• 締切済み

特別養子の人が実親を辿る方法について

私は最近、戸籍謄本を取り寄せて自分が 特別養子であることを知りました。 そのことを親へは聞いてないです。 しかし、自分が養子。しかも特別養子という 複雑な戸籍であったことや なぜ養子に出されたのだろう。 親はどんな人なのだろう。 と考えだすと、たくさん知りたいことが 出てきました。 親へは聞けないです。そのほうが 分かりやすいのは分かってますが(´・_・`) なので、実の親の辿りかたはどうすれば いいのでしょう? 名前や住んでるところ、など を知り、自分のルーツを知りたいです。 わかりにくいかも知れませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

あなたのようにある程度の知識を持ち合わせれば、自分の戸籍を見て特別養子であることはわかりますが、養子戸籍からは生物上の親にたどれないことになっています。たどれたらそれこそ特別養子の意味がありません。 ただ近親婚阻止のため、戸籍の裏側(といっても比喩的表現です)には、除籍元が記載はされています。これは、あなたが婚姻届をだすときに、市役所職員が確認するためのもので、開示されることはありません。 そうなると、育ての親に聞き出す、うちあけられる、肉親関係者からの接触がない限りわからないでしょう。