• 締切済み

向いている仕事を探しています(高校生です)

you1019の回答

• you1019
回答No.2

1「文章を書くのが好き」 2「細かい作業が好き」 3「インドア派」 というのはそれが突出した才能でないなら瑣末な部分であって、 例えば1からコピーライターという職業を導き出したとしても その仕事のメインとなる「広告・宣伝」に興味がなければ意味が無いんですよね。 同じように2・3からパタンナー、と言われてもアパレルはどうですか。 細かい作業が好きなのはもちろんですが、 ファッションが好きかどうか、のほうが重要ではないですか。 また、今あなたが書いている自分の長所などは 高校生の時点でのあなたが自覚している中で、なわけで 「今まで全然興味なかったけどやってみたら面白い」 「あれ、これ俺ひとより得意かも」 みたいなことがこれからたくさん出てくる可能性があります。 弱点は克服できる可能性があります。 だからこそ、「突出した才能があって既に道筋を定めている人」以外は 出来る限りレベルの高い大学に行き、選択肢を増やすわけで。 とはいえ、高校生のうちから将来やりたいことを決めるのが無駄だと言ってるわけじゃなくて、 ここでこういう質問をするよりは 1・映画、ドキュメンタリー映像を見たり、小説、ノンフィクションを読んだりして 出来る限り世界をひろげる。自分の興味をあちこちに追求する 2・それで興味を持った世界の中から、 それに少しでも自分の個性を生かせる職業を探してみる のほうが有効だと思う。 例えば、インド映画を見てるうちにインドにドハマリしてしまって とにかくインドに関係できる仕事に就きたいと大学でインド文学とヒンディー語を習い 翻訳家になろうと思ったとき、長所1-3は大変有効です。 イメージでいうと、自分から出ている細い糸をたどってその先を探そうとすると迷う。 大きな「興味ある世界」を引き寄せて、その中から自分につながる糸を探す。 という感じです。分かりますでしょうか。

noname#168484
質問者

お礼

自分から出ている糸を探そうとすると 迷う・・・ なるほどですね。 先に興味のあるものを漁って見ることにします^^ 回答ありがとうございました。