• 締切済み

マイスリー50の服用について

39歳 主婦です。 10日位前に精神的ショックを受け、 寝れない日が続き、病院でマイスリー50を処方してもらいまいた。 私には大変よく効き、 飲むことで、深い睡眠をとる事ができています。 ただ、毎日飲む事で、依存していくのではないかとか 慣れてしまい段々強いものでしか効かなくなっていまうのではないか・・・など 心配も出てきました。 今日は自然に寝れそうだと思ったときはやめておいた方が良いですよね? マイスリーに詳しい方、服用された経験のある方 お薬との付き合い方を教えてください。

みんなの回答

• anonym
回答No.3

例によって「主治医に聞いてください」という回答が無難なのですが、それだけでは十分にお役に立てないので、あくまでの私の体験談と一般的に言われていることを元に回答します。服薬は医師と相談の上で自己責任でお願いします。 マイスリー50はありえないので、マイスリー5を前提としてお話します。 慣れてしまい段々強いものでしか効かなくなっていく(耐性形成)ですが、マイスリーに限ってはあまり無いといわれています。私が飲んでいた時は1年くらい飲みましたが、効かなくなっていくということはありませんでした。 毎日飲んでいて急にやめた場合(離脱症状)は出る可能性があると言われています。私の場合も飲むのをやめたとたんに強い不安感がでました。 「今日は自然に寝れそうだと思ったときはやめておいた方が良い」と言ってしまう責任はもてないのですが、『あくまでも私の場合』は自然に寝れそうな時は飲まずにいましたし、医師からもそういうふうに進められました。その方が止める時の離脱症状が軽くなるからです。 ご参考にしてください。

• NicksBar
回答No.2

現在服用中です。 飲みだしてから約2年。 無くても寝られるような気がしない事もありませんが、おまじないのつもりで飲んでいます。 目覚めて眠気が残っているわけでもなく、快適にスタートできるので依存は気にしていません。 止めたい時と止められる時は違うと思いますので、No.1の方もおっしゃっていますが、主治医の方に相談されるのが一番よいと思います。 もっと軽い睡眠導入剤に変更してくれるかもしれません。 そうやって段階的に頼らずにすむように処置してくれるのがお医者さんです。 御参考まで。

punipini
質問者

お礼

そうですね。段階的に減らしていくのがいいですよね。 次に診察へ行ったとき、相談してみます。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

ここで聞くのではありません。 きちんと主治医に聞いてください。 主治医ときちんとコミュニケーションをとっていれば問題ないものだと思います。 とにかく素人判断で断薬等はやめたほうがいいです。

punipini
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 次の診察まで時間があったもので・・・。 ちゃんと、今の状態等 医師に相談したいと思います。