• ベストアンサー

初めての減量 3キロ減らしたいです。

こんにちは、ページを開いてくださってありがとうございます。 私は今、あるスポーツを大学の部活でしているのですが、 コーチに1ヶ月以内に後3kg痩せるよう言われました。 色々調べて実践した所、現在1kg減ったのですが、不安です。 というのも、スポーツをしているので当然ですが、 体重は落としたいのですが、筋肉は落としたくありません。 どなたかスポーツをしながら減量された方、 どのような方法で、どのくらいの期間で、どれぐらい体重を落としましたか? 参考にしたいので、お話聞かせて下さい。 お願いします。 【参考程度に】 年齢22 性別女 体脂肪率13%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.3

お礼、ありがとうございます。#1です。 >身長153cm >体重42kg  これをBMIという身長・体重から健康度合いを表す指標で計算すると、17.9になります。  BMIは多数の人から健康を保てる体重を割り出しているものですが、18.5(153cmなら43.3kg)を切るようになると、急速に疾病率が上がり、寿命にも影響するということが判明しています。  つまり、現在の質問者様は既に痩せ過ぎです。もし、3kg減量するとBMIは16.6となります。私個人の判断ではあるんですが、BMIが17.5を切ると医師の診断が必要です。特に女性の場合、女性機能に問題が出てくる可能性があります。  それでも、余程に特殊な体の絞り方をしない限り、BMIが17.9の女性が、体脂肪率が13%ということはないでしょうね。これは計測値が大きな誤差を出してしまったと思われます(体脂肪率では時々大きな誤差が出ます)。  体重は、せめて2kgくらいの増量をしたほうが好ましいくらいなので、現状から3kgの減量を試みるのは危険だと申し上げるよりありません。

suputink03
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、お恥ずかしいですが… 危険だったかもしれませんが、結果3キロ落とし、12月半ばにあった大会まで維持できました。 健康ではまったくなかったですが、学生最後の大会だったので全力で悔いなく挑めたと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mio9000
回答No.2

せめて身長・体重くらい書こうよ。 年齢とあり得ない体脂肪率だけじゃまとまな回答は得られませんよ。

suputink03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 身長と体重の方が必要だったんですね、 すみません。 余りたくさんかくと、余計かもと思いまして。 身長 153cm 体重 42kg 体脂肪率は、市販の体重計(手でハンドルのような棒を握って測るタイプ)ではかったものです。 正確に測定出来るものを、探してみますね。 宜しかったら、また、アドバイスや経験談等をよろしくお願いします。

回答No.1

22歳女性の体脂肪率13%というのは、問題外に低すぎます。これが間違いないとすると、同時に生命が危ういほどの低体重が起こっているはずです。  医師の診察を受けて、指示通りになさるべきとしか申し上げられません。

suputink03
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 身長153cm 体重42kg なので、医者に掛かるほどではないと思います; 上の回答でも出た通り、「あり得ない数字」なのですね。 市販のもので測った数値なので、余り過信しないようにします。 今は、比較的筋肉質な体(自分の実感として)ですが、 その筋肉を落とさず体重を落としいという意図で書いたのですが、 誤解を招きました。 間違った情報で、混乱をお招きしすみませんでした。 忠告本当にありがとうございました!