• 締切済み

就活●アパレル企業をまわるとき

アパレルをまわるときのスーツのシャツは、 普通の白や薄い色のシャツがいいのでしょうか?? ストライプや、デザイン性の高いシャツは、 やめた方がいいですか? 説明会は平気だけど、面接はやめた方がいい など 服装についてのアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

女性ですよね? 私は男なのであくまでも参考意見として アパレルに限ったことではないのですが だらしない服装でなければ 相手を不快にすることはないだろうし 私個人は問題ないと思います。 何よりも自分に自身が持てる服装が良いと思います。 私自身、活動中一度も真っ白いシャツは 着ませんでしたし、 アパレルでも、そのブランドの服でないとか まったく意識しませんでした。 むしろそこら辺で躊躇してる人間よりも 自分の感覚に自信を持っている人間のが好感を 与えて、会社に新しい風をもたらすような印象を あたえるかもしれません。 冒険しろ!っていう意味でなく 相手に好印象を与えることを心がけてみては如何でしょうか? 説明会はともかく、面接は見た目は序に過ぎず 中身を見られてるって意識で。 頑張ってくださいね!

ERIeriERI
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ttst
回答No.1

婦人服の卸商社に営業職で勤めている者です。  新卒の場合、いわゆるリクルートスーツに白のシャツが 無難です。大切な事は、きちんと着こなす事です。我が社の説明会にもたくさんの学生さんが来てくれていますが、殆どの方がリクルートスーツを着用しているものの、着方がなってません。男性の場合パンツあるいはズボンを、女性はスカートを腹の所・体の一番細いポイントでベルトを締めています。一般的なスーツの場合、ボトムは、腰ではく物です。細く見せたい、足を長く見せたいと言う気持ちは理解できますが、私達の目には、洋服の事が解ってない只の素人にしか見えません。言い換えれば、ホントに服飾が好きなのだろうか、と疑ってしまいます。  また、姿勢・特に立ち姿の姿勢が大変悪い為に、せっかくのいいスーツが台無しになっている場合が大変多くみられます。猫背の人がかっこよく見える洋服や和服は、誰も作っていません。  時々、なかなかやるな、と言う子がいますが、そんな子は、たいてい○×モード学園の卒業予定の子で、よく勉強していそうな印象が強く、採用基準が大卒になっているにもかかわらず、我が社には、過去、専門学校卒者がかなりの人数採用になっています。  洋服が着る人を光らせる物ではなく、着る人が洋服を光らせるのです。世の中には、このあたりの事が理解できていない人が圧倒的に多いのですが、有名・無名デザイナーがニューコレクションの発表会で馬鹿みたいな多額のギャラで一流のモデルを雇うのは、着る人が洋服の魅力を表現すると言う事をよくよく理解しているからなのです。  頑張って下さい。    

ERIeriERI
質問者

お礼

ありがとうございました。