• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達との緊急時連絡網の作成について)

友達との緊急時連絡網の作成について

このQ&Aのポイント
  • 友達との緊急時連絡網を作成するためのツールは何が良いか
  • 友達との緊急時連絡網を作成するには、震災時に連絡を取り合えること、時系列でやりとりを共有できること、クローズなメンバーのみで情報共有できることが必要
  • 友達との緊急時連絡網を作成するためには、スマホやガラケーで使えるツールが便利

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

災害用伝言板(web171) Q どのような端末からでも利用できますか? A インターネット接続が可能な端末(パソコン、スマートフォン、携帯電話 利用方法 Q 会社の電話番号を利用できますか? A 会社の電話番号やFAX番号でもご利用可能です。 なお、災害用伝言板(web171)は家族・親戚・友人などの間で 行う個人の安否確認を目的としております。 会社等における社員等の安否確認のためにご利用いただくと、 本来ご利用いただきたい個人の方々の安否確認に支障を来すことに つながりますので、会社等でご利用の場合は、市販の安否確認システム等を ご利用いただきますように、お願いします。 URL:http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html

yuki_tomori
質問者

お礼

ご回答・ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急連絡に使えるサービス

    メールによる地域の緊急連絡(気象警報や不審者情報)を行うのに最適なサービスを教えてください。有料でかまわないのですが、登録・削除が利用者から簡単にできて、全員への送信が出来るだけ早く終わるものです。 これまではメルマガを使って行ってみましたが、全員(数百人)に伝わるのが数時間もかかりました。またメーリングリストを特定のアドレスからしか発信できない設定で使いましたが、千人近くなると15分以上かかります。千人に対して10分以内に送信が完了することが条件です。

  • 大災害など、緊急時の安否連絡方法?

    仕事の関係で長男が東京、長女が北陸。私の兄弟が九州、名古屋、広島。そして私が神戸といろんな所に住んでいます。普段はメールなどで連絡していますが、阪神淡路大震災の時、携帯、固定電話が全部ダウンしちゃった経験をしていますので、大災害時に安否(とりあえず元気か、生きている程度の連絡)を知らせるいい方法を彼らに徹底したいと思っています。確かNTTかどこかでそんなサービスが有ったような。見つけられなかったのでよろしくお願いします。

  • 美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。

    美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。 だけど、営業的な内容のみです。 当方、20代後半の女性です。 相手は男性美容師です。 アシスタントなので、担当者ではありません。 彼とは趣味が合うため、それを口実に連絡先を渡しました。 連絡が来たことは素直に嬉しかったのですが、 彼としては、今後の付き合い(お店とお客という)を見据えて連絡先を貰ったことを無視するわけにはいかない といった気持ちで連絡をくれただけかな?と思いました。 ちなみにプライベートのLINEから連絡が来ました。 初めて彼から連絡が来て、そのあと返信してから2日が経とうとしています。 それ以降の返信はありません。 こちらの返信も、とくにプライベートトークはしていません。 営業トークに対する返答プラス、 彼から以前から飼っていると聞いてたペットの写真がLINEのアイコン画像になっているので、可愛いですねと添えた程度です。 どうしたらプライベートなやりとりに持っていけるでしょうか? そもそも、客と美容師という関係上、プライベートな会話ができる関係は難しいのでしょうか?

  • テレビ局の協調は出来ないのでしょうか?

    各テレビ局でまちまちに緊急災害募金の窓口を設けていますが、ひとつに纏めれないんでしょうか? 受け取るのは大概、日本赤十字社だと思うんだけどバラバラだと日本赤十字社の負担が増えるんじゃないでしょうか。 なんだか、「やってますよー。」っていうテレビ局のエゴに見えるのは私だけでしょうか? 各テレビ局が纏まれば、安否情報も共有化して、テロップで流すとか出来ないのかな? 安否情報は有線電話、携帯電話、ネット等も共有化出来ないんですかね。 取材も分担して共有化すれば現地にかける迷惑も最小限に出来ると思うのですが。 特にヘリ取材は考えて欲しいですね。 私は阪神大震災で取材ヘリのせいで、屋根が落ちるのを何件も見てきたので、何とか出来ないかと思います。

  • 地震、誰に連絡しますか?

    鳥取県中部を震源地に、震度6弱の地震が観測されました。 寒暖の激しいこの気候で、そろそろ危ないかな?と思った矢先のことです。 私は主人からの電話連絡で知ったくらいです。 椅子がゆらゆら~としましたけれど、この椅子も古いからねと。。。 主人からの連絡、ついで子供からの安否確認があり、実家の両親へと電話をしました。 緊急時はどなたに連絡をしますか?

  • 天災等の緊急連絡先

    いつも拝読させて頂いています。 1.ラインに会社とプライベート用にアカウントとって、非常時の連絡だけは対応してほしい。理由は熊本地震、大阪北部地震等々の際、携帯では連絡がつかない場合が多いからという話を会社でしました(東日本大震災のときは複数の被災者に直接、確認した際はFacebook、twitterが連絡ついたと言われました)。しかし、そうしたことが理解できない職員が多いのです。 2.携帯で電話する。ショートメールで問題ない。個人で入れたラインのアプリなので嫌などと言います。ラインに会社とプライベート用にアカウントとって、という資料も職員も渡していてもこの対応です。 3.皆様の会社はどのようにされているのでしょうか。 4.この状況を打開するために何かいいアイデアがあれば、お教え頂ければ幸いです。中小企業なので職員一人一人に携帯を貸与する余裕ないのです。 正直、私も疲れています。よろしくお願い致します。

  • 緊急災害発生時の情報取得について

    3.11の大震災のとき、自分の周囲では当日から数日間停電でテレビもインターネットも携帯も何も使えない状態が続きました。唯一電池で使えるラジオでNHK第一の放送を聞くだけでした。 震災当日は特に自分がいる周辺の状況についての情報が欲しいのですが、全国放送のラジオではそれは無理でした。 防災無線から声がするのは聞こえましたが、声が割れて何を言っているのかまったくわかりませんでした。 東北地方ではほとんどの世帯で停電が起きたとあとで聞きましたが、津波は地震からしばらくしてから到達したことを考えると、仮にテレビなどでリアルタイムで情報がかなりの人が助かったのではないかと思います。正しい情報がなければ逃げようがありません。避難先の施設全体が津波をかぶって全滅したという悲劇は正しい情報があれば防げたかもしれません。 情報が入ってこないために人づてで情報を仕入れようとしてデマが広がってしまうという悪影響はこの震災でもみられました。 Twitterをつかったという人のことを後で聞きましたが、ネットが繋がっていなければ使えないことは同じです。PCの電池が残っているときに無線のポイントを探しましたが一つも生きているのがありませんでした。 テレビはアナログであれば電池で見えるものがありますが、地デジ化に伴い廃止されてしまうので今後は使えません。地デジ化は災害対策の点からみると悪い政策にみえます。携帯の回線にまわすという理由でアナログ放送を廃止するらしいですが、それならどうせ携帯が使えないなら緊急時にアナログテレビを使えるようにすればいいのに、そして街頭テレビみたいなところで緊急放送を見れるようにすればいいのにとも思いました。 今、原発事故と電源喪失の関連性について多く報道されています。しかし、それ以外の電源喪失について、東電の計画停電にともなうもの以外にはほとんど何も報道されていないように思います。 このように緊急災害発生時の情報取得について、自分はこんな方法で情報を取得したという経験があれば教えてください。また、今後どのような対策が有効だと思いますか?

  • 緊急時に彼はつぶやき。私は後回し?

    先日、珍しく大きめの地震がありました。私は遠距離にいる彼にすぐ'大丈夫?'とメール(彼は電話が苦手で、やり取りは全てメールです。)しましたが、なかなか返信が来ませんでした。もしやと思い彼のTwitterをみてみると、地震後すぐに2回つぶやいていました。その後メールの返信はきましたが、どうにもモヤモヤしました。彼にTwitterより先に連絡ほしかったと伝えるとひたすら謝り、二度とこういうことはしないとのこと。 普段なら優先がTwitterでも知らんぷりしていられますが、さすがに緊急時にやられるとキツいです。 私はその程度の女ってことなんでしょうか?4年も付き合ってお互い結婚も考えていて、これはアリでしょうか?価値観の違いだと思いますが、緊急時に心配もされないなんてなんだか情けないです。 彼との結婚も自信がなくなりました。(価値観の違いで離婚歴ありなので、余計に敏感なんです…) そんなに悩むことじゃないのかもしれませんが、みなさんどう思いますか?

  • 忙しい時の連絡。

    遠距離の彼がいます。 彼は仕事が忙しい人&一人暮らしで 早い時は朝5時半に起きて出勤(普段は7~8時半くらい) 帰宅時間も早くて21~22時、遅いと日が変わります。 休日出勤もまれにあります。 お昼休みもあるようでなく、空いてる時間にパパっと済ませているみたいです。 プライベートも友人、趣味が多く忙しくしています。 今月は二次会の幹事を引き受けていて余計にバタバタしてます… ここ最近電話した時は「テレビ見てないな。流してるだけだ」と言っていたことと 異動して一番忙しかったと言っていたので、かなりの忙しさだと思います。 付き合う前からほぼ毎日メールのやりとりがありますが、1~2通程度。 短文ではなく、近況報告だったり、いろんな写メをつけてくれたり。 ただメールが来ない日もあります。 せめて3日は空かないようにしようとは話しました。 電話は週1あるかないか。 かけたら出れる時は出てくれるし、出れなければ必ず折り返してくれますが 彼から自主的にかかってくることは少なくなりました。 (彼の帰宅時間が遅く、私が早く寝るタイプなので悪いと思うらしいです。) 私はあまり電話をかけないタイプだったけど、彼に「週1くらいは話したい」と言ったら 『別に○○(私)からかけてきてもいいんだよ?』と言われて 私も自分からかけるのは苦手なのですが、頑張ってかけてます。 それでも突然かけるのは迷惑かなと思う時は事前にメールします。 会うのも遠距離なので月1、多くて2回です。 会っている時は基本的に喧嘩もなく、仲良くやってます。 異動する前に忙しくなると聞いていたので 「連絡控えた方がいいよね?」と聞いたら 『電話は難しいかもしれないけど、メールは送ってくれていいよ。 返事は遅くなると思うけど、ちゃんと返すから』と言われました。 でもその発言をしたのは忙しくなる前のことですし、今は分かりません。 返さなきゃ、と彼に思わせることが彼の負担になるんじゃないかなと思うと メールを送るのを躊躇してしまうというか…。 躊躇っている間に時間がすぎて、2~3日空いちゃう時があります。 疑問系のメールはめったに送りません。 でも連絡がとれないと寂しいのです。わがままなんですが…。 男性は忙しい時は連絡は控えてほしいですか? それともなかなか返せなくても彼女からの連絡って嬉しいですか?

  • 彼女と連絡が取れない

    ある婚活サイトでメールのやり取りを数ヶ月、出会ってから デートを3回程、自分から告白をして5月の頭にお付き合いの OKをもらいました。 彼女22歳(自分32歳)です。 (双方社会人で、彼女は今年から社会人です。) 半年間思い続けた子とお付きあいが出来て数週間ですので、 毎日楽しくメールなどで連絡をしていたのですが、 3日前から毎日電話・メールをしても連絡がまったく 取れなくなってしまいました。 1週前にも1日連絡がまったく取れない事があったのですが、 その時はどうも彼女は心臓に持病があり、1日入院をしていた との事でした。 今回も同じように入院しているのかな?と心配しつつも Facebookなどでは友達の承認など活動しているようなので 自分には意味がまったく分かりません。 昨日の夜にまた入院しているのか?安否を心配している旨の メールを送っていますが返事もなく。 楽しくやり取りも出来ていたのに、いきなり連絡が取れなくなり 非常に当惑しています。 もし、分かれたい・なにか違うなというなら別れを言って くれてもよいのでは?と思ってしまいます。 自然消滅を狙っているのでしょうか? あと、しつこくメールを打つとマズいというのが 過去の相談内容にありました。 相談内容を拝見する前に既にこれまで電話を毎日2回、 メール4通(1日1通程度)送っていますが、しつこいもの でしょうか? 内容は安否を心配するメールとたわいもないメールです。 皆さんの経験から、どう思いますか?もう無理だと思いますか? 体調が悪い時ですし、今は返事が一時的に出来ない時期と 前向きに考え、待っているのがよいのでしょうか? (先週ぐらいから社外研修なども始まりとても忙しいと  メールでは書いていました。) 拙い文章で伝わりづらい部分もあるかと思いますが ご意見頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう