• ベストアンサー

登山の駐車地

車で山に入る場合、登山口や林道脇に車を止めますね(禁止、と書かれていない場合) 車に貴重品や、見えるところに荷を置かないのは当たり前だとして、それを実施していてもカギを壊されたり窓を割られたりして車上ドロされることはあるのでしょうか? (日本で過去1度もないか? と言っているのではなく そこそこ頻度が高くあるのでしょうか?という質問です) 被害にあったような車はどんな状況だったのでしょうか? 荷があろうが無かろうが無差別? 経験された方、もしくは知り合いが被害に会った方、お願いします。 (被害にあっていない、単なる意見の方は不要です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>カギを壊されたり窓を割られたりして車上ドロされることはある 以前のことですが、知人が被害に遭いました。(小銭、ゴアテックスのレインスーツなど) 窓のガラスの隙間に定規のようなもので(窓は壊されず)開けられた・・・(最近お車は大丈夫と思います) 合鍵を車体の下などに隠している人もいるので、貴重品は論外です。 >見えるところに荷を置かない 登山者は、常にレインスーツを用意していますが、登山時、良い天気の場合、ザックから出して車に置くと、高価なゴアテックス製品は狙われます。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 レインウェア程度でも盗まれるのですか! だとすると、登山道にデポして山頂往復なんていうのも危なさそうですね。 やはり何も置かないのが一番ですね ありがとうございました。