• 締切済み

結婚してグリーンカード取得後、米国外に居住

通常、GC保持者でも、アメリカに年間半年以上滞在していなければ、 GCの資格を失うと聞きました。 では、例えば、米国人と結婚後GCを取得して、 結婚相手の仕事の都合などのため、米国以外の国に住むことになった場合、 GCは保持できなくなるんでしょうか? そして、また米国に戻って暮らすことになった場合、 GCの申請を再びする…という風になるんでしょうか??

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.2

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=0c353a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=0c353a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD 移民局の正式なウェブサイトです。 グリーンカード保持者が一年以上外国に滞在する場合、I-13 (re-entry permit)を旅行前にアメリカの移民局に提出しておくことが必要です。海外滞在中、アメリカ国内の住所・銀行口座・運転免許を持ち続けていること、アメリカで税金を払っていることが、グリーンカードを保持する意思があるかどうかの判断の基準になります。 二年以上海外に滞在し続けると、re-entry permitの期限が切れますので、滞在している国のアメリカ大使館にSB-1(returning resident visa)を提出するようになります。 質問者さんのおっしゃっている、半年、というのは、ウェブサイトのページの一番最後に出てくる、”アメリカ国籍を取る時に支障が出てくる”という文言にあたると思われます。(アメリカ国籍を取るには、三年以上グリーンカードを保持することが第一条件になります。) 配偶者が軍隊に属している場合、ビザの取得時に優遇されます。 その辺りも気をつけて、ウェブサイトを読んでみてください。

wanlijiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。

回答No.1

その通りです。

wanlijiang
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ありがとうございました。