• 締切済み

タイヤに見つけた気になるキズ

先日タイヤにワックススプレーをしようとみたところ、 サイドウォールに亀裂を見つけました。 円周に沿ってものすごい薄く入っているのですが、 通常使用しててこのような傷、入るものでしょうか? ちなみに縁石に擦ったりはしていません。 使用年月は1年10ヶ月ほど、新品で購入しました。 タイヤサイズは195/60R16、クルマはセレナです。 補足 ちなみに4本の外側全てに入っていました。 内側は1本だけしか見ていませんが入っていませんでした。 キズ自体は浅いのですが、鋭利な感じでちょっとイヤな感じです。 カッターの刃先でちょこっと切り込みをいれたように見えなくもないです。

みんなの回答

• ka2-abe
回答No.7

このキズはここからゴムが裂けて事故って危険だよ。 タイヤ4本交換しないと死ぬよ。

• AVC
回答No.6

>通常使用しててこのような傷、入るものでしょうか? まァ入らないでしょうね。キズではないですから。 心配性でしょうか?、不安をあおる回答がありますが『こんなの心配することはありません』。スピードウェイで新幹線並のスピードで走っていればそのうちタイヤがさばけるかも知れませんが。

• baikuoyagi
回答No.5

もし私ならタイヤの一番弱い部分に当たるサイドウォールの傷と言うことですからメーカー系のタイヤ販売店などに実物を見せて相談します(過去に経験もある)私の場合新品交換して2年程度経過していたと思いますがある朝出勤しようとしたら4本の内3本がエヤー抜け(完全に抜けては居なかったが目視でも走れる状態ではない)もちろん一番に悪戯を疑いましたし、週に一度はきちんとエヤーの管理もしていたので自然に昨夜から一気に抜けたとは考えにくい状態でした。 クロカンタイプの車のタイヤに手押しポンプで走れる状態にするきに成れずメーカーの販売店に連絡して(仕事は休みました)現地で確認させその後メーカー系のタイヤ専門店で修理させた程度で我慢しました(同じクレームが他にも有ったと聞いています)もちろん有る程度の原因も教えて貰いましたが私は2年も使用しているため新品交換までは言いませんでしたが、もしその場合はメーカーにその状態で送って調べることになると聞きしばらく車は使用できなくなることは覚悟して欲しいとのことでした(有る程度交換から年数が経過しているからと言うこと)もちろんその結果はどうなるかもわかりません。 しかし、4本とも取り外してきちんと安心して使用できるようにするのはその処理の仕方を当方がOKと言えばそれで無料で処置して貰えることになりその日に何とか対処して翌日から1~2年使用して新品交換しました(私は夏タイヤでも新品から4~5年しか使用しませんから)もちろん走行距離は記憶にないですがすり減っていると言うほど乗って居なかったと思います。 私の場合はビード部分のトラブルでしたが質問者の場合サイドウォールと言うことで不意のバーストにつながる危険も考えられますし、弱い部分で有ることだしそうなった理由いかんに寄らずきちんとタイヤの専門知識の豊富なメーカー系の(そのタイヤの)人に見せておくべきと思います。 理由として思いつくと言えば他の方の言われるタイヤワックスやエヤーが適正圧からかなり低い状態で乗っていたなども考えられますがこれも想像でしか有りません(タイヤワックスは見た目以外に良いところは無いと私は思っています、この辺りもメーカーの人に聞いていますが詳しくは忘れました)当時はそのメーカーと仕事上の付き合いが有ったため私はすぐに連絡してあいてもすっ飛んで来ましたがこの辺りは期待できないか各メーカーなどにより対処は変わると思いますから来宅は期待しないでください。 私の場合も10年程度前の事ですから参考程度にしてください、タイヤは命を乗せているのですから特にサイドウォールの傷などは軽視しない方がよいです。

• rex914
回答No.4

製造年月日がわかりませんが 購入から2年経てば多少のひび割れは起こります 雨風紫外線や空気圧の低下運転の仕方等が原因かと 4本ともと言うことはいたずらとかではないでしょう 気にする必要はなし どうしてもと言うならタイヤショップ等で見てもらってください。

• tnk2011
回答No.3

>先日タイヤにワックススプレーをしようとみたところ タイヤワックスは、含まれる溶剤的な物質により、ゴムを劣化させる恐れがあります。 人為的なものなら通りすがりに行なうので、歩道側か車道側のいずれかに集中すると思われ、傷が4本全部というのがおかしい。 傷が、タイヤやホイルの外周に平行に(全周では丸く)付いているなら、製造上の原因とかフェンダーとの接触も考えられますが、タイヤワックス起因でしょう。 外側だけというのも、ワックスは内側にはかけないでしょう。 タイヤ外周と平行ではなく直線的に付いているなら、人為的なものと思われます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

大丈夫だとは思うけど、どうしても心配ならタイヤショップなどの専門店へ。 自然に4本に入ることは無いから人為的なものだとは思う。

• mazukokyu
回答No.1

カッターの刃先でちょこっと切り込みをいれたように見えなくもないです。 が、正しい。使用上支障なし。 マフラー騒音で近隣住民のうらみを買っている車に多いようです。