• ベストアンサー

ADSLの速度が不安定

閲覧ありがとうございます。 最近になってADSLの速度が不安定になってきました。 モデムのランプはADSLとLANのランプがテッカテカ(激しく点滅)光ってます。 FPSオンラインゲームなどをするとラグが激しくてできないです。 契約してからまだ1年と半年ぐらいです。 このような症状がでたのは初めてです。 ここ最近とくにDL.インストールは何もしてません。 迅速な対応お願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モデムのランプが点滅しているのは、多分関係無いと思われます。データを送受信すると点滅するのが普通ですので。 (詳細はモデムの取説等を参照してみてください) また、一般的にADSLは外部からのノイズに弱いという性質を持ちますので、基地局からあなたのモデムまでの間に何らかのノイズが入ってくると接続が不安定になる場合があります。最近、近くに工場が建ったとか、ありませんか? また、FPSのラグですが、回線の問題だけではなく、そのFPSのサーバ自体に問題がある可能性もあり得ます。 ですので、回線の問題かどうかはあなたが契約しているプロパイダ、FPSのサーバの問題かどうかはその管理会社等に問い合わせてみては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

接続しっぱなしでしたなら、一度回線を切断して再接続してみて下さい。 これで復帰する場合もあります。 また、ADSLは外来ノイズに弱いですから、近くにノイズ源となる物が出来たとか基線はADSL専用線では無くISDNも一緒に為っている事もありますので、ISDN使用による影響もあります。 PC側にも原因がある場合もありますので、不要な常駐ソフトを解除するとかしてみて下さい。 IEを使用しているようならば、そちらにも原因がある事も有るようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

回線事業者へ連絡してモデムを交換してもらって下さい。それでも変わらない場合は、回線の影響か、パソコンのLANデバイスに原因があると思います。

関連するQ&A

  • ADSLの接続が不安定

    半年前からADSL回線を使っていますが、最近とみに接続が安定せず断続的に切れてしまいます。画面上では「ネットワークケーブルに接続されていません」とのメッセージがでて、ADSLモデムでは各ランプが点滅してしまいます。接続業者のサポートで屋内の配線など変えましたが改善されません。モデムからのアース線をやっていないせいもあるのでしょうか。パソコン本体の不具合を疑うことも必要でしょうか。よろしくお願いします。SOTEC PCSTATION winXP

  • ADSL ラグがひどい PC側の問題?

    閲覧ありがとうございます。 私はADSLを使ってます。 1年半年ぐらい使っています。 最近ラグがでてくるようになりました、オンラインゲームなどをやっているとストレスを感じるまでになりました。 そこでスマフォのデザリングでやれば解決するんじゃないかと、 でもラグは変わりませんでした。 (スマフォの回線だからかもしれないと言う意見もあります。) ということはPC側の問題ってことですよね? なのでどうしてラグがおきるのか教えてください。 モデム側の解決策はいくつかやりました。 電源をきる、ノイズ関係(家電製品が近くにないか)、LANケーブルでやる ナド

  • ADSLモデムのランプが・・・

    ADSLモデムのランプがついたり消えたり不安定です。4つのランプのうちpowerとLANはずっと点灯しているのですがADSLランプが消えたり点滅したり,PPPランプは消灯したりということがここ数日頻繁に発生しています。ADSLにして1年程になりますがここ数日のことなので接続などには問題ないと思うのですが!当然この現象が発生した時はページは開けません。原因や解決法があればどうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が安定しないです

    初めましてm(__)m ネットに接続した際の速度が全然安定しないので困り果てています。 OSはXP、モデムはWeb Caster3100NV(弟の部屋も無線LANで使っています) 交換局からの距離は7730m、損失は68dbです。 ※モデムはWeb Caster3100NVを使う前にMS-5を1週間使っていました。 弟もADSLで使いたいという事でWeb Caster3100NVに交換しました。 NTTにADSLでネットがしたいと言った所、まず距離があまりにも遠い為に、この環境でADSLのリンクが立つかも分からないと言われました。 それでもダメもとで・・・とお願いし工事をしてもらい、ADSL回線で 使用できる様になりました。 確かに工事当初より「距離が遠いので通常の速度よりはだいぶ落ちます」と言われていたのである程度は分かっていましたが、意外にも ネットに接続してみると「この距離では無理」と言われていた割には 600kb出ていて、ネット閲覧するには十分でした。 (もっと早い速度が出ている所からすると600なんてかなり遅いと 思いますσ(^_^;) でも無理無理と言われてたのに600でもかなり サクサク見れてるので私的には満足です) ですがモデムをWeb Caster3100NVに交換した直後から、 それまで600kb出ていた物が90kbしか出なくなりました・・・。 最初にMS-5を取り付けて貰った1週間は毎日安定して600kb出てましたがWeb Caster3100NVに交換した今現在は速度が全然安定せずにいます。 NTTに問い合わせした所、一度モデムの電源を切って再度入れ直す様に・・・と言われその通りにした所また600kb出る様になりました。 が、翌朝またネットに繋いで見ると50kb~90kbしか出ておらず 今現在もずっと50kb~90kbのままでかなり遅くて困っています。 距離が遠く損失もかなりある事も重々承知ですが、 MS-5を1週間使っている時は一度もこんなに速度が 落ちたりした事が無かったので、困っています・・・。 モデムに原因があるのでしょうか? また何か考えられる原因や改善策などあれば教えて頂きたいと 思います。 長文で読みにくく申し訳ありませんでしたm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    ここ数日でADSLの速度が著しく低下しました。 DIONのADSL12Mコースで家からNTT収容局までの距離は1520mです。 伝送損失は20dBなのにかかわらず通信速度は1.0Mbbs程度しか出ません。 すこし前までは7.0Mbbs程度で安定した速度が出ていたのですが。 ここ数日は安定した速度がでず、0.044Mbbs程度がつづいた日もありました。 PCはFMV-BIBLOでCPUはCeleron M(1.46Ghz)、メモリは2G、OSはWindows Vista Home Premiumです。 LAN内はモデム・ルーターを介して100BASE-Tで接続されています。 速度低下の原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然不安定になるADSL

    ADSLでネット接続をしているんですが、突発的(偶発的?)に回線速度が極端に落ち込むことがあります。 通常2Mbps/sec程度出ている速度が、酷い時には0.5Mbps/sec以下にまで下がってしまいます。 スピード測定サイトなどで計測してみると、単に速度が下がったという感じではなく、蛇口でも詰まったかのようにガクガクしているといった印象でした。 「何をしたら速度が落ちる」というわけでもなく突然に起こる現象なんですが、原因の方がサッパリ分かりません。 自分であれこれ試した結果、速度が落ち込んでしまった際の唯一の改善策はモデムの再起動でした。 これをすることで元の状態に戻るのですが、場合によっては再起動直後にまたすぐに不安定になってしまうこともあります。 また、モデムを再起動しなくても回線が途切れたりすると再接続後に回復します。 何もしなくても自然と回復することもあります。 サポートセンターにも連絡してみたんですが、「家までは途切れることなく速度が出ている」と言われました。 モデムの件が気になったので新品との交換も試してみたんですが、全く変化はなく、モデムの不具合というわけでもないようでした。 電話の保安器交換なども数年前に済ませています。 うちでネットを利用するのは兄、私、母の3人で、兄はPS2でオンラインゲームを、私はPCで、母は稀に調べ物で使う程度です。 兄の部屋にモデムとルーターが設置してあり、兄はルーターから有線で、私はそこから天井裏を通して部屋まで線を引っ張っています。 母は階下なため無線カードを使っています。 少し妙だなと思うところは、私がゲームがまともにプレイできないほど速度が落ち込み困っている時も、兄は何ごともないように平然とゲームをしていることです。 兄のやるゲームはそれほど速度が要求されないのかな、と思ったこともあったんですが、ネットサーフィンすることさえぎくちなくなるような状況で、オンラインゲームに何の支障もないなんてありえないような気がします。 つまり、兄の方は普通に速度が出ていて、私の方だけ出ていないのでは?と…。 試しにルーターのLANケーブル接続箇所を交換してみたりもしたんですが、結果は同じでした。 後はルーターを交換してみるくらいしか他に試せそうなこともないんですが、モデムの時同様に何の変化もなく終わりそうな気もします。 一体なぜうちの回線は、突然不安定になるのでしょうか? 考えられる原因、対策等あればよろしくお願いします。

  • ADSL接続がおかしい

    ADSLモデムとパソコンを直接接続しておりますが、PCを起動するとモデムのDATAランプが点滅を続け終了しません。回線紐をモデムから抜いても〃状態です。LANケーブルを抜くとDATAランプは消灯します。 原因なにが考えられますでしょうか?また対処方法はどうしたらよろしいでしょうか?

  • ADSLの回線速度が不安定になっています

    ADSLのリンク速度が不安定で困っています。So-netからレンタルされているモデムは「Aterm WD701CV」です。リセット(工場出荷時状態)も試してみましたが、かつては下り1800kbps以上/上り900kbps以上で安定していたのですが、現状下り1024kbps/上り512kbpsが最高ですぐに下りが600~700kbpsに下がってしまいます。 モデムを交換してもらうべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ADSLの速度が安定しません

    OCNのADSL 12M(A)を使っています。  以前は、2500k程度速度が出ていたのですが、200kくらいまで落ち込むようになりました。    ルーターを再起動すると速度は回復していたので、速度が低下するたびに(1週間程の周期)再起動をしていましたが、最近は1・2日くらいで速度低下するようになりました。  さらに、昨日からリンクダウンが頻発し、まともに接続できません。(工事情報はありませんでした)  速度を安定させる方法はありませんか? 環境 基地局からの距離  約3キロ PC WindowsXP Pro 速度は、ルーターのリンク速度で確認しました。 不足点があれば補足します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

    最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 繋がらない状況1 ランプはすべて正常 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況2 ADSLランプが点滅 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況3 LANランプが点滅 解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し 繋がらない状況4 PPPランプが消灯 解決方法 不明 以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。 ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが… どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL