• 締切済み

東京マラソン 帰りの飛行機

はじめまして。 大阪より来年の東京マラソンに参加予定です。 前日に宿泊して、マラソン当日、レース終了後に大阪に戻る予定です。 移動は伊丹空港⇔羽田空港の空便です。 調べましたところ、東京ビッグサイトより羽田空港まで空港リムジンバスが出てました。 レース終了を競技終了の16時10分と想定して、何時の飛行機を目途に考えればよいでしょうか? ビッグサイトから、空港までバスで25分とありましたが。 マラソン終了後は混雑が予想されますよね? 16:30、 17:30、 18:20、 19:00、 19:20、とフライトはありますが、 翌日の仕事を考えれば早い便で大阪に戻りたいと考えています。 ご意見、アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

• smilegoal
回答No.2

ハーフ2:30のタイムならば、ゴール時間は5:30-6:00くらいなので、 16:00の競技終了で目論見は当っています。 ただ、ゴール後に荷物や参加賞を受け取ったりで、最低30分は見ないといけませんし、 ビックサイトから出るのにも、迎えの家族等で結構混雑しています。 よってゴール後1時間は見ておいたほうがいいです。 (私は3:30くらいでゴールしたので、13時過ぎには会場を出れましたが) そうなるとビックサイト16:55発のバスに間に合うかどうか、というところですね。 次だと空港着が18:00になり、間に合わないかもしれません。 なお臨時便の運行はありません。 http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/3/124 万が一バスに間に合わなかったら、りんかい線で天王洲に行きモノレールに乗り換えれば、 40分くらいで着きますが、駅までの歩きや乗り換え含めて1時間くらいは見ないといけないので、やっぱりギリギリです。 そういう意味では、19:00以降の便が安全策だと思います。 こういってはなんですが、リタイヤした場合には収容バスに乗る羽目になり、 地点によってはゴール到着が遅くなる場合もあるので。

参考URL:
http://www.limousinebus.co.jp/news/120226.html
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 東京マラソンに当選しましたか? 幸運でしたね。 スタートが9:05  4時間でゴールすれば,13:05。スタート時の混雑とかアクシデントもの可能性も考慮に入れて,14:00ゴール。 順調に行けば16:30頃の飛行機でしょう。 しかし、4時間より時間がかかる脚とか,あくせく走りたくないなら,あるいは羽田空港で店を少し回りたいなら,19:00の飛行機にして,機中で寝ていくことをお勧めします。 思い出に残るような走りをして完走してください。 私の妻も当選しました。ご一緒することになりますが,陰ながら応援しています。

fengxing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記に捕捉させていて頂きました通り、今回タイムがわかりませんので競技終了の16時10分をベースに考えています。 以降、クールダウン、着替えなど混雑も予想してどれくらい時間を見積もっておけばよいのでしょうか? ビッグサイトから羽田空港行のバスがあることは調べましたが(1時間に2便)、 東京マラソン当日は臨時バスにて増便ありますか? 現在、18時20分のフライトを考えています。 (19時のフライトでは大阪戻ってからが、こちらでのリムジンバス、電車乗継に不便のため) 18時20分フライト、時間的に厳しいようならアドバイスください。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

fengxing
質問者

補足

今回が初マラソンで、タイムが全く分かりません。 ハーフは7度ほど走った経験があります。 タイムはベストでも2時間10分(2年前)、調子が一番悪い時で2時間40分かかりました。