• ベストアンサー

房総中部で鮎か秋刀魚の串焼きを食べたい

房総中部で鮎か秋刀魚かの丸ごとの串焼きが食べられる所があれば教えてください できれば炉端焼きで食べられると尚良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.1

房総中部って、茂原か大多喜の辺かな?鮎も秋刀魚も房総の特産品で無いので特に鮎は無いでしょうね。海側に出れば地魚料理店が多いので秋刀魚は食べられるけど、鮎はもう終わってるしね。これから秋に向けて房総の戻鰹が脂が乗って美味しい季節に成りますよ。たたきじゃなくて生で食すと下手なマグロより美味しいですよ。東京湾ぞいなら金谷、太平洋側なら天津小湊辺に魚料理店が多いですね、中心部は農業が主体だから大多喜なんかは、竹の子が名産だし...参考に成りましたか。

kumoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 房総で秋刀魚が食べたい!!

    今度,ツーリングで房総に行き秋刀魚が食べたいのですが,おいしい店をご存知の方お店を紹介してください.よろしくお願いします. ルートは勝浦~銚子の予定です.

  • 鮎に串を刺すのはなぜ?

    先日とあるテレビ番組を観て思いました。 なんで鮎の塩焼きに串を刺すのに、 秋刀魚の塩焼きに串を刺さないのか? 鮎の場合は、焼き方にも理由があるんでしょうけど、 秋刀魚も同じようにして焼かないのかな? 同じく、その番組のスタッフの一言で、 新たな疑問が浮かびました。 川で泳ぐ鮎には串を刺して、 海で泳ぐ秋刀魚には串を刺さないのか? 生きてるところって関係あるの?? ん~・・・謎です。 調べても全然わからなかったので、 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 『丸ごと生サンマと秋刀魚の開き』どちらが好きですか?

    アナタは“丸ごと生サンマ”と“秋刀魚の開き”のどちらを好んで食べていますか? 丸ごと生サンマ(開いてない)・秋刀魚の開き(生・干し物含)です。 ご回答お待ちしております。 私は「秋刀魚の開き(一夜干し)」しか食べませんが、家族は 生サンマを好んで食べてます。 よろしくお願い致します。

  • 屋台の鮎の塩焼き

    屋台でアユの塩焼きが500円で売っているのをよくみます。 しかし、屋台で500円はちょっと高すぎると思います。焼き鳥なら300円ジャンボフランクは100円で買えます。 それに私は魚はサンマ、サバ、シャケの3つの塩焼きは好物ですが、それ以外の魚は好きではありません。不味くもないけど、美味くもない、だされたら仕方なく食べるというレベルです。 川魚が嫌いな身内がいるのでアユは食べたことはありませんが、屋台のアユの塩焼きにかぶりついてみたい好奇心もあります。 そんな私が屋台のアユの塩焼きを食べて美味しいと思えるでしょうか?みな様はアユの塩焼が好きですか?

  • アユの塩焼などを食べたい

    マグロなどの大型の魚類は、今はあまり好みません。 アユやホヤ、貝類や烏賊のゲソ刺などが好きです。 アユや鰯、秋刀魚もワタも大好きです。 本日、パソコンを起動すると、こんな記事がありました。 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120626549963/1.htm いつもは信州などまでいっていたのですが、こんな近くでアユが採れるなら、どこかアユの料理屋さんはないでしょうか。 新しい、生焼くらいでワタも一緒に出して欲しい。 葛飾在住の河川敷の河童で過ごしてきましたので、都内の、第一には東部地域がいいのですが、 どこでもいいのですが。 どうかよろしくお願いします。 釣りなどの殺生は自分ではやりません。勝手ですが。

  • 房総半島のドライブ、名所など、お勧めスポット教えてください。

    私は、中部圏から、車で房総半島にいきたいとおもっています。 房総半島自体、行った経験がなく、全然わかりません。 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 お勧めの眺めのいい場所。気持ちのいいドライブが出来る道路。 など、ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アユの塩焼きの食べ方

    アユの塩焼き大好き。こんがり焼いてがぶりとやるともう最高。 ところがどっこい,御嬢さん方には,そんなはしたないってことで,お箸で上品につまんだり,中には身をぐずぐずにして器用に中骨を引き抜きワタの後も残さずお皿をきれいなままに食する方もいらっしゃる。 私は野暮なのでもっぱら無頓着に丸限り。食感も大切なので身をくずくずにしてから食べるなんてもってのほか。 さて,みなさんはアユの塩焼きをどういう風に食べますか?性別やシチュエーションなどでいろんな意見があると思うんで,ご意見お聞かせください。

  • 房総の活アジが欲しい

    房総半島で、アオリイカのヤエン釣り用に活アジを買える所はありますか? ハッキリと住所等が分からなくても「この辺」と言うのが分かれば嬉しいです。

  • 伊勢海老が買いたい(房総)

    房総半島内で活伊勢海老が安く買える所をさがしています

  • 鮎の血抜きの処理方を教えて下さい。

    こんにちは。知り合いに鮎釣りが趣味の方がいます。 鮎を頂いたのですが、どう見ても血抜き処理が されておりません。 内臓も含めてまるごと塩焼きにしたいのですが 血抜きの処理方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。