちをしっかり持ってください。陰ながら応援いたします。 

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座います。実は彼女に「もう、若い子に対抗せんでいいやん。若い子に並ぶ事も出気ひんねんから・・。それに若い子から見たら何をおばさんが頑張ってるんやろ~にしか見えないんやから。それなら、そんなところに時間使わずに自分磨きに時間使う方が賢いと思うヨ!」って言ってしまったのです。そしたら、もう、2ヶ月音信不通で・・・。やはりこれも「切り捨てる」になるんでしょうか?

回答No.1

そういう人ってどこにもいますよ~。嫌みですねー! さて、ウチの会社は10代から60代まで入り乱れて同じ仕事をしたりしています。ので、会話のバリエーションがすごいです。 で、ナウいとかヤングとか本気で言う人がいて、意外に若者に受けてます。 流行というのは周期があって、昔の流行がまためぐってきます。古いことが新しくなって、新しいことはスグに古くなります。年々その周期は短くなってたりもしますね。 「ジーンズなんて流行遅れの言い方してー!」っておもいっきり笑っちゃったらどうですか?! 「常に流行を追いかけて追いつこうと努力しているおばさん」より頑固に自分の信念を貫いている女性の方がかっこいいにきまってるじゃないですか。 kaityanさんが自信なさげにしてたらつけ込まれますから、自信をもって平気な顔してたらよいんですよー。

kaityan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。自信をもって強気で付き合ってゆきます。

関連するQ&A

  • ジーンズ(ジーパン)がツライ・・・

    ジーンズ(ジーパン)を外出用としてしか穿けません。 穿いているうちに腰痛がし気分的にもイライラしてきます。 特にサイズが合っていないわけでもないですし、どんなでデザイン(ピチピチ・ゆったり)でも同じでなんです。太っている訳でもないですし… こんな訳で帰宅するとすぐに部屋着に着替える私ですが、この事を友人や家族に言うと「それは、おばさんだから…おばさんの証拠!!」「理解できない」と言われました。 だったら穿かなければいい話しですが、私と同じような方いらしゃいますか? 

  • ジーパンの流行って「濃」→「淡」→「濃」→「淡」→…定番ジーンズて何?

    ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね?? 今は「濃」期でしょうか。 形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね… でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします… そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい! それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w 私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが… ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか? 自分の好きなものをはくのが一番ですが、 流行の視点からお願いします。

  • 浅い丈のジーパン。

    先日、ジーパンを買いにいったときに気に入ったのがあって試着してみたのですが、股上の長さがすごく短いし、太股がキュっと引き締まる感じだったんです。よく女の人が履くようなのでそういうのがありますがそれもそうなのでしょうか?でも、レディースとも書いてなかったし。。。ひょっとして今、そーいうジーンズが流行っているのでしょうか?

  • ジーパン探してます!!

    15歳女子高生。学校が私服なのでジーパンを探してます。 デザインや形的にはtrue religionとかがすきなんですが、さすがにtrue religionは高すぎで…1万円前後でしっかりしたジーンズを探してます! 結構浅めでブーツカットって感じのです。 たくさんのジーンズ屋さんなどに行ってみたんですが気にいるのがなく…どっかいい店やいいブランドを知ってる人がいたら教えてください!

  • Gパンについて質問

    Gパンに関する質問をさせてください。 私は45歳のオヤジです。 今から30年ほど前のことです。 私が小中学生だった当時はベルボトム?(先が広がってる)が流行ってました。高校生のころはスリム(先が細くなってピチピチ)色も濃いブルーしかなかったような。 ブランドではBIGJHONが有名だったような記憶があります。 (1)Gパンって言いますか?ジーンズって言いますか?    Gパンって私のようなオヤジやオバサンが言ってるような気が。 (2)あなたはジーンズを何本もってますか?どんな色ですか? (3)お気に入りのブランドってありますか?理由は? 今日、Gパンを買いにいったもので質問させていただきました。ウエスト34インチか無かったんですトホホ。

  • 細く見えるジーパンについて20代の女性の

    気に入っていたジーパンが破れたため新たにジーパンを購入しようかと思っているのですが手持ちのジーパンで一番細く見えるジーパンはビーナスジーンズだと思っているのですがみなさんはここは細く見えるよ!というジーパンがありましたら教えてください。今考えている候補としてはペーパーデニム、et boiteなどでその情報も教えてください。

  • ジーパン+Tシャツはダサい?

    友人との何気ない会話で 「○○って人がいて、いつもTシャツとジーパンでダサい人がいるんだけど~…」 という言葉を耳にしました。 自分もいつもジーパン2~3種類と、数種類のTシャツを着回しているだけなので、普段ダサいって言われてるのかな~と不安になりました。 楽で好きで着てるので、無理に流行を追ったり他人に言われてファッションを変えよう…とは思いませんが、世間一般の感覚が知りたいです。 皆さんいかが思いますか?

  • ジーパンについて

    22歳男です。最近初めて結構太めのワイドパンツを買いました。買った時に裾上げしてもらいその時は気にならなかったんですが、良く見たら他のジーパンに比べ股下が短いような気がして調べたら股下67cmでした・・・(普段履くのストレートジーンズは78cmでした)。ワイドパンツでこれって普通なんですか?もしかしたら周りから変に見られてるかもと思うと心配です・・・。

  • ジーパンて色移りしますか?

    今までジーパンで色移りなど気にしたり、実際移った事もないのですが、先日買ったジーパンに「着用時他の衣類等に色が移る場合があります」と書いてありました。確かに新しいせいか(?)触った感じ、染め粉(インディゴ染め)の様な感触がするのですが。。 実際色移りは気にした方が良いのでしょうか? 1回洗濯した方が良いんでしょうか? 因みにユニクロのジーパンですが、以前友人がサイズが合わないとくれたユニクロの他のジーパンは色移りした記憶がありません。

  • カッコいいジーンズはどこで買えますか?

    芸能人がテレビで履いてるようなジーパンって、何か違うというか、見た目がカッコいい気がします。 あんなジーンズが欲しいと思うのですが、どこで買えばいいのでしょうか? あまりビンテージの何万もするものは買えないので、 量販店で普通に売っているものでお願いします。 今まではジーンズメイトかライトオンくらいでしか買ったことがありません。 できれば1万円程度でカッコいいものが欲しいです。 アドバイスお願いします。