• ベストアンサー

ソースネクストのウイルスセキュリティ2004

インストールしました。 パソコンを立ち上げるたびに、 ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたが、ブロックしました。 とでます。 また、ネットに接続している時もたまに出ます。 このメッセージは何を意味しているのでしょう?? また、危険なことはないですか? WinXP、IE6

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>ルール ICMPプロトコル Remote Computer 224.0.0.2(62975) ←この数字からわかることは何ですか?? Local Computer 192.****** 全く素人なんですが これは貴殿がブロ‐ドバンドル‐タを導入していて 遮断のログが出ているんでは?と思うんです VB2004でもこのログは残るのではないかなと 思ってるんですが。 224.0.0.2に関しては多分IP マルチキャスト アドレス とよばれるものなのではないんでしょうか? 以下URLを参考にしてください http://216.239.53.104/search?q=cache:spfEmdkNCkMJ:www.microsoft.com/japan/technet/columns/cableguy/cg0202.asp+%22224.0.0.2%22&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 多分ですがル‐タの設定をかえれば 出ないと思うんですが^^; はっきりわかりません 多分安全な状態であると私は思うんですが 全く反対のことを識者がいわれたら この記事無視してください

その他の回答 (6)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.6

スパイウェアは多分入ってますね ほとんど無いと思っていても、機能1週間ぶりに検査したら又1個入っていました。 ネットサーフィンしているだけでも入ってくるようです。 IPアドレスを変えても意味がありません。 今yahooメッセンジャーにログインしたら ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたが、ブロックしました と出ました。 でも、詳細は不明でした。 ブロックしたのだから、セキュリティーが働いているのだから、返って安心、と言う見方も出来ます。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.5

詳細を見ないと何かは判りかねます。 危ないものでないと良いですね。 スパイウェアの駆除ソフトです 二つ有ります。両方インストールするといいと思います。 一度試してみてはどうですか。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html,http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
atk18
質問者

お礼

すみません。スパイウェアのホームページで大体の内容はわかりました。もう、パソコンの中にプログラムされているわけですね。IPアドレスを変えても意味がないと・・・??

atk18
質問者

補足

もし、スパイウェアだとして、 そのスパイウェアはどのようにして私のパソコンに入ったのでしょうか?? たとえば、YahooBBの、電源を1日くらい??抜くとIPアドレスが変わると言われてますが、それは試す価値はありますか??

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

>外部へ通信しようとしましたが、ブロックしました。とでます。 そのウィンドウに表示があると思うのですが 今度出た時確認して見てください。

atk18
質問者

補足

ウインドウの表示内容です。 ルール ICMPプロトコル Remote Computer 224.0.0.2(62975) ←この数字からわかることは何ですか?? Local Computer 192.******

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

>アップデートのプログラム名はどれでしょうか Windows Critical Update Notification これが二つあると思います 新たにスレッドをたてて、ブロックした物がなんなのか、詳細を公開するともっと的確な回答を得られるでしょう

atk18
質問者

補足

アップデートのプログラムはなかったです。 リモートコンピューターのIPアドレスでわかりますか??また、調べる方法を教えてください。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

使ってますが、立ちあげて直、リアルワンプレーヤーがアップデートをしようとしています。私の場合です。 そのブロックした内容が表示されていますので、安全なものならば承認すると表示は、出なくなります。 もしかしてウィンドウズアップデートかもしれません 。 ウィルスかスパイウェアかも知れません。 サイト名が表示されるので確認の必要があります。 特にこれを読んで見るとよいと思います。 http://sec.sourcenext.info/support/qa/0311/05_30.html http://sec.sourcenext.info/support/qa/0311/05_29.html

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/0311/05_30.html,http://sec.sourcenext.info/support/qa/0311/05_29.html
atk18
質問者

補足

そうですね、ウインドウズアップデートかもしれません。設定画面の不法侵入を防ぐ→アプリケーションで 確認したのですが、アップデートのプログラム名はどれでしょうか??

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

ブロックしているものによります。 ホームページの表示やメールの送受信、そのソフトの更新も、そのパソコンから外部に信号出していますので。 最近はいろいろなソフトでインターネット上でアップデートや最新情報等チェックしてますので。 もちろん、そのソフトで検出できないスパイウェア等が信号を出してるのかもしれませんが。 危険かどうかは、上記の理由で判断できません。 参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/after_firewall.html

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ2005

    インターネットをしばらく接続したままにしておくと 急に以下のようなエラーメッセージが表示されます。 再起動すると直るのですが、とても面倒です。 ブロックしました。 このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。 どこを設定したら良いでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティでエラー

    ウイルスセキュリティをWinXPのパソコンにインストールしました。 しばらくすると「アップデートが完了しました」というメッセージが出たので「再起動」ボタンを押したのですが、立ち上がらずに青い画面に「A problem has been detected …」というメッセージが出てしまいました。 強制終了したらちゃんと立ち上がったのですが、数時間後にまたアップデートの完了画面が出て、また再起動したところやはり同じ状態になってしまいました。 普通に再起動をかけた場合には問題なく立ち上がってくるのでウイルスセキュリティが原因だと思うのですが… 困っています。誰か助けてください。

  • ウイルスセキュリティーの不具合です

    ウイルスセキュリティーを2005から2006にバージョンアップ したのですが、パソコンを立ち上げた直後に「外部からこのパソコンへ アクセスがありましたがブロックしました。」とのメッセージが出るよう になりました。ネットに接続していない状態なんですが、どういう事なの でしょうか? ネットに接続してもしなくても 2~3分おきに20件まとめて メッセージが出ます。リモートコンピューター、ローカルコンピューター の数値は、毎回それぞれ全て同じに表示されます。 どなたかお解かりになる方がいましたらご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • ソースネクスト社 ウィルスセキュリティー 外部アクセスのメッセージが・・・

    「ブロックしました。-外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心ください」 のメッセージが出続けています。 でもリモートコンピュータが192.168.1.1って自分のルーター ですよね。 ローカルコンピュータも192.168.1.10ってなっていたりする けど(これ以外に2XX.255.255.2XX Xは任意 もある) 自分のルーターからのアクセスをブロックし続け、 メッセージが出続けているだけの気がする。 (1)安心していていいのでしょうか?? (2)このメッセージが不要な通知ならば表示されないようにしたい 以上 わかる方、お願いします。

  • WiFiとウィルスセキュリティについて

    Windows Vistaを使っています。 WiFi通信をするために、WiFiUSBコネクタを使って、パソコンにWiFiUSBコネクタを登録しました。 登録に成功できたのですが、ウィルスセキュリティのダイアログ(警告?)がうるさくて困っています。 ダイアログの内容は 「このパソコンが外部へ通信しようとしているため、ブロックしました」 という内容です。 外部のパソコンへ通信とは、どういう意味なのでしょうか。 警告を表示させないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソースネクスト・ウイルスセキュリティ2006でエラーが出ます。

    ソースネクスト・ウイルスセキュリティ2006の2台用を購入し、1台分は完璧に動いているのですが、2台目にインストールしたノートパソコン(IBM製)の方が、エラーメッセージを返してきます。 <メッセージ> 0x050cedの命令が0x00000baoのメモリを参照しました。メモリがreadになることは出来ませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックして下さい。 ウイルスセキュリティ起動し終了させる時や、IE6を終了させる時にエラーになります。 一度アンインストールし、最新版と入れ替えたのですが、現象は解決していません。 どなたか、解決方法をご存知ではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティの事で困ってます

    私はパソコン初心者でウイルスの事とか殆どわかりません。でも、とりあえず何かウイルス対策のソフトをと思ってウイルスセキュリティを購入しました。 ところが、説明書の通りインストールしたらWebページの閲覧ができなくなったんです。ソースネクストのホームページは見れないし、(もちろんアップデートも無理)XPアップデートも無理、メールも受信できません。もうどうしていいのか・・・(涙 涙) サポートセンターに電話してもつながらないし。あーぁ あと不思議だなって思ったことが1つ ・ウイルスセキュリティを終了しても、アクセスがありましたがブロックしました。安心してください。ってメッセージが出るんですね。これって普通ですか? 誰か助けて下さい。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティの設定について

    2台のパソコンとプリンターを無線ランで共有して使用しています。 この度、ソースネクストのウィルスセキュリティをインストール しましたがパソコンの共有がうまくいきません。 ファイヤーウォールの設定で (1)インターネットの設定 (2)ローカルランの設定 (3)インターネット接続共有の設定 と3項目ありますがどれを調整すればよいのでしょうか。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティーZEROのインストールに

    よろしくお願いします。 XPのパソコンにソースネクストのウィルスセキュリティー ZEROをインストールして、アップデートをするための エントリー(ユーザー登録)をしようとしています。 シリアルNoなどを入れて登録しようとすると、ネットに接続 できている(WEBの閲覧が可)にも関わらず、「インターネットが 接続されていない可能性があります」と表示されて、登録並びに アップデートできません。 対処方法をご教授いただけると助かります。 ちなみに、それまではノートンを入れていましたが、全て削除した のち、インストールしています。

  • ウイルスセキュリティー2006でインターネットがブロックされます

    いつもお世話になっております。 昨日、XPにウイルスセキュリティー2006を自動でアップデートをしたところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。 「ブロックしました。このパソコンから外部にアクセス~ご安心ください。」等のメッセージがでます。 どなたか、解決策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。