• ベストアンサー

河野談話見直しと靖国参拝

河野談話見直しや首相が靖国参拝すると、マクロ的観点からどんな問題がありますか? 中国韓国がぎゃあぎゃあ喚いてくる程度でしたら、さっさと弱腰外交の是正してしまった方が日本の国益に適うように思えます。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

今回の暴動デモは、そもそも靖国で日本が譲歩した ことに原因があります。 あれで、騒げば日本は譲歩する、ということを中国は 学びました。 総ての発端は靖国にあります。 靖国を参拝したら、そのつど中国は暴動 を起こすのでしょうか。 それなら、朝昼晩と参拝してやりましょう。 一ヶ月も続ければ、中国は悲鳴を上げるでしょう。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 靖国を参拝したら、そのつど中国は暴動 > を起こすのでしょうか。 > それなら、朝昼晩と参拝してやりましょう。 > 一ヶ月も続ければ、中国は悲鳴を上げるでしょう。 この発想はなかったです。 そうですよね。デモでも暴動でも、一番痛いのは中国ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

弱腰外交の是正は簡単にはできません。昔からのツケがありますから。 しかし、それを選んだのは日本国民です。国益を重視するならば、 日本人のレベルアップを図る方が先決なのですよ。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 国益を重視するならば、日本人のレベルアップを図る方が先決なのですよ。 その通りだと思います。でも、日本人がレベルアップするのを待ってたら、もう手遅れということになりませんか? 国民の理解は必要でしょうけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河野談話見直しと靖国参拝

    自民党は、歴代政府の答弁や法解釈を引きずってきたが、新生・自民党では、しがらみを捨てて再スタートを切れる。 新生・自民党として、河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ。 自分が首相に返り咲けば、靖国神社にいずれかのタイミングで参拝したいと考えている。 安倍自民党総裁の発言です。 安倍さんや自民党支持は取りあえず別に置いといて、安倍さんの「河野、村山談話見直しと首相として靖国参拝する」という意見には賛成ですか?反対ですか?

  • なんで河野談話の見直しを求めるのか

    このサイトを閲覧していた時のことです。 河野談話の質問があって結構白熱していました。 最終的に河野談話は韓国に対する事実上の最後通牒であると いう見解が優勢になり、そうだったのかと思ったものです。 河野談話は当時としては韓国に配慮しながらも日本の国益を 損なわないように慎重に運んだものだということらしいです。 河野談話があるから日本も賠償を拒否しているのかと思いました。 ここに来て河野談話の見直しが四方から出てきているようです? じゃあ、河野談話とは一体何だったのでしょうか。 質問はタイトルの通りですが、宜しくお願いします。

  • 安倍晋三首相:河野談話:村山談話:靖国神社

    安倍晋三首相は、「河野談話を撤回訂正する」と言ったのに逆に「踏襲」しているって本当ですか。 それではこれまでの首相と同じですよね。村山談話も。 靖国神社にも参拝すると言ってしない。これじゃあ嘘吐きですよね? だいたい、自分の偉大な祖先の墓参りしないなんて。

  • 河野談話 見直し。

    webのニュースを読んでおりました。産経新聞とFNNの合同世論調査では、【河野談話】を見直 すべきかとの設問に「はい」が55%に達し、「いいえ」は27・5%で、ちょうどダブルスコアの数字だったそうです。よく耳にする【河野談話】ですが、当方も一度、以前に動画を見た気がしますが、よく判りませんでした。当時の状況ですと、さほどの事とは思わなかったのでしょうが、後送りにすればするほど、状況が悪くなっている気がします。webにも【政府が何を根拠にこうした結論を導き出したのか必ずしもはっきりしない】と疑問を呈した産経新聞以外、各紙は談話は順当な結論であるとしたようです。【強制連行を認めたと誤解される結果を招いた。談話は元慰安婦の証言をもとにまとめられ、十分な裏付けはなされなかった】ですが、おそらくこの当時の当事者も、ここまでになるとは想定外だったと思います。安倍総理自身は、河野談話には相当懐疑的なようで、見直しどころか、撤回も視野に入れているそうで、ここで今一度、【河野談話】自体を白紙に戻した場合、韓国はどう出て来るでしょうか?当方は、ゴチャゴチャ言って来るのなら、何故、このような談話の内容になったのか?その時、韓国側は何と言って来たのか?それにより、河野さん自体がどう判断され、結果、利用されているような状態にまでになってしまったのか?一つ一つを検証し、世界に向け発信し、その結果、日本が悪いと言われるなら、日本が悪いのでしょうし、韓国が悪いとなればそれで良いですし、その後の事は、決着してから決めれば良い話で、結果、国交断絶するか?仲良く付き合って行くべきか考えてからでも遅くは無いと思います。当方は日本人ですので、大半の方がこれ以上、韓国に蝕まれるのはゴメンだとの論調を支持します。おそらく事実もそうなんでしょう。その後に韓国が、今以上に世界から笑われ者になろうが、知った事ではありません。一度、完膚無きまで論破してやれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか?韓国にも一理あるのでしょうか?今のままでは事実が見えません。

  • 河野談話の見直しに韓国が反発する合理的な理由

    韓国人にとって河野談話とは一体何なのでしょうか。 見直してほしくないほどありがたい物だと思っているのでしょうか。 だとしたらなぜ河野談話後も大使館前に銅像を置いたりアメリカ各地に抗議の碑を建てたりして、日本政府は反省しろだの謝罪しろだの抗議し続けるのでしょうか。 河野談話後も抗議し続けるということは、彼らは河野談話を認めていないということになります。 相手から認められなかった謝罪や反省を取り消して一体何が悪いというのでしょうか。 安倍ちゃんは河野談話の見直しではなく取り消ししたとしても、誰からも文句を言われる筋合いはないと思います。 河野談話の見直しに韓国が反発する合理的な理由を教えてください。

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 河野談話見直し署名の署名用紙はこれのことですか?

    国会議員の中山成彬氏が河野談話見直し署名運動をする、と言っていましたがその署名用紙は↓(URL)のことですか? 河野談話見直し署名     70円とボールペン、USBメモリーで簡単にできます       ■■見直し署名■■               (1)http://nakayamanariaki.com/pdf/20140220.pdfをUSBメモリーに保存 (中山成彬先生版)               (2)コンビニでプリントアウト        (2ページ20円 )               (3)その場で名前、住所を署名     (もちろん、家族も署名するなら一旦持ち帰り)               (4)それをFAX               (50円  なお、事務所宛郵送も可能)   ・ 初めてでもガイドがついてるから大丈夫。   ・ 職場で複合機を使った経験があるなら、あっけないくらい簡単    ・ わからなくても店員さんに聞けばいい。 ●○●  この機会を逃せば、もう河野談話見直しのチャンスはありません。是非署名を  ●○●   安倍首相は、「慰安婦の裏づけ調査は無し」との石原発言を引き出した、野党である維新の山田宏議員に「河野談話見直しが世論の6割になったのは、あなたのおかげ」と肯定的です。                   一方、韓国は従軍慰安婦の「ユネスコ記憶遺産」登録(アンネの日記と同列)を画策してます。   こんなデタラメを、国連傘下団体が英語版で広めれば、取り返しがつきません。   この機会を逃せば、河野談話追及は2度とありえません。命を懸けて戦った祖先や、   将来生まれてくる子々孫々に申し開きできません。   また、現在米国では日本人の子供達が韓国系の子供達に、いわれの無い理由でイジメにあってます。   迷ってる方、ちょっとした勇気で是非署名を。

  • (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について

    (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について 尖閣諸島問題の釈放された船長がまた尖閣諸島に行くと言ってますが、尖閣諸島に日本人も立入禁止になってるのなら、尖閣諸島に日米同盟50周年記念として米軍と自衛隊の共同軍事基地を作るべきではないでしょうか? あと、靖国神社に8月15日に総理が参拝する事がダメなんでしょうか?戦争の賛反は別にして今の日本があるのは靖国神社等に祭られてる人達のおかげでもあり、それを参拝しない(出来ない)内閣は売国内閣だと思うのは私だけでしょうか? 首相談話を発表するなら、最低限、靖国参拝をちゃんとしてから発表しろと思いませんか? 最後に、今までの内閣で内交(国内交渉)外交(外国交渉)の両方が出来ない情けない内閣は存在しました?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?