• ベストアンサー

転職して初日で知恵熱?

昨日、転職初日で新しい会社へ出勤しました。 とにかく緊張でしかも、適度な具体的な仕事も与えられず焦りました。(放置されました) 出勤して何もしていない時間が多い事に緊張感や罪悪感で疲れました。 昨夜は寝つきが悪く(緊張状態)早朝覚醒と夜中に発熱して、今日は止む終えず休みました。 うつ病回復者なんですが、このような場合、どの様に経験者の方は乗り切って見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

僕も、新しい職場に決まったりすると 行って大丈夫かなど色々、心配事で夜も眠れません。 僕の場合、経験、未経験の職種問わず 仕事が与えられなかったら聞いてますよ。 何かやる事ありませんかって。 やったことを書く。 最初からできるわけないですし、 やることを覚えれませんし、周りの人からはやる気のある人と思われますよ。 慣れた時には、自分で考えてやらないといけなくなります。

46708562933
質問者

お礼

ありがとう御座います。 緊張しすぎてなかなか自発的に行動できなかったのは反省しています。 直属の上司の方に相談して職務遂行できるように明日から切り替えてやってみます。 指示待ち人間にならないように気をつけます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

まだ初日ですよ。気にする事はありません。 会社側が受け入れ態勢や何から教えるべきか、分かってないケースもよくあります。 普通に考えれば仕事の流れを見せているんだと思います。 周りの人に何と思われるだろうか?などと考えず、焦らず、観察に徹すればいいと思いますよ。

46708562933
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですよね、初日ですからね。 私の考えすぎだと思うようにします。 明日からは切り替えて、今日は早めに寝ます。

• Willyt
回答No.1

仕事が与えられないのは貴方の責任ではなく、管理者の責任です。何も仕事がないなら本や新聞・雑誌などを読むとか、インターネットで仕事に関係のありそうなサイトを見ていればいいのです。それについて良心の呵責にさいなまれるなんて馬鹿げていますよ。

46708562933
質問者

お礼

ありがとう御座います。 PC与えられていればまだやる事はあったんですがね。 PCも無かったので・・・ 明日からは技術資料等々時間が有るときは読んでみたいと思います。 被害妄想や緊張症ですので気持ち切り替え、直属の上司と相談して仕事したいと思います。