• 締切済み

デパス服用について。

仕事の前日はデパスを服用しないと寝れません。 休みの前日だとデパスを服用しなくても寝れますが、ぐっすり眠れず1日中ダルさが残ります。 毎日服用をして肝臓に負担がかかるのが心配で、お休みの前の日は飲みませんが、 どちらが体に負担がかかっているのでしょうか? またデパスを飲まずに寝た翌朝はとても息苦しく辛いです。 睡眠薬でマイスリーを処方された事がありますが、体に合わず吐き気と眠気が1日中ありました。 医師にはデパスは1日6錠飲める物だから、1日1錠なら毎日服用しても肝臓に負担はないとおっしゃって下さっています。

みんなの回答

こんにちは。 やはりデパスも服用すれば他の薬と同様に肝臓、腎臓に負担をかけることになります。しかし、医師の指示の下で服用するのであれば1日1錠程度は特に気にしなくても安全です。なので気にしないで安心して服用してください。 どんな薬にも当てはまることですが、薬は「ある毒を別の毒で消し去る。」という思想で開発されています。開発された薬は臨床試験などを経て、安全が確かめられた上でやがては医療社会に浸透して行きます。 この質問の場合で言うと、「ある毒」とは質問者さんの不眠のことで、「別の毒」というのがデパスになります。このようにデパスも「毒」なのですから質問者さんが心配するのも当然のことです。 しかし、質問者さんが不眠という「毒」を持っている限り、今後もデパスという「毒」と付き合って行かなければならないのも事実なのです。また、デパスを医師の指示に従って服用していれさえすれば、肝臓、腎臓にかかる負担と危険は少ないものです。 このように医師も患者さんも病気と薬に対して向き合っているのです。   参考になれば幸いです。 お大事に。

noname#225151
noname#225151
回答No.1

体質とかもありますが・・・ 睡眠導入剤ではないので・・・ 体験上、0.5を1日3回のんでいますが 平気です 定期的に血液検査もしています 体調がいい、休日は私ものみません デパスで睡魔は私にはおこらないので 寝て起きてどうこうというのはないかな・・・。