来る選挙の投票先&政権信託先は?

このQ&Aのポイント
  • 実際の選挙制度は比例区と選挙区選挙だが、今回は団体戦(支持政党)と個人戦(リーダー戦)で、有力政党&代表(首相候補)に対しての評価・期待度を教えてください!
  • 自民・民主・維新の各党の綱領・ビジョン、政策、人材、実績や経験、支持団体などから総合評価をし、投票先を選んでください。
  • また、安倍、野田、橋下の各候補の品格、総理の資質、見識信望、国際感覚、説得力など5つの項目で評価し、政権信託先を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

来る選挙[衆院・参院]の投票先&政権信託先は?

実際の選挙制度は比例区と選挙区選挙だが、今回は団体戦(支持政党)と個人戦(リーダー戦)で、有力政党&代表(首相候補)に対しての貴方の評価・期待度を教えてください! <10点満点で、設定の各項目に記載、採点して、総合点を出してみてください>  ※敬称略・順不同 エントリーは 「自民・民主・維新」 ◇団体戦 <項目>        自民   民主   維新 綱領・ビジョン 政策 人材 実績や経験 支持団体他 合計ポイント ◇個人(代表)戦 <項目>         安倍   野田    橋下 品格 総理の資質 見識信望 国際感覚 説得力 合計ポイント ※その他の政党については、今回の質問では煩雑になる為、省略させていただきました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

個人的な評価なので異論があるとは思いますが。 ◇団体戦 <項目>        自民 / 民主 / 維新 綱領・ビジョン *7/*3/0 政策 *7/*3/0 人材 *8/*2/0 実績や経験 *8/*0/0 支持団体他 *5/*2/1 合計ポイント 35/10/1 維新の会は、綱領・ビジョン・政策が地方切り捨て等非常に拙いものしかなく見るべきものがないため、点がない。人材も、他のところからの寄せ集めという以上の人材は今のところ参加するとは伝えられていない。活動も行っていないため、実績・経験もない。 ◇個人(代表)戦 <項目>   安倍 / 野田 / 橋下 品格 *6/*3/*1 総理の資質 *6/*3/*1 見識信望 *8/*1/*2 国際感覚 *8/*1/*0 説得力 *6/*7/*9 合計ポイント 34/15/13 安倍氏は能力が高いが、先代総裁の谷垣氏と同じくあまり迫力がある人ではなく、それが品格を中程度に納めている原因である。 野田氏は演説の上手さだけしか取り柄がなく、口先で誤魔化すだけで実行力がない。 橋下氏は政治的な実績は大阪府知事時代を通じて全くと言って良いほど無く、ビッグマウスとメディア受けと粉飾まがいのゴマカシだけしかない。説得力はこのメディア受けを評価したものである。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 同感です! 的確に分かり易く、分析されお教え頂いて恐縮です。 政党別の支持の状況、誰が我が国トップに相応しいか?を行動に(投票)する場合の参考とさせていただきます。