• ベストアンサー

水彩画で光を出す手法について

こんにちは、 水彩画で光を出す手法について参考になるサイトまたは、方法・コツなどについてご存じでしたら教えてください。 例えば、風景に、太陽の光を入れたり 水たまりに太陽の光が反射して光っている感じなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

いわゆる「ハイライト」だと思います。 塗り残して画用紙の白さを強調する方法と、水彩画っぽくないですが濃い白か絵の具をそのまま塗るかって事になると思います。 「水彩 ハイライト」のキーワードで情報収集してみると良いと思います。 「水彩 ハイライト」 - Google 検索 https://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 無料での解説のあるサイトだと、ざっくりですが、 水彩色鉛筆編 | 塗り方講座 | 大人の塗り絵クラブ http://www.otonano-nurie.com/lecture/challenge_03.html

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

光の種類にもよりますが 暖かい光ならきいろ、冷たい光ならあおを薄く溶かして光っていないところとのメリハリをつけるといいと思います ひかりを薄くつけたあと、完全に乾いてからかげ、また 光っていない部分をぬったらいいとおもいます・・・ 色の種類とかは詳しくないので言えません。しろは発光しません。おすすめしないですが・・・ スパッタリングとかなら 完成してからポスターカラーでしたほうが綺麗かもしれないです

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。