• 締切済み
  • 暇なときにでも

就活中の服装(常にシャツ着用?)

現在、大学3年で就職活動中・女です。 説明会に行く際の服装について、純粋に多くの方のご意見を伺いたいと思い投稿しました。 女性のみなさん、スーツの下は常にブラウス(シャツ)ですか? 私は、例えば服装自由や私服でどうぞ、などの時はスーツの下にシャツではなく白のカットソーで行っていたのですが、実際にどれくらいこのような方がいらっしゃるのだろうと思いまして。 もちろん、面接時や選考が行われると予想される時は絶対にシャツ着用で行っています。 過去ログや自分なりに検索してみたところ、就活中にカットソーは失礼にあたるとのご意見もあったので是非みなさんのご経験やお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7197
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

僕の経験則で言えば、女性が多く受ける企業では女性の担当官がいます。 そしてそこの女性は独自の化石のような価値観を持って審査に当たります。 相手が男でも女でも年下の若者なら同じです。 (彼女らは石油が枯渇しても、来世紀でもクールビズに反対するでしょう。ネクタイを締める事で地球にダメージを与えてるよ、と言えば”そんな地球は死ねばいい”と答えるでしょう)。 クール(カッコ良)さの秤が僕らと違うのです。 つまり彼女らにすればザッカーバーグもビルゲイツもラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンも「無能」でしかありえません。受験すればふつうに落ちます。 「物差し」は若者らしい爽やかな態度や嫁に欲しくなるような黒髪やメイクです。 要するに彼女らが短大や女子大を出て一般職として入社した時の物差しですね。 ゲロ吐かないでね。それが現実だから。 その企業の女性比率が高くなく、その方の権限がほとんど無くとも、 彼女らは、爪の先まで凝視して審査するのがつとめだと勘違いしてる人が多いですね。 そして能力はほとんど見てませんね。 そして人事や経営者のアホは「あの人は同じ女性だからちゃんと審査してくれてるだろう」とか思って任せてるわけです。 入社後に権限の無い彼女らと関わることがほとんどないことを思えば、グッとこらえて今は 相手に合わせることをすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。昨年就職活動を経験しました。 私も質問者さまと同様、カットソーとシャツを使い分けていました。 合同説明会、服装自由との注記がある説明会にはカットソー。 それ以外はすべてシャツ。そんな感じでした。 シャツってアイロンが面倒だし何より肩肘張りますよね。 けれどスーツのインナーが合否に影響することもないとは言い切れないのでね、 選考の際にはやっぱりシャツが無難なんでしょうね。 私は説明会や試験会場で他の受験者の服装、ヘアメイクなんかをわりと注意して見てましたが、 面接時でさえカットソー、カラーシャツの学生もそんなに珍しくはなかった気がしますよ。少々目立ってはいましたが。 納得いく結果が得られるようがんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方からのご意見大変参考になりました☆ そうなんです、肩肘張るし、そのせいで肩は凝るし。 一度、面接でカットソー着用の方を見たんですが、ものすごい自己主張で、「ああ、シャツを着るとか以前に彼女は自分に自信があるんだな」と感じたのを覚えています。。笑 ありがとうございます!がんばります!

  • 回答No.1

面接の時や会社訪問の時には服装にも気配りをして 襟のある服を着用しておくほうが無難でしょう。 合同説明会の時などは、さほど気にしなくても結構です。 要は、あなたの中の意識の問題で、あなたが相手を選ぶ段階はあまり気にしなくてもいいですが、あなたを選んでもらう段階では、服装にも気配りが必要ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>要は、あなたの中の意識の問題で、あなたが相手を選ぶ段階はあまり気にしなくてもいいですが、あなたを選んでもらう段階では、服装にも気配りが必要ということです。 とてもわかりやすいご説明をいただきありがとうございました! 念頭においてがんばります☆

関連するQ&A

  • 就活中の服装について

    こんにちは。私は現在大学院生であり、就活中です。 ところで、企業説明会に行く際に服装について注意書きをする会社と しない会社があります。例えば、「当日はスーツ着用」や「私服でかまいません」等です。 そして私が皆さんにお聞きしたいことは、説明会の時に服装の指定がない場合は「スーツでも私服でも構わない」と判断してしまい、スタッフの方々にも早く顔を覚えてもらいたいとアピールし、いくつかの企業のセミナーに普段着で参加をしてしまったのです。因みに、9割程度はスーツでした。 ですが、会社側からすれば、皆さんすごい笑顔でいらっしゃいましたゆえに、私も積極的かつ真剣にノートをとったり質問等を行っていました。 ここで、私が参加しましたすべての会社説明会では「選考には一切関係ありません」とありましたが、やはり私はKYの悪い奴なのでしょうか。 かなり落ち込んでいます。 どなたか、優しいアドバイスをお願いします。

  • 就活中のシャツについて

    もうすぐ就活が本格的に始まります。 私はバイトでスーツを着ていたこともあり、スーツやシャツを複数持っています。 就活ではスーツは無地グレー、シャツも基本白無地を着用していこうと思っているのですが、たまには気分を変えるためにも織柄の入ったシャツ(白)を着ることは問題ないでしょうか?? 先輩方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 就活のときのシャツについて

    現在大学3年の女です。 住宅、不動産業界を志望しています。 そこで、質問ですがスーツの下に着るシャツとして白のストライブのシャツを持っているのですが、就活のときは無地の白のシャツの方が良いのでしょうか。 教えてください。

  • 転職活動時の服装について

    転職活動中、20代後半の女性です。 黒のスーツ、ジャケットの下に半そでのカットソー(襟なしでベージュなど)、 または薄いブルーのブラウスという服装で活動しています。 ですが、こちらの回答で白のブラウスが良い、カラーシャツはマイナス、という意見を 目にして焦りを感じております。 知人が同じ様な服装で転職活動をしていたと聞いて、疑問を持たず面接を受けるところでした。 (既に履歴書は送ってしまいました) ここは無難に白ブラウスの方が良いのでしょうか。 (ちなみにスーツはこれ1着しか持っておりません) 同様の質問がありますが、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 初出勤の服装

    初めての転職で初出勤の日が迫っています。 初日は社長にお会いしたりするそうなのでスーツを 着ていくつもりですが、インナーは白シャツのほうが いいのでしょうか?お恥ずかしながらリクルートスーツ しか持っていないものでリクルートスーツ+白シャツだと 就活中の学生と変わらないかなと思い・・・。何か 良いアレンジの仕方があれば教えていただきたいです。 ちなみに黒のパンツスーツを着る予定です。 あと、初日と2日目は本社に出張という形になりますが その翌日からはスーツのインナーはカットソーなど でもかまわないでしょうか?無難にシャツのほうがいい のでしょうか。普段の服装は私服でいいと言われています。

  • 内定者合宿での服装に就いて質問します。

    内定者合宿での服装に就いて質問します。 来春入社するにあたって、内定者合宿があります。 それに参加するにあたって、「普段着でかまわない、スーツでなくてよい」との連絡を受けました。 私服で行こうと思うのですが、私服がストリートファッションです。 私服、普段の服装で行くとなると、Tシャツにパーカーというような格好になります。 このような場では、カットソーにシャツといった服装の方が良いのでしょうか? 社会人の先輩方からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • 就活、筆記試験の服装について

    就活中の服装についてですが、筆記試験に行くときはスーツの方が良いでしょうか? 前回、広告系の筆記試験に行った時は、私服もいました。私は立て続けに予定があったのでスーツでしたが。 今度行くところは、出版系です。指定がなければ就活はスーツという慣例がありますが。。 ご意見お願いします。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社でのスーツ着用について

    就職が決まりました。 内勤の事務職の女性ですが、スーツ着用の会社です。 これまでスーツ着用の会社が無かったので、現在、スーツは一着しか持っておりません。 スーツ着用の方は、例えば同じスーツを一週間連続で着たりはされないですか? もちろん、中のブラウスやカットソーは毎日、替えるつもりですが。 スーツが一着ではダメなのは分かっていますが、何着も購入するほどの余裕もないです。 下らない質問ですが、宜しくお願い致します。