• ベストアンサー

墓について

生前から墓を用意するのですが(自分達の)いくらかかりますか? そのための貯金を始めようと思っていますが大体の目安の値段教えてください (誰かが管理し相続していく為の墓ではありません、自分達のものだけですし安ければ安いほどいいですが…) お寺の管理費とかわからないことだらけなので参考になるような回答お願いします

noname#161759
noname#161759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

お墓は大きく分けて、墓地、つまり土地の使用料。墓石代。永代管理料などで構成されています。 お墓の土地は購入することはできませんが、永代使用料という名前で実質は購入した形になります。 最近は公の機関(市、町など)が提供する墓苑も見られます。私の購入した墓地も市の管理です。 一度、お住まいの役所などで聞いて見てはいかがでしょうか。 値段は土地の大きさにもよりますが、住宅価格と似たり寄ったりですね。普通の都市だと数十万円から100万円ぐらいでしょうか。 墓石は千差万別ですが、やはり数十万円は考えていた方がいいでしょう。 永代供養料という名で取られる管理費は管理する団体で違いますが、年間5000円として20年で10万円ですから、これらを合計すると200万円ぐらいを目標にされると言いかと思います。 なお墓苑とか墓石は新興の民間会社でいい加減なところもあるそうですから、よく注意してくださいね。

noname#161759
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

公営なら毎年何千円かの管理費を払うだけです。 (生前に確保することはできないかもしれません。誰かすでに亡くなっている肉親を移してしまえば) 払う人が居なくなると無縁仏で合葬になるようです。 弁護士などに委任して死後も一定期間管理費を払うとか、先払いなどもできるかもしれません。

noname#161759
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

墓地の権利費など含めて200万あれば足りると思います。 これは霊園業者の価格です。 毎年の管理費は五千円から一万円くらいだと思います。 何処かのお寺の墓地の権利を買った方が良いのでは。 有名なお寺では高額です。 地元のお寺が一番良いです。 墓参するのに遠方では後で後悔しますよ。

noname#161759
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#161759
質問者

補足

自分達が墓に入った後、誰も管理する人がいないのでお墓買うより納骨堂形式がいいでしょうか? その場合はいくらくらいでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

寺で管理する墓の場合はその寺の宗教に入信することに成ります。 後公共機関で開設している墓地の場合は宗教には無関係です。 永代供養費で数百万円は必要です。+戒名の費用(ランクで異なります) *永代供養は墓の管理を『寺』で行う為に支払う費用で、個別の墓は作りませんが、 後で供養してくれる方が居ない時に使います。

noname#161759
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 相続でのお墓の管理

    両親がふたりとも亡くなったので、私(長男)と姉(長女)ふたりで財産分与をすることになっています。 姉は結婚してすでに姓も変わっているので、お寺とお墓の管理はすべて私の役目となります。 お寺やお墓は管理費、法要のお布施、寄付などで、今後けっこう出費が予想されます。 姉は方は、もうこちらのお墓にはノータッチで、私がすべてやっていく事になるので、相続の権利はふたりとも50%、50%ですが、その分を考慮してもらって財産分与をしてもらおうと思っております。 このお寺とお墓に関して考慮してもらう為の金額は、だいたいどのくらいを相場にしたらいいのでしょうか? あまり高くても姉も困るでしょうし、あまり低くても今度は自分が困るので、けっこう悩んでおります。 何かを基準に考えたり、だいたいの相場、あるいは私の場合はこうでしたというアドバイスが頂けると大変参考になると思っております。 すでにお寺から寄付の話も来ておりますので。 宜しければ、どなたかお答え頂けるとありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 墓じまいについて教えてください。

    高齢になり自分の墓を用意しようかどうか迷っています。息子は独身で今後も結婚しない場合 (管理費は親が用意いするとしても)何十年か先お墓を守る人が居なければ、墓じまいの経費はだれが負担するのでしょうか? 霊園とお寺さんとも違うと思いますが。

  • お墓について教えてください

    田舎に主人の実家のお墓がありますが主人は次男なのでお墓を買わないといけません そこでアドバイス欲しいのですが・・・ お寺の中に作ると檀家?になっていろいろ大変になるのですよね? だからそこは避けたいと思っています(特に親しいお寺もありませんし) お墓についての知識はまるでないので よろしくお願いします いつ納骨するか・・・というのも悩んでいますが 住職さんがあわてなくても良いですよ じっくり考えて決めないと(お墓を)後悔されてる人が多いから・・・とも言われました 永代供養のお墓とか・・・ 管理費いくら?とか・・・ 年管理費は どこもかかるのですか? あと・・・ 納骨堂とか言うのもありますがどんなものでしょうか? お墓関係何でもいいのでアドバイスしてください。

  • お墓の値段でご意見を聞かせてください。

    ネット等で調べても、お墓の値段の相場がよくわからなかったので、 お墓を立てた経験がある方などのご意見をいただけたらと思います。 正月の帰省の際、主人のご両親二人で入るお墓(主人の実家にはお墓がない為)を作りたいので、ご両親から主人に500万ほど用意して欲しいと伝えられたようなのですが、この金額は高すぎるような気がしてならないのですが、宗教・宗派などでも差があるものなのでしょうか? 主人はたまに「お寺さんに収めるお金を…」ということで、 50~100万前後をご両親に振り込んでいるようなのですが… なにか特殊な宗教でも入っているのかと心配でなりません。 私はお金の管理をしていないので、詳しくは分からないのですが・・・

  • お墓の冥加金?

    都内の寺に墓地があります。父が生前、墓を拡張しようと寺にお願いして拡張分の墓地の冥加金を支払っていました。 領収書は、レポート用紙に書いてありますが地積も書いてあり、領収月日は昭和48年9月30日となっています。 実家に跡継ぎがいない為、母がお墓を大きくして先祖代々の墓としたいと言い出しました。今から約36年前に発行された、75000円の領収書は冥加金として有効でしょうか? 私と母でお寺に話しに行くのですが・・・墓等の費用も掛かるので冥加金はそのまま認めて頂きたい気持ちですが・・・お寺との関係も壊したくありません。法律的な問題、寺の立場と在ると思いますが・・・お知恵を拝借したいと存じます。

  • お墓がわからない・・・・

    こんにちは、別れた彼女の母のお墓参りをしようと思っています。生前とてもお世話になり彼女と別れてからもとっても良く面倒を見てくれました。僕の仕事むの都合で今度とても遠いいところに引越っさなければなくなりました。地元を離れる前に一度お墓まいりをしたいのいのですが、どこのお墓に眠っているのかがわかりません。肝心の元彼女とも連絡先がわからず、友達をとうしてもわからなかったです。だいたいどこの霊園かは、分かっているのですがこういう場合霊園の管理している人からどこにそのお墓があるか教えていただけるものなのでしょうか?

  • お墓を買うタイミングっていつなんでしょう?

    お墓って、前もって用意しておく人とどなたかに不幸があってから用意する人、どちらが多いのでしょうか? 主人の実家にはお墓がありません。そして、縁起でもない言い方ですが、必要になるのはそう先ではないと思います。 しかし、義両親はお墓に対して購入を考えたり調べたりは一切していなさそうです。 姑も舅も、どちらかに不幸があった時に冷静にお墓選びなんてできるタイプの人とは思えません。 下手したら四十九日までにお墓選んできて、とこちらに丸投げされるかもしれません。 確かに生前に用意するのに気が進まないのもわかりますが、行く行くは自分がお参りに通ったり自分が入ることになるお墓なので、何もしていない義両親に不安を覚えます。 家族に不幸があってから慌てて用意するような場合でも間に合うものなのでしょうか?

  • お墓の購入

    近々、親のお墓の購入を考えています。 墓石やお墓の土地の値段やその他の諸費用など 地域によって全然違うのかもしれませんが平均的な値段が知りたいです。 お墓立てた方墓石代。お墓の土地代、お寺などに払う費用などの総額 いくらかかったか教えてください。父親が、末期癌なんですが父親からは 永代供養でもかまわないと言われてるのですが出来れば立ててあげたいです。 ちなみに立てたい場所は兵庫県です。よろしくお願いします。

  • お墓を廃止する方法はありますか

    先月母を亡くし、今月は長兄を亡くしました。 長兄は既に寝込んでいたため、母の葬儀は次兄が喪主を務めました。 今後の墓の管理をどうするかについて悩んでいます。 大分以前に亡くなった父が墓を立てたときは長兄が墓を継ぐことを予定し、次兄と私は必要なときに脇に墓を立てることができるように、2区画分の墓所を用意していました。 しかし、長兄が亡くなり、次兄も私も実家から離れて暮らしており、今後の墓の管理が覚束ない状況にあります。長兄は実家近くに暮らしておりましたが、子供がおらず、次兄には娘しかおりません。私には息子がおりますが、未だ学生でまた私自身癌を抱えているため先々の家族の暮らし向きに不安を感じている状況です。 現在のお寺に永代供養をお願いすることも考えましたが、母の葬儀の際に代替わりした住職から、父が生前に先代住職から母のものと合わせて戒名を授けていただいていたにも拘らず、戒名代を求められました。 戒名に院号を頂戴しているため、今後どのような高額の負担を求められるか不安です。 このような状況ですから、次兄と私はともあく兎も角、嫂たちも、私の家内も素直に墓を継ぐことを了解いたしません。 このままでは生きているものが要らぬ仲違いをしかねないと苦慮して、いっそ墓を放棄してそれぞれがもっと気楽に父母の菩提を弔うことができるようにしたいと考えています。どなたか良い方法がありましたら、お教えください。またその場合の諸手続き、費用の目安についてもご存知でしたらお願いします。 また、これまでの質問を拝見しておりましたら大谷祖廟のお話しが出ていましたが、京都は父母が若いころ(おそらく最も良い時期を)京都で過ごしており、出来ることなら、このような場所で供養していただければと思いましたが、生憎現在は曹洞宗のお寺にお世話になっています。当然お願いすることはできないでしょうね。

  • お墓をきめるのって

    今年、父親が他界し葬儀を行ったのですが、長男ではなかったので、お墓の問題が浮上してきました。葬儀一式、法要、仏壇の購入やらと、思わぬ出費が続き、正直な話、お墓の購入まで資金繰りがつかず遺骨は壷にはいったまま真新しい仏壇のそばに置かれている状態です。 父は、生前自分の墓を用意することをなんとなくいやがっており、そうした話題にすらふれたがらない人間でしたので、あえて口出しはしていなかったのですが、今になって考えてみると強引にでも購入のめどくらいはたてさせておくべきだったと痛感しています。 母親は、早く落ち着くべきところに落ち着かせたいらしく、いろいろと霊園をあたっているのですが、小さな区画でさえも結構な金額で、すぐに購入と言うわけにもいきません。長男の私も貯えが潤沢なわけではなく、このままでいくと骨つぼも当分実家の仏壇の隣ということになりかねません。 普通の霊園を考えているのですが、購入がきまるまで骨を預かっていただけるお寺や霊園はあるのでしょうか? やはり、そこで檀家なり墓の購入をきめていないとだめなのでしょうか? もちろん、保管に伴う費用は負担はとうぜんだとおもいます。特に、保管いただくところに墓をもつことが未定な場合でも預かっていただけるのでしょうか?