• ベストアンサー

河野談話見直しと靖国参拝

河野談話見直しや首相が靖国参拝すると、マクロ的観点からどんな問題がありますか? 中国韓国がぎゃあぎゃあ喚いてくる程度でしたら、さっさと弱腰外交の是正してしまった方が日本の国益に適うように思えます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

今回の暴動デモは、そもそも靖国で日本が譲歩した ことに原因があります。 あれで、騒げば日本は譲歩する、ということを中国は 学びました。 総ての発端は靖国にあります。 靖国を参拝したら、そのつど中国は暴動 を起こすのでしょうか。 それなら、朝昼晩と参拝してやりましょう。 一ヶ月も続ければ、中国は悲鳴を上げるでしょう。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 靖国を参拝したら、そのつど中国は暴動 > を起こすのでしょうか。 > それなら、朝昼晩と参拝してやりましょう。 > 一ヶ月も続ければ、中国は悲鳴を上げるでしょう。 この発想はなかったです。 そうですよね。デモでも暴動でも、一番痛いのは中国ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

弱腰外交の是正は簡単にはできません。昔からのツケがありますから。 しかし、それを選んだのは日本国民です。国益を重視するならば、 日本人のレベルアップを図る方が先決なのですよ。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 国益を重視するならば、日本人のレベルアップを図る方が先決なのですよ。 その通りだと思います。でも、日本人がレベルアップするのを待ってたら、もう手遅れということになりませんか? 国民の理解は必要でしょうけど。 ありがとうございました。