• 締切済み

ぜひ聞きたいんです!

質問です! 芸能人の方々でも、多分やりたくない仕事とかあると思います。 さすがに芸人さんだって断ることもあると思います。 そもそも、芸能人って仕事をもらっている立場なのに 例えば「この番組はやだ。」とか「この人がいるからやだ」とかで断ることとか許されるんでしょうか? その場合はマネージャーというかそういう方々にはどういう風に話をしているんでしょうか? それに新人さんだとそういうことはできないんじゃないかなとも感じます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問項目 1、芸能人はいやな仕事を断ることはできるのか? 2、芸歴が特に浅い人はそういうわがままは許されるのか? 3、その場合、マネージャーさんとどんな話をするのか? 4、どういう風に断りを入れているのか? ぜひ、ご存知の方教えてください!お願いします!!

  • 2oil
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#176662
noname#176662
回答No.1

よほどの大御所でなければ干されるでしょうね。 自分のワガママで事務所等、多方面に収入がいかなくなる訳ですから。 ただ共演NGというのはあるらしいですよ。 例えば過去の確執、恋愛~破局とかあったタレント同志は事務所サイドで共演はさせないらしいです。 そのタレントのイメージを崩さない範囲でマネージャー等が仕事を選別しているはずなのでタレントのワガママで仕事断るのは無いはずです。 適材適所ですかね。

関連するQ&A

  • 芸能界の異業種上下関係?

    芸能界といえば上下関係が厳しいとよく言われますが、最近気になったことがあります。 芸人と歌手、アイドル系と役者など、異業種というか、ジャンルの異なる方たちの間の上下関係ってどうなってるのかってことです。 例えば、HEY*3などの番組、もう芸歴何十年というダウンタウンと、芸歴?十数年くらいの歌手たち(例えばGacktや安室)がタメ口で話をしていたり、 あるいはむしろ歌手のほうが上というか、ダウンタウンをあしらう感じの場面もよく見られます。 そうかと思えば、同じ番組でアイドルなどが出てきたとき、同じく10年程度の芸歴があっても圧倒的にダウンタウンが上の立場になってますよね。 さらには役者さんであれば芸歴が数年程度でも彼らを立てることが多い・・・。 単純に見れば、役者>歌手>芸人>その他・・・という見方も出来ますが、かといって業界歴が何年も十何年も違うものがひっくり返るほど、それぞれの立場の差があるんでしょうか? もしくは、単純に歌手さんたちって芸歴より人気がある人のほうが上なんですかね? GacktとSMAPとか結構タメ口なのも見ますし。

  • 何かの詐欺?芸能人マネージャー名乗る人からメール

    何かの詐欺でしょうか?芸能人マネージャーを名乗る人からのメール。 先日、超多忙な芸能人(男性)のマネージャーを名乗る人(女性)から、フェイスブックを見たと言ってメールがありました。 メールの内容を要約すると、 1.自分は誰もが知っている超売れっ子芸能人のマネージャーである。 2.彼は仕事が忙し過ぎ、ナーバスになっていてマネージャーの自分では精神面でケアできない。 3.二人でフェイスブックを見ていて、私(質問者)を見つけ、何かピンと来るものがあったらしく、この人と話がしたいからそのように計らってくれと言っている。 4.それで、今の段階では彼の名前を明かすわけにいかないが、彼が匿名で開設しているSNSに招待するので、そちらで直接話をして貰えないだろうか。 という依頼でした。 私はあるお笑い芸人の大ファンで、フェイスブックにもそのことを書いていたので、彼のことかと思い、さっそく指定のSNSにアクセスしてみたのですが、とても繊細で真面目な内容でした。 マネージャーを名乗る人のメール文面もとても真面目で、担当の芸能人を思うあまり切羽詰まってという感じがあふれていました。 ただ、何か怪しい感じも否めないので、まだ話をするまでには至っていません。 皆さんは、この話をどう思われますか? そもそもSNSに招待ってどういうことですか? この話が嘘だとしたら、何か詐欺的な危険があるのでしょうか?教えてください。

  • 個人芸能事務所の「創設後」は?

    芸能人で、個人事務所を創って活動している人がいますけども、 個人芸能事務所って、どうやって仕事をとってくるんですか? 芸歴のある芸能人だからこそできることなんですか? 有名でもない者が造ったとしても仕事は無いのですか? 全く知識が無いので、 知っている方、教えてください!

  • 芸能事務所って…

    質問です。 興味本位での質問とみなしていただきたいんですが まじめに聞いてください。 芸能事務所の方々は、例えば所属してきた方がいるとします。 その人をマネジメントしていかなくてはいけないですよね? もちろん、最初から大きな仕事など来るわけないですから 小さな仕事をこつこつとこなしていくと思います。 また、オーディションとかがあればそれを受けて仕事をもらう人もいますよね。 と前置きが長いですが 本題は 仕事を選べるものかということです。 要は 例え選べるくらい来ても、来なくても いやな仕事が来ることがあるかと思います。 売れてない人売れてる人関係なく よくこの仕事はさすがに断りました なんというエピソードトークをよく聞きます。 ということは 自分にとって興味がないジャンルとか この番組には出たくない という理由で断れるんでしょうか? 同じことを繰り返すかもしれませんが 売れてなくても断っている方が多いですよね?(吉本のまだ無名な方でも、営業はあまり断っている芸人さんも多数いるんだそうです。) それは生意気と思われないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 芸能人のマネージャーは格好いいか?

    (「格好いい」シリーズで度々質問失礼致します)  派手に振る舞う芸能人は、一般的に格好いいと見なされていますが、その影で働くマネージャーは格好いいと言えるでしょうか?(私は何も知らないので、マネージャーというと、芸能人の我がままに振り回されてるだけの印象があるのですが)   自分自身、職場でいつも、派手で身勝手な先輩からこき使われていて、まさに芸能人のマネージャーみたいだなと思うことがあるのですが、そういう自分をイマイチ肯定できずに悩んでいます。

  • おもしろくない芸人は必要か?

    西川きよしなんですが。 昔、やすしとまんざいしてた時はおもしろかったです。 でも、バラエティのきよしは全くおもしろくない。 例えば、どっちの料理ショー。レギュラーで出てるが、 この人の発言で笑ったことないし、いじられるわけでもなし。 まじめなことを言う、そのいうキャラか?なら、芸人でなくて知識人でいい。 まわりは彼の発言の後、よくフォローして助けてますね。 で、タイトルの質問になります。 あと、清水圭、太平サブローもきよし同じく笑えません。 みなさんはどうでしょう? 若手のおもしろくない芸人は除きますよ、これからの人たちだから。 芸歴何十年で、完成されているおもしろくない芸人です。

  • 【法律・ブルゾンちえみの労働問題・ブルゾンちえみっ

    【法律・ブルゾンちえみの労働問題・ブルゾンちえみって何でブレイクしたんですか?からの芸能事務所の闇について考える】 ブレイクして寝る間もなく休みもなく働いてるのに所属事務所の吉本興業からは月5000円しか入金がないらしいです。 芸能事務所ってこれ合法なんですか? 寝る間もなく働いていて5000円しか入金しないって労働基準局とか税務署とか芸能プロダクションを家宅捜査した方がいいのでは? 会社に委託してる個人事業主って扱いなのに委託されて仕事を紹介斡旋する仲介業者の芸能事務所が委託されてるのは仕事紹介だけなのに依頼された金額を依頼主に言わずにピンハネして委託主の芸人には嘘の依頼金額を教えてピンハネしてるのは合法なんですか? 寝る間もなく週に1日も休みがなくてなんで月の売り上げから斡旋委託代を支払ってもどう考えても月の依託費抜いて5000円ってあり得ないですよね? 実際に幾らで仕事を受注しているのか依頼主に公開する義務はないんですか? で、受注金額の1割を斡旋仲介業料として芸能事務所に支払うみたいな契約にするように法律を変えるべきでは? ピンハネがひどすぎますよ。 委託費を引いて払ってそこからマネージャー代を請求すべきです。 芸人がマネージャーは自分で見つけてきて弟子にさせて、仕事の斡旋だけ依頼するなら依頼費だけっていう風にしないと売れても5000円だったら生きられないですよね。 芸能事務所は芸人を人間と思ってない。 月5000円で生きられるわけがない。 国が搾取を規制する法律を設けるべきです。

  • 芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか?

    芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか? 芸能界と言ってもたくさんあるので 最近人気の芸人に限り質問します 売れる芸人になるのはどれくらい難しいことですか?ダウンタウン、さんまクラスになるのが難しいのはわかりますが若手芸人でテレビにチラッと出るくらいなら結構簡単ですか?終了してしまいましたがレッドカーペットやエンタ神様みたいな番組にチラッと出るくらいなら簡単ですか?

  • 夢か恋人か…なにか一言頂きたいです。

    こんにちは、私は女優を目指す中3でです。私には!一緒に芸能界を目指している友達がいます。2人で絶対に売れようね!という夢を毎日語っては履歴書の自己PRの欄をどんなのにするのか等、沢山話し合っています。 ですが、私には付き合ってあと少しで1年の4つ上の彼氏がいます。まだ未熟な中3ですが、この人と別れてしまってらもういい人には出会えないのではないかと思うくらい、大好きな人です。私の夢を話すと、彼氏はお前がやりたいことを応援はするけど、別れたくはないそうです。私も別れたくないです。 でも友達に聞くと、芸能界入りたての新人に恋人なんて重荷になるだけ、ちゃんと考えた方がいいと言われます。 でもまだ芸能界への憧れもあり、諦められません。その一方で、彼氏とは別れたくないと思うワガママな自分がいます。 やっぱりもし事務所などに入ることが出来たら、新人に恋人などお荷物なのでしょうか?もしそうなれば別れた方がいいのでしょうか。 この質問を見ていただいた方、なにか一言でもいいので思ったことやアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。