あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍総裁を批判する資格は、その政治家の実績やリーダーシップ能力によって判断するべきです。
  • 民主党政権や他の政治家の批判との関連性を考えながら、安倍総裁の評価を行う必要があります。
  • リテラシーのある人だけが安倍総裁を批判する資格を持つわけではなく、政治に興味を持つ人ならば意見を述べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

このところ、このサイトを見ていても、マスコミを見ていても、随分安倍晋三さんを批判する意見をよく見かけます。 ですが、そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが出来なかったほどリテラシーのない人間に、果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。 そして、民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? そして、安倍総裁が首相であった時代も、彼のことを批判していたのは、彼の政権交代選挙で、民主党政権に票を投じるほどに情報を正しく判断する能力のない人たちが批判していたわけです。 福田首相のときも、麻生首相の時も・・・。 安倍首相が潰瘍性大腸炎・・・言い方を変えましょう。膠原病で首相の座を退かざるを得なかったことを批判する人があまりにも多くいます。 私、腸疾患を持つ知り合いが何人かいますが、本当にその病状を抑え込むことが出来ていないのなら、とてもじゃないですが総理大臣などという役職は担えないでしょう。それはとてもよくわかります。 これは今現在のことを言っているわけではなく、彼が総理大臣になった当時のことを言っています。 本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。これは事実でしょう。 この話題について、「彼は外国で食事に食あたりを起こすようなものを漏られたのではないか」という話をよく耳にします。事実かどうかは確認する方法がありませんが・・・。 つまり、彼が総理大臣になった当初は、よもや自分があれほどに潰瘍性大腸炎を悪化させるなど、想像もしていなかったのではないか、ということを私は言っています。にもかかわらず、その病を発症し、辞めざるを得なかったことを批判する姿勢を、私はあまりに幼稚に感じてなりません。 で、民主党があれほどに無能だということを見抜けなかった連中に、一体何をまともに論じることが出来るのでしょう。 マスコミについては、あえて「見抜けなかった」という言葉は使いません。連中は、そうであると知っていてあえて民主党に政権を売り渡した。どんな利権が絡んだのか知りませんが、本当にえげつないと思っています。これに騙される国民もよっぽど頭が悪いと思いますが。 さて、そこで質問です。リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

高3女子です。 私は4年ほど前から潰瘍性大腸炎 を患っています。 安部さんが首相を辞めたときは もちろん何も知らなくて、 「もう変わっちゃうんだ、早いな~」 って思っていました。 1年くらい前ですかね… いつかよく覚えてないんですが、 母から「安部さんも私と同じ病気だった」 ということを聞きました。 それを聞いたとき、 勝手に親近感が沸いたのを覚えています。 この病気は、人によって 症状や重度が違うので、 安部さんがどれほどの重度だった のかはわかりませんが、 たいぶ重かったとおもいます。 私はまだ軽いほうですが、 それでも学校を休んだり、 生活していく中で不便だったり、 1ヶ月ほど入院もしたりしました。 すごくストレスが関係してるんですよね。 私もストレスを感じると 悪化してしまうんです。 現に今受験生なので…(笑) だから本当に、安部さんも 大変だっただろうなって… 病気もそうですけど、全てのことを 皆が理解してくれるわけじゃない。 皆が同じ考えじゃないんです。 私はこの病気にかかって、 イヤなほど気付かされました。 悔しいですけど、仕方ないんですよね。 「分かってくれる人が少しでも いてくれたらそれでいい」 って心の底からは思えませんが、 それくらいの気持ちでないと やっていけないんですよね… 全く質問の答えになってないですよね。 すみません(´;ω;`) 最後に!私は安部さんを応援してます。

covanonki
質問者

お礼

読んでいて思わず涙が流れそうになりました・・・。不覚です゜(゜´Д`゜)゜ 内臓疾患って、身体障害と違って、目に見えない場所の障害ですから、誤解も受けやすい、とお伺いしています。本当に苦しい時は人に顔を合わせないことも多いでしょうから、元気な、明るい顔をしているときの表情しか知らない。人に会うときは、努めて明るい表情をなされようともするのでしょうし。 そのことが原因で、「精神」という、また目に見えない部分に病を持って、二重の苦しみを背負うことになったり。 「受験生」、とのこと。本当に大変な時期にご回答ありがとうございました。 苦しみのわからない人が、傍から何か言葉を発するのは簡単だと思います。 だけど、本当の苦しみって、体験をしたことがない人に、「わかる」ことなんて、本当にできない苦しみですよね。 ayachoconさんが、いつか今の病気と、前向きに、共に歩んで行ける日が訪れる事を心より願っています。 それと、私の質問に対するご回答、ということですから、その立場からのお礼文です。 安倍さんは、「新薬」で潰瘍性大腸炎を克服したのだそうですよ。 つまり、もし仮に安倍さんが総理大臣に就任できることが出来たとしたら、そして彼がその総理大臣としての職務を、病の苦しみに苛(さいな)まれることなく全(まっと)うすることが出来たとしたら、それこそその「新薬」の有効性を証明することになると思いませんか? 安倍さんの総裁就任には、そう言った想いも託されているのだそうです。 そして、安倍さんの時代、「イノベーション(技術革新)政策」の一環として作られた、世界一の処理速度を誇る「京(けい)」というスーパーコンピュータからは、今も尚、新しい新薬を生み出すための実験が行われ、また実際に生み出されているのだそうですよ。(´▽`) ただ、安倍さんの新薬がその「京」から生まれたものなのかどうかという情報は私は持ち合わせていませんが^^; ayachoconさんが就職する時代になったとき、ayachoconさんの病気を完治・・・でないにしても、その薬を飲み続けさえすれば完全に症状を抑えることができるような薬が出来ているといいですね^^ 安倍さんが飲んでいる薬がそういう薬であることを願っています。

covanonki
質問者

補足

ayachoconさん、ご回答ありがとうございました。 ayachoconさんたち、まだ投票権を持たない若い皆さんが生きやすい国、暮らしやすい国を作っていくのは、私たち大人の役割だと思っています。 高校生、ということですから、それはまだ、小学生や中学生の皆さんに比べればそれなりの経験や体験も積んでいらっしゃるでしょうし、難病をお持ちとのことですから、私たちなんの苦労も知らない大人たちに比べれば、本当にご苦労なさっている事と思います。 ですが、それでもまだ私たち大人に比べれば、変な考え方とか、邪念などが含まれておらず、本当に、特別な脚色がされることなく記されたご意見だと思います。 政治家の皆さんも、またそうではない、私たち一般の大人たちも、ayachoconさんが、今回ここに記してくださったようなご意見を、本当は、一番に大切にしていかなければならないんだと思います。 それが大人の役割であり、責任だと思っています。 私は一人のしがないサラリーマンにすぎませんが、それでもちっぽけなことかもしれませんが、そんな私に一体何ができるのか、私が関わる人たちに対してどんなことが出来るのか、常に自問自答しながら、少しでもこの国が住みやすい国になるよう努力してゆきます。 ayachoconさんが大人になったとき、心から誇りに思えるような、そんな国にしてゆきたいと思います。 私は、麻生内閣より自民党を支持することを決めていますし、また今回の総裁選では安倍さんを支持することを決めていました。 次回選挙があるときも、安倍さんの率いる自民党を支持している事でしょう。 ですが、それは私が決めたことです。ですから、私は自分が決めたことに対して責任を持てる発言を行い、私たちが責任を負うべき存在である若い皆さんに対して恥ずかしくないような生き方をしてゆきたいと思います。 もし、仮に近いうちに解散総選挙があるのだとすれば、大人たちは、せっかく選挙権を持っているのですから、自分が投じる票の重み、そしてその責任感をじっくりと感じながら票を投じてほしいものです。 ayachoconさんたち若い世代に、恥ずかしくないように。

その他の回答 (17)

• nishikasai
回答No.7

日本人は総理を批判し過ぎです。 自民党は戦後の焼け野原から世界二位の経済大国まで日本を成長させた素晴らしい政党です。 このような政党を批判するのはおかしいです。 民主党のような国をダメにする社会党の残党が多数いる左翼的な政党を弾劾するのは正しいです。 民主党は、 1.仮免内閣だから官僚と息が合わない。 2.外国人に参政権を与えようとする。 3.環境を重視するあまり、すでに出来上がりつつあるダムまでやめさせようとした。 4.中国に不利で日本に有利なビデオ画像を非公開にした。 5.財源がないのにこども手当を作り出し機嫌取りをした。 6.鎮静化していた沖縄の米軍基地問題を再燃させ、アメリカとの関係を悪化させ、それを見た中国が強気になり尖閣で強引な手段に出て来た。 7.もともと噛みつくだけの野党専門政党だから中国の胡錦濤主席との会談では菅元総理はまるで叱られている生徒のようだった。だから左翼出身の政治家はダメなんです。 このような政党が政権をとって良かったことは一つだけです。それは奢っていた自民党にお灸をすえたことです。自民党はこれからは新人のつもりで一から謙虚にやれば日本はきっとよくなります。自民党を支持します。

covanonki
質問者

お礼

すみません。私の考え方に近い意見を記してくれるのはうれしいのですが、ちょっと見方が狭窄的だと思います。 各論で批判するのではなく、トータルでの考え方をお示ししていただけると嬉しいです。

• hekiyu
回答No.6

”そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが  出来なかったほどリテラシーのない人間に、  果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。”       ↑ これは、民主制に内在する根本的弊害だと思います。 そもそも論でいえば、そもそも国民に政治家を選択する 能力があるのでしょうか。 政治家というのは、指導者です。 国民よりもレベルが上のはずの存在です。 レベルが下の国民が、レベルの上のはずの政治家を選択する 資格があるのでしょうか。 しかも、国民は政治家についてどれだけ情報を持っている というのでしょうか。 国民は、政治的、経済的素養を持っているのですか。 情報を持っているのですか。 レベルが低く、素養も情報も持っていない国民の意思による 政治が民主制です。 質問者さんの論によれば、マスコミのみならず、国民も 批判する資格を持っていない、ということになりませんか? ”リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか?”        ↑ 本来なら、そんな資格はない、と言いたいのですが これを言うと民主制の否定になってしまいます。 ま、私は民主制など信用していませんけど、現行制度が そうなっていますので。

covanonki
質問者

お礼

>質問者さんの論によれば、マスコミのみならず、国民も >批判する資格を持っていない、ということになりませんか? その通りだと思います。というより、安倍晋三さんについては、批判しか行われないことを私は異常に思えるのです。バイアスがかかったものしか私が見ていない、というのであれば、それはその通りかもしれませんが、国民の目に触れるのは往々にしてそういった情報である、ということです。 本当に批判する資格のある人は、安倍さんのことを批判しないでしょう。 「リテラシーのない人間」というのは、私、自分で記していながら言い過ぎたかもしれません。言い換えるとすれば、「リテラシーを持とうと努力しない人間」とすべきでしょうか。 「ルールがそうなっているから」そうだ、というのではなく、本当にこの国を良くしていこうと考えた時、そう判断できるかどうか、という点でお考えを頂けると嬉しいです。

covanonki
質問者

補足

hekiyuさん、ご回答、ありがとうございました。 >質問者さんの論によれば、マスコミのみならず、国民も >批判する資格を持っていない、ということになりませんか? との内容。じつは、ズバリ、私の図星を付かれたような感覚を覚えました。 昔、森元首相が選挙の折、「政治に関心がない人間は、投票しなければよいんだ」というような趣旨の発言をしたことがあります。 実は、前回の政権交代選挙は、まさしくこの森元首相の予言が的中したような結果になっています。つまり、政治に関心がない人間が、マスコミの論評に振り回された結果、ここまで政治をめちゃくちゃにする政権が誕生してしまう結果となった。 たとえばあの時の民主党代表が現在の野田氏であったら。まだ理解できないでもありません。事実はどうであれ、まだよくやっているように見えるからです。 ですが、あの時の民主党代表はあの鳩山由紀夫です。 何であんな政党に票を与えたのか・・・。今でも怒りは収まらないのは事実です。 政治がわからないのは投票しなければよいのに、と。その代わり政治にも口をはさむな、と。今でも思います。 hekiyuさんのお考え方は正当なものだと思います。 だからこそ、 『「ルールがそうなっているから」そうだ、というのではなく、本当にこの国を良くしていこうと考えた時、そう判断できるかどうか、という点』 でのお考えをお聞かせ願いたかったです。 ありがとうございました。

• tyr134
回答No.5

批判するのは自由です。 逆に批判精神がなくなったら、それはもうボスに付き従うポチです。 >ですが、そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが出来なかったほどリテラシーのない人間に、果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。 民主党政権に移ったのは、小泉以後の総理大臣(安倍・福田・麻生)が思った以上に体たらくだったことに嫌気がさして「政権交代がないとね」と言って民主党を選んだのです。 人物の評価、こと公人を評価するには結果が全てです。 安倍さんがどんなに良い人でも、病気が理由で辞任した事実は消えません。 それを批判するのは自由ですし、そういった情報も含めて次の選挙では誰・どの党に投票するか決めるわけです。 > そして、民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? 論理が飛躍しています。 確かにそういう人もいるでしょうが、民主党と同じくらい自民党がだめだから維新だという人もいるでしょう。 仮に民主がダメだから維新へというのであれば、もっと維新の支持率が伸びて無ければおかしいです。 ですが、どの世論調査を見ても伸び悩んで民主党に次いで3位に甘んじてます。 世論調査の推移を見るに、次の選挙まで情報収集してベストの選択をしようとしてる人が沢山いるでしょう。 維新の支持率が前回より下がって3位になってしまった要因としては、橋下氏の発言や討論会などの情報に基いて有権者が判断した結果でしょう。 同じくらい無関心な人もいるでしょうねが。 まぁ、いずれにせよ「民主がダメだから維新」って短絡的な人はそう多くは無さそうです 参考 http://www.j-cast.com/2012/09/28148079.html http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121002/stt12100217000005-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121002-OYT1T01216.htm?from=top >福田首相のときも、麻生首相の時も・・・。 福田・麻生は安倍総理の元で戦った参議院選挙で大敗したあとの政権です。 つまり、「直近の民意=参議院選挙」で自民党にNOを突きつけたのに、解散総選挙しようとしなかった。 >安倍首相が潰瘍性大腸炎・・・言い方を変えましょう。膠原病で首相の座を退かざるを得なかったことを批判する人があまりにも多くいます。 >これは今現在のことを言っているわけではなく、彼が総理大臣になった当時のことを言っています。 辞めるタイミングや判断が悪かったので、反対陣営に利用されたり多くの人のイメージが悪いんでしょう。 まず、タイミングとして参議院選挙に大敗したにもかかわらず政権続行し所信表明演説まで行った。 ところが急に入院したにもかかわらず、総理臨時代理も置かなかった。 さらに、病名や病状の正確な情報も隠していた。 実は仮病で逃げてるだけじゃないか~なんて噂がたつくらい情報はありませんでした。 首相の座を引かざるを得ないほどの病状であったのなら、さっさと内閣総理大臣臨時代理を出した上で総理及び総裁の座を後進に譲るべきでした。(また、そのための内閣総理大臣臨時代理制度でしょ) 危機管理・状況判断能力が無いと批判されても仕方ないでしょうね。 >本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。これは事実でしょう。 本人が言ってるからって事実を語っているとは言い切れませんよ。 人間は平気に嘘をつく生き物です。(まぁ、ばれないよう嘘つくのも政治のテクニックですが) 仮に、外国で食あたりをおこしたとしたら、不注意であり体調管理が出来ない証拠ともとれますよ。 > この話題について、「彼は外国で食事に食あたりを起こすようなものを漏られたのではないか」という話をよく耳にします。事実かどうかは確認する方法がありませんが・・・。 確認出来ない情報というのはいくらでもあります。 これこそ都合の良い「陰謀論」ですね。 >つまり、彼が総理大臣になった当初は、よもや自分があれほどに潰瘍性大腸炎を悪化させるなど、想像もしていなかったのではないか、ということを私は言っています。にもかかわらず、その病を発症し、辞めざるを得なかったことを批判する姿勢を、私はあまりに幼稚に感じてなりません。 確かに、安倍氏の当時の病気をタダの「腹痛」だったとミスリードし単純化して批評するのはどうかと思います。 ですが、これも辞め方の問題です。 「参議院選挙大敗→それでも続けます→発病→入院→病室から執務を行う→辞める」 こんな流れならイメージが悪くて当たり前です。 あの時、病名・病状を詳細に伝え内閣総理大臣臨時代理を置いた上で辞してればもう少しイメージが良かったと思いますよ。 > マスコミについては、あえて「見抜けなかった」という言葉は使いません。連中は、そうであると知っていてあえて民主党に政権を売り渡した。どんな利権が絡んだのか知りませんが、本当にえげつないと思っています。これに騙される国民もよっぽど頭が悪いと思いますが。 これこそ陰謀論ですね。 まぁ椿事件とかやらかした朝日新聞については当てはまるでしょうけど。 それでも、自民党よりと言われる読売や産経までもただ「マスコミであるだけ」で戦犯扱いじゃ、それこそリテラシー能力を疑われますよ ※朝日は安倍の祖父岸信介と色々あったので、かなりバイアス掛かってますけど。 > さて、そこで質問です。リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? こと政治家において「無能であった」か「有能であった」かでしか判断出来ないですね。 だから、マスコミを始めとした情報を基に判断するんですけど。 お互いリテラシー能力磨いて行きましょ。 ではでは、参考になれば幸いです。

covanonki
質問者

お礼

>批判するのは自由です。 >逆に批判精神がなくなったら、それはもうボスに付き従うポチです。 批判するのは確かに自由かもしれません。ですが、このサイトにしろ、マスコミの報道にしろ、本来情報を正確に伝えるべき場であるはずです。 偽りの情報ばかり流布するのであれば、それは既に「批判」の範疇では済まなくなるのではないでしょうか。 >民主党政権に移ったのは、小泉以後の総理大臣(安倍・福田・麻生)が思った以上に体た >らくだったことに嫌気がさして「政権交代がないとね」と言って民主党を選んだのです。 3政権が「思った以上に体たらくだった」というのは、正確な情報の下に行われた判断であったのでしょうか。 たとえば、安倍内閣は、バブル崩壊後、すべての政権の中で、唯一赤字国債の発行残高をマイナスに転移させた政権です。他のどの政権も成し遂げられなかった功績です。 また、麻生政権では、リーマンショックによって一時期7000円代を切ろうかという水準にまで株価が下落しましたが、7000円代を切る寸前の日経平均株価を記録してから、たった5カ月で10000円を超える水準にまで回復させました。 こういった数字に一切着目せず、マスコミの報道ばかりを信じ切った結果、「思った以上に体たらくだった」と思い込み、嫌気がさしたのではないでしょうか。 ネガティブなニュースにばかり目を向けて、実績には一切着目しようといない。 仮に、当時そうだったとしても、ある程度知識を持った立場から回答しようというのであれば、実績の方にもウェイトを置いて物事を考えるべきではないでしょうか。 また、「病気で辞任した事実は消えません」とありますが、総理大臣は病気をしてはいけないのですか? 年金問題で、自治労(民主党支持団体)職員がしでかした不祥事を、あたかも自民党のせいであるかのように吹聴され(自治労職員による長妻昭へのリーク)、社会保険庁を改革しようとしているのに、マスコミはこぞって「社会保険庁を解体したくない自治労職員の味方」ばかりしていましたが、それでも社会保険庁は解体されました。 自殺対策基本法、がん対策基本法が決まったのも安倍内閣において実現したことです。 今は亡き山本孝史議員(民主党議員)の功績ですが、それでも議員立法を良しとし、たとえ野党が主導して行われた議員立法であったとしても、良いものはよい、という姿勢を持っていた安倍晋三さんであったからこそ実現したことではなかったでしょうか。 実績を論じることなく、辞め方ばかりにとらわれて、全体を見ようとしないことは、やはり納得できるものではありません。 確かに、おっしゃるように、辞め方としてきれいな辞め方はしていませんよね。 ですが、その時彼の周辺で、どのようなことが起きていたのか、それはご本人やその関係者でなければわからないはずです。当事者でもない人間が、どうして一方的に批判ばかり行おうとするのでしょう。 >それでも、自民党よりと言われる読売や産経までもただ「マスコミであるだけ」で戦犯扱 >いじゃ、それこそリテラシー能力を疑われますよ どうでしょうね。産経の系列であるフジテレビの体たらくを見ていると、決して「マスコミであるだけ」で戦犯扱いをしている、という論調は通じないように思いますが。 読売も「自民党寄り」というのは少し違う気がします。 >こと政治家において「無能であった」か「有能であった」かでしか判断出来ないですね。 あなたは民主党に投票した人間ですか? 私は、麻生内閣時代から自民党を支持する側にシフトした人間です。 それまではどこの世間を支持する、というスタンスは持っていませんでした。 なぜ麻生内閣から自民党を支持する側にシフトしたかというと、当時のマスコミ報道に異常さを覚えていたからです。別に漢字の読み方がどうこう、とかそんな幼稚な話じゃないですよ。 昨日まで攻めたてていた「郵政族」「道路族」「医師会」に対して、麻生総理が行った発言に敏感に反応して、翌日にはそれぞれの団体を異常なほどにほめたたえるような報道に変わる。その姿に空恐ろしいものを感じたからです。 先日、私は自民党党員になりました。 ですが、私が本当に支持しているのは麻生太郎さんです。だからこそ、彼の考え方にきれいに共鳴することが出来ている安倍晋三さんを推すのです。 私が彼らを支持するのは「考え方」です。 私は、今でも彼の政権交代選挙において、意思の善悪は別として、民主党に票を投じた人間を許せません。怒りすら覚えています。 そして、今をもっても尚、考え方、政治への取り組み方ではなく、「病気で総理を止めた」という、そんなちゃちな理由でしか安倍晋三さんを批判できない連中に、ほとほと嫌気がさしているんですよ。

covanonki
質問者

補足

すみません、ヒートアップしました。 維新の会に対する考え方は、あなたの言うとおりだと思います。私がもし回答する立場であったとしても、同じように回答したでしょう。 今までのこのカテゴリーへの質問履歴の中に、そのように表現している人がいたので、つい質問文に記してしまいました。 また、「お互いリテラシー能力磨いて行きましょ。」というあなたの考え方へも共感できます。私にとっても必要なことだと思います。 ありがとうございました。

• hba1c63
回答No.4

読んでて 笑えました。(マジで、、楽しめました) >リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 回答)ありません。 そして この質問もリテラシーがまったく無いし、、、 論理が飛んでいるし、どこがどう、、、、て、、、チョットおかしくないのかな??? ワザと書いていますよね! マーその辺は置いて置いて、回答はしました。  笑

covanonki
質問者

お礼

日本語を勉強してください。

• AkiraHari
回答No.3

町内会の組長さんとかじゃないんだから批判されて当然です。 そこら辺の会社の係長じゃないんです。日本国の総理大臣の時の行為ですからね。「2日前の所信表明は何だ!」って誰だって思います。命を掛けられないなら、せめて病気だということを言いなさい。彼は言いませんでしたよ。誰だって突然政権を投げ出したお坊ちゃんとしか思いません。そんなおぼっちゃんに日本国を任せられますか。近所の世話役じゃないんですよ。 それから、一応言っておきますけど。 民主党に投票してません。確かに民主党がここまで酷いとも思ってませんでしたが、清き1票を入れる政党ではないことは当たり前すぎます。 さらに「民主党がだめだから維新だ」などどんなに寝ぼけててもありえません。 第一、「維新」などと勝手に使うなってことです。橋下個人商店は単なる自民党補完勢力です。選挙前にどこともくなないなどと言いながら、しっかりと公明党とは候補者調整してます。自民党と同じですね。創価学会にはすり寄ることをは自民党も橋下個人商店も同じです。 一応、国会議員でもない一般国民あるいは自民党公明党以外の国会議員であれば安倍氏を批判する資格はあります。自民党公明党の国会議員は当時の与党だったわけですからあんたらも同罪だろうということです。

covanonki
質問者

お礼

>「2日前の所信表明は何だ!」って誰だって思います。命を掛けられないなら、せめて病気だ >ということを言いなさい。彼は言いませんでしたよ。 では、彼が「病気だ」と言って職を辞すれば、あなたは安倍さんのことを信用したのですか? >誰だって突然政権を投げ出したお坊ちゃんとしか思いません。そんなおぼっちゃんに日本国 >を任せられますか。近所の世話役じゃないんですよ。 「誰だって」。少なくとも今の私はそうは思いません。当時そうだと思っていたから、今も同じようにしか考えられないというのは、余りにも考え方が閉鎖的ではありませんか? >それから、一応言っておきますけど。 >民主党に投票してません。確かに民主党がここまで酷いとも思ってませんでしたが、清き >1票を入れる政党ではないことは当たり前すぎます。 賢明です。 それと、公明の話が出てきていますので、そのことに対して私の考え方を一つ述べてみたいと思います。 自民党の考え方の中に、 「外に置いておくと何をするかわからない政党は、中に取り込んでしまうことでその力をそいでしまう」 というやり方があるようです。 一時期60名立候補したらほとんどすべてが当選する、というような時代もあったようですが、当時に比べれば、その勢力は1/3ほどにまで減少しています。 私も自民党と公明党がくっついていることは快く思っていませんが、それもまた一つの考え方かな、とは思えています。 >一応、国会議員でもない一般国民あるいは自民党公明党以外の国会議員であれば安倍氏を 批判する資格はあります。 あなたは民主党に票を投じていない、票を投じる前から清き一票を入れる先でないことは「当たり前すぎる」と感じていたということですから、同じように自民党に対しても批判する姿勢を持つことは当たり前の権利でしょう。 自民党支持者の中にも、安倍氏に対する批判があることも事実です。 ですが、マスコミをはじめ、たとえ今生活に移ったとしても、かつて民主党に票を投じた連中が、一体なぜ安倍氏を批判できる? 今さら維新を支持する、って言っている連中も、きっとそうだと思いますよ。 っていうか、見ててください。きっとこの質問に対しても、気味の悪い回答が返ってきますから。 で、そういう連中に騙されて安倍批判を行っている人たちが多いんだと、そう思ってるんですよ、私は。 連中が支持するのは本当は小沢一郎。 今のマスコミも同レベルです。 http://getnews.jp/archives/237228 ↑この記事のことをどう感じます? 結局、騙されて安倍批判を行っている人は民主党も、自民党も、生活も信用できない、という理由で維新を支持するという。 理由は「投票先がないから」。投票しようという意思を持っているだけまだまし。 結局、「どこも信用できないから、投票しない」などという極論に走る。 これじゃぁ、いつまでたっても日本の政治はよくなりませんよ・・・。

covanonki
質問者

補足

AkiraHariさん、ご回答ありがとうございました。 回答受付はこのあたりで締め切ろうと思うのですが、改めて、最後まで様々な回答者たちとのやり取りを見て、AkiraHariさんはどのように思われたでしょうか。 私が、 『見ててください。きっとこの質問に対しても、気味の悪い回答が返ってきますから。』 と記した意味を感じ取っていただけたでしょうか。 私がどのようなタイプの人たちを批判しているのか、感じ取っていただけたでしょうか。 そして、そういう人たちがあの政権交代選挙を生み出すような流れを作った張本人たちである、ということを感じ取っていただきたいと、そう思ったことがこの質問を立てた目的の一つでもあります。 ご回答、ありがとうございました。

• mazukokyu
回答No.2

資格あり。日本国憲法第19条

covanonki
質問者

お礼

「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」 ですか・・・。ですが、連中の意見には良心の呵責も感じられませんけどね。

• trajaa
回答No.1

まず 「本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。」 "本人"が言っているだけで、何の反証もなく事実と認定出来てしまうのか? 確かに病気なのかもしれない ホントのところどんな病気なのかも、何が原因なのかも私はしらない でも、辞任する半月前に内閣改造して、辞任の二三日前には所信表明演説で「職責を全うする」と大見得を切っておいて・・・・・やっぱだめだぁ・・・ 自分の身体のコントロールもまともに出来ず、二三日前に国民に対して正面切って嘘を並べた人間をとてもとても信用出来ません。 前段はこのくらいにして 無能な人間には、有能な人間の鑑別は出来ないかも知れない しかし自分と同じニオイがする無能な奴だという認識は出来る どうもそう言うニオイがするんだよなぁ なんか言葉が浮いている

covanonki
質問者

お礼

>"本人"が言っているだけで、何の反証もなく事実と認定出来てしまうのか? 本人のことは本人が一番わかっていると思うのですが^^; >かに病気なのかもしれない >ホントのところどんな病気なのかも、何が原因なのかも私はしらない 病気です。膠原病という病気です。原因不明だから「難病」というんです。 >自分の身体のコントロールもまともに出来ず、二三日前に国民に対して正面切って嘘を並 べた人間をとてもとても信用出来ません。 文面から察するに、あなたは民主党が無能であることにも気付かず、民主党に票を投じた口ですよね。そんなあなたに安倍さんのことが批判できるんですか? あなたにその資格があるんですか? 今回の質問の趣旨は、あなたが安倍さんのことを信用できるかどうかということではなく、あなたに安倍さんのことを批判する資格があるのかどうかということです。 >無能な人間には、有能な人間の鑑別は出来ないかも知れない よく読んでください。私は「無能な人間」に「有能な人間の鑑別」ができるかどうかなどということは聞いていません。 「リテラシー」のない人間に、「人が無能であるか有能であるかを判断する資格」があるのかないのか、と質問しているんです。 聞いていないことを答えないでください。