実家に帰ったときのインターネット接続方法

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰ったときだけのインターネット接続方法を探しています。
  • ノートPCを持ち帰って盆と正月にネットを見たいですが、どのような方法がありますか?
  • fonインターネットの電波はキャッチできますが、接続が不安定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰ったときだけのインターネット接続

普段は、自分の家で、ノートPC(重いけど大画面系)に無線LANでネットに接続しています。 基本的には、家の中でしかネットを見ないので、不自由しません。 盆と正月に実家に帰るとき、そのノートPCを持って帰って、ネットを見たいのですが、何かいい方法はありますか? つまり、盆と正月以外の時期は必要ないので、その期間だけの料金を払う契約みたいなものです。 今時、そのような契約ってないのでしょうか? ちなみに、fonインターネットの電波をキャッチできるのですが、接続が不安定です。 なお、家のインターネット契約をWiMAXに代えようと思ったのですが、光電話とのセット契約を考えると、現行の契約が有利です。 また、携帯のテザリングのような機能も普段は全く使わないので、帰省のときだけの契約は割に合わないと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

実家に行かない月の基本料金をゼロにしたいなら いまお使いのプロバイダにダイアルアップでつなぐ。ただし遅い どイナカでも電話線くらいあるでしょう。(むしろ都会の方が固定電話回線はなくてもいいとする家庭が多いかもしれません) 実家に行かない月に基本料金280円くらいならかかってもいいなら イーモバイルのスーパーライトデータプランでにねん得割しばりで契約する。使いまくっても5000円行きません。

kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「スーパーライトデータプランでにねん得割」は見落としてました。 検討させて頂きます。

その他の回答 (5)

• syu3199
回答No.6

データ通信端末レンタルサービスというものがあります。 http://www.wifi-rental.com/

参考URL:
http://www.wifi-rental.com/
noname#161978
noname#161978
回答No.5

私も田舎暮らしをしています。 即ち夏場だけ海岸沿いの田舎で生活しています。 私の場合何日とかの単位ではなく月単位です。 そこでYahooBBにしました。 12M程度のADSLで月2000円程度です。 Yahooの特筆すべき制度は休止できる事です。 月単位ですがネットから今月で休止としますと月末からは2~300円だったか僅かな費用になります、しかも休止しても会員特典はありです。 田舎に行く日の3日ほど前に再開というと、その再開した月は無料です。 結構便利な制度ですよ 日単位だと、いまどき どっか 近所の家の無線LANでものっけてもらうとか?  田舎なら出来るのでは、勿論セキュリティがかかっているので事情を話してつないでもらえばいいと思います

kevin67
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ADSLも検討していませんでした。考えてみます。

回答No.4

b-mobileのプリペイドはどうでしょう? 参考URL貼っておきます。 ちなみに、fon接続は止めたほうがいいです。 暗号化されないので、第三者に通信内容がダダ漏れになります。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/market/index.html
kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 b-mobileはハードルが高そうですが、勉強してみます。

• nakammo
回答No.3

WiMAXで1Day,600円定額というものがあります。 端末を用意する必要がありますが、wimaxの端末は安いので、 十分検討する価値有りです。 ただし、帰省が7日以上ならお得感はないですよね。 http://www.uqwimax.jp/service/price/ あとは、SIMになりますが、日本通信でドコモ網を使った定額通信があります。 1GB 4980円ぐらいだったと思います。 これに光mobileルータなどが必要になります。 http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html

kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 WiMAXにもいろいろな契約形態があることが分かりましたので、深掘りしてみます。

• IDii24
回答No.2

光を止めて、家でもイーモバイルなどのLTEを契約すれば月3800円でどこでも使えます。当然光の方が早いですが、そこまで早い回線である必要は無いならばです。

kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この案も検討したのですが、光電話とのパック契約を解約しなければいけないのが難点ではあります。 今後もこの案については、検討させて頂きます。