• ベストアンサー

リフレックスを服用したのですが

昨夜、初めてリフレックスを服用しました。レドルミンを1週間服用したのですが、寝付きは良いものの、早朝に目覚めてしまい、深い睡眠が得られないので、リフレックスを処方されました。 しかし、昨夜は眠れたものの熟睡はせず、夢が続くような状況で、半覚醒の状況でした。そして、今、強い眠気と倦怠感があり、今夜は服用をやめようと思っています。 医師と相談出来ればよいですが、休日で繋がりません。1日飲んで翌日止める事は問題無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >昨夜は眠れたものの熟睡はせず、夢が続くような状況で、半覚 >醒の状況でした。 リフレックスを服用して効果がないように思えます。 >今夜は服用をやめようと思っています。 用法とかは分かりませんが、副作用の影響が見られます。 休薬して良いと思います。 1日飲んで翌日止めても、癖もついてないでから問題無いです。 ※[リフレックスの副作用] ・一番多いのは眠気です。半分くらいの人にあらわれます。 ・その次が、口の渇き、けん怠感、便秘、めまいなどです。 お大事に。

関連するQ&A

  • NaSSA(リフレックス)で夜尿症

    リフレックスで夜尿症になりました。 いわゆる、おねしょです。 それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。 起きたら「え・・・」って感じです。 もうショックでたまりません。 どういう理由でこうなったかは分かりません。 副作用の眠気は強いです。 だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが… でも、半錠から始めて強すぎたため 飲んでいる量は4分の1です。 半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。 睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、 副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが、 4分の1では、それについては変わりません。 (半錠はさすがに効きました) ただ、起きたらずっと眠いです。終日です。 夜尿症への対策も考えたのですが、 脱水症になりやすいのもあって、 眠前の水分を控えることも出来ません。 元々摂取量は少ないのですが。 とりあえずリフレックスの服用はやめます。 眠すぎたらやめて良いとは言れていますので、 恐らく中止しても問題ないとは思います。 元々うつ病ではなく不安障害で、 リフレックスは抑うつ対策なだけです。 医師に夜尿症を相談するのも恥ずかしく、 ここで相談させてもらいました。 見解をお聞かせください。

  • リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください

    リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください 自分は、うつ病を6年ほど患っており、トレドミン150mg/1day、ドグマチールをメインに服用してきました。一時、パキシルに変更になったこともありましたが、逆に合わなくすぐにまたトレドミンに戻りました。が、3月にODをしてしまったことをきっかけに、体調にも異常がおき、感情の変動も激しくなり担当Drが退職することをきっかけに転院しました。 転院して新しいDrになり、「新薬に変えてみましょう」とのことで6月からトレドミンからリフレックスに変更になりました。 6月に15mg/1day~はじまり、今週までにトレドミンからの切り替えは終了し、現在はリフレッックス45mg/1dayの規定量になりました。 リフレックスに変更してからはすぐに、常に軽い混乱状態にあった思考はすっきりし、体調も楽になりましたが、30mgに増量になった後半くらいから、過食が出てきました。 45mgになって2日目くらいからは、便秘気味な感じと、睡眠が逆に、浅眠、中途覚醒、早朝覚醒が出始めました。眠剤は、前の病院から服用しているロヒプノール(現在は、ジェネリックのフル二トラぜパム「アメル」2mg)を服用しています。 眠剤は、前の病院時代から服用していて上手くいっていたのですが、リフレックスが増量になるにつれて眠りの面が逆行している感じがします。 いろいろ調べたら、眠気、過食の副作用を見られる方は結構いるようなのですが、一般的な副作用とされているものとは自分の副作用は逆行しているようにかんじます。 これは、リフレックスの作用のせいなんでしょうか? ちなみに、現在は、自宅療養しており仕事にはついておりません。(6月始めまでは就業していました) 日中は、リフレックスになってからは、精神的、身体的には楽になり、今までなかなかできなかった外出や家事等身の回りのことはできるようになりました。 日中の活動量のせいでの睡眠の変化なのか、薬のせいなのか? まだ、上限量に達してからさほど日数はたっていないので何ともいえないのですが、自分はリフレックスは、今までの抗鬱剤にない即効性と自分に合っている薬だと感じていたので効果は期待しているのですが。 今まで、福祉・医療の現場で就業していたので、薬の知識もある程度あったのですが、新薬についての実際の情報が少なすぎるためどんなもんなのか、困っています。 同じような経験されている方や、何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • リフレックス3錠は痩せる効果がある?

    皆様に質問です。 睡眠薬がなかなか効かないタイプで薬の副作用で寝る。そんな無茶な処方でセロクエルとリスパーダルで20キロ増えました。 太る前は160センチの48キロでした。 先生と肥満について話し合ったのでが、食べすぎの一点張りで話にならず転院。 セロクエルをやめて食事の制限だけで6キロ落としたのですが、リフレックス2錠で戻りました。しかしリフレックスで眠くなるとも眠ることもできず、主治医と相談したのですが、不眠は鬱からの一点張りで抗鬱剤のオンパレード。 レクサプロを飲めば寝れると言い切るので飲んだのですが、睡眠時間が1時間では厳しく、こんどは睡眠外来に変わりました。 ヒルナミン3錠で、とてもよく眠れるようになったのですが、体重が2週間で4キロ増えました。、 そこの病院は、毎日先生が違う病院なので、違う先生に相談したら、ヒルナミンは、太るからとリフレックスが処方され驚きました。 先生の見解はリフレックスでは太らないということですよね。 インターネットでは太ると、あれだけ書かれているのに。 昨日、処方されたばかりですが、リフレックス2錠、ルーラン1錠、アモバン1錠、クアゼパム1錠。さすがに1日飲んだだけなので、なんとも言えませんが。幸い、寝れました。 リフレックスに書かれてある過食も眠気もまったくありません。 このまま、この処方で問題がなければ、リフレックス3錠を試してみたいなと思うのですが、まったく日本ではダイエット効果があったという書き込みはありません。 日本人にはダイエット効果はなく、ただ太るだけなのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • リフレックスを飲んだことのある方

    昨日からリフレックスを飲んでいます。 医師が強い眠気が出ることを懸念して、 まずは半錠からはじめているのですが、 昨日初めて飲んでみたら、 1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、 うっかり数十分寝てしまい、 ベッドへ行かなければと体を起こしたら 足元はふらふら。(眠気で?) 更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、 吐き気も伴い、顔色も悪く、 歯みがきも立って出来ないほどでした。 横になると落ち着くのですが。 私はSSRIを2種類試したことがありますが、 アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が 起こることが分かっており、飲めません。 NaSSAはアクチベーションが出ないと 昨日医師から聞いていたのですが、 これは単なる副作用の一種で、 アクチベーションではないのでしょうか。 (今日は病院が半休で聞けませんでした) とりあえず、医師が眠気が強かったら、 半錠を更に半分にするようにと言われていまして、 眠気も度を越していたので、 今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、 リフレックス服用経験のある方、 お話をお聞かせください。

  • 鬱病 リフレックス錠15ミリ

    6年前に鬱病と診断されそれ以降 ドグマチールとカームダンを毎日朝昼晩、服用しています。 最近色んな悩みで 同じことばかり頭の中で堂々巡り 自分を攻めて自殺を考えることもあります。 少 し気分がいいときは 鬱の原因となった、ことに対して 恨み ツラみごとばかり考えます。半分頭はノイローゼで身体の震え 嘔吐 悲壮感 が一日中続きます。医師に相談したら リフレックス錠15ミリを14日に処方されドグマチールとカームダンは通常通り 朝昼晩 と別に寝る前に服用するように言われました。 14日寝る前にリフレックス錠15ミリを服用しましたが 眠気 ダルさ 口の渇き 身体の倦怠感 ロレツが回らない めまい が酷く とにかく動けず 寝たきりでした。15日の夕方からクスリが抜けて来た感じはありましたが、 今日(16日)も身体がなまりのように重く動けず 食事以外は寝たきりです(食欲はあります)。 15日の夜はリフレックス錠15ミリは服用していません。 飲み続けることで効果はでてくるのでしょうか…。 この症状は治るのでしょうか…。

  • マイスリー服用時の睡眠時間について

    先日職場のストレスのことでお世話になったものです。 23歳、女です。仕事のストレスで中途覚醒の症状(寝つきはいいが、朝まで30分おきに目が覚める)があったのですが、ここ3~4日は入眠障害もでてきて朝方まで眠れず3時間睡眠です。(それすらも途中で目覚めることも…) 一昨日は睡眠時間30分でした。 あまりにもつらくて内科でデバス5mgとマイスリー10mgを処方してもらい、昨夜服用しました。 30分ぐらいで入眠できましたが、4~5時間で目が覚めました。(その間途中で起きることはありませんでした) 睡眠薬を服用したので私は勝手に7時間ぐらい寝れるのかな…と思っていたのですが、こんなものなのでしょうか? それとも薬があっていないのでしょうか? 最近の中ではかなり寝れた方なので、昨日よりは体は楽ですが、もう少し寝たいです… 今まで睡眠で困ったことがなく(目覚ましが鳴ろうがなかなか起きないような熟睡できるタイプでした)、こういったお薬を服用したのも初めてで… ちなみに今仕事の方は休んでいます。 同じようなお薬を飲んだことがある方、何か知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テトラミドについて

    テトラミドの服用経験のある方にお聞きします 睡眠薬として服用された方、効き具合などいかがでしたか? 睡眠薬としてでなくても、服用された方、眠り過ぎたりしなかったですか? ベンゾジアゼピン系の睡眠薬が、かなりきついものでも効かず困っています 寝つきが悪いのは苦にならないのですが、早朝覚醒が苦痛で、いろいろ睡眠薬を試行錯誤している段階です 勿論、医師に相談しますが、参考意見をお聞かせ下さい

  • ハルシオンとグッドミン

    うつ状態で早朝覚醒してしまうため、睡眠剤として、ハルシオンとグッドミンが処方されました。 抗鬱薬としては、アモキサン、レスミット(抗不安薬)を処方されています。 少しでも、減薬したいと医師に相談したところ、眠れそうだったら、睡眠薬は止めてもいいと言われました。しかし、止めると2~3時間で目が覚めてしまい、その後1,2時間後に目が覚めるという状況ですっきりしません。 睡眠剤を服用していたのは、1週間くらいですが、止めてしばらくすれば中途覚醒しないようになるでしょうか?習慣性になるのが恐いのです。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病でエビリファイを服用しています。効能、副作用を教えてください

     うつ病で復職しているもののまだ薬を飲んでいます。  エビリファイを服用して、ずいぶん回復してきました。ところが、服用する前までは、過眠症状があったのですが、服用後、睡眠時間がだんだん短くなり、今は4時間ほどになっています。  エビリファイの効能でしょうか、あるいは副作用でしょうか?  寝つきは大変良いのですが、早朝に覚醒します。  復職して、忙しくなり、うつ病の再発も疑ったのですが、気分はすっきりしています。