友達と恋人の違い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた理由や彼の気持ち、彼との関係性についてまとめます。
  • 彼との思い出や彼の支えになりたいという気持ち、自分の反省について述べます。
  • 彼との将来や連絡の取り方、自分の行動について悩んでいる状況を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と恋人の違い

一昨日、来月で2年になるはずの彼氏と別れました。 彼氏が言うには、 ・メールしていても楽しくない ・重い。近づきすぎたと思う ・失ってみて気がつくものがあるから、距離をおいて、彼氏と彼女という肩書き消したい。終わりじゃなくて始まりなんだ。 ・友達以上恋人未満みたいな位置にわたしがいて、友達と恋人の違いがわからない、なら友達でいいのではないか ・最初の頃はほんとうに好きだった。今はどこが好きかわからなくなった。 とのことです。何よりも、彼はお前のこと嫌いになったわけじゃないんだ、と言います。 私としては、彼の支えになりたいという気持ちが強くて、彼の気分屋で面倒くさがり屋なところは我慢してきましたし、部活や勉強、友達との時間を犠牲にして、彼との時間をつくってきました。 今では、そこがわたしのだめなところだったんだと思います。 彼が告白してくれたときに、わたしのどこが好きか聞いたら、 自分と同じ片親なのに、家族の関係もあまりよくないのに、勉強もできて部活もがんばっていて、何よりも俺のことをこんなに想ってくれた人は初めてだし、自分のことよりも相手!というところがすき。一番は、強いところ。 と言ってくれていました。 彼は家庭環境が複雑で、親が離婚したり暴力をふるったり借金を抱えていたりして、わたしはそれに対して話を聞いたり、あなたは悪くないんだよ、一人じゃない、わたしがいるよと言ってきました。 口下手で、飽きやすくて、気分屋でその時の気分によってコロコロと言動が変わってしまいます。昔からの彼の友達たちも、わたしのことを今まで誰にも相談せず、彼と向き合い、支えてきたのは本当にすごいし、彼にとってもとても大きな存在だった。1ヶ月もすればやっぱりわたししかいないと言って戻ってくるのでは?といいます。こんな短時間で彼が心を開いたのはわたしぐらいだし、中学からの親友も彼が泣いたところ見たことないのに、わたしはこの約2年で、彼の話をきいて相談にのっているときに、彼がありがとう、と涙したり、わたしが短期留学のときに寂しいやと泣いてくれました。 彼は、わたしと別れたけれど、完全に連絡を絶とうとは思わないし、嫌いになったわけではないので、これからも遊びに誘ったり、友達としての思い出をつくっていけると言います。今は他の女と付き合う気はないし、付き合っても長くは続かないし俺が飽きると思う。 お前にもっと友達を大切にしてほしいし、これからは俺のことで悩むのはやめてほしい、他に好きなやつつくって視野を広げろといいます。 彼との思い出が多すぎて辛いし、でも幸せな恋愛だったんだと思います。 わたしは自分の勉強や友達のことを大切にして、もう一度彼とやり直し、手を繋いだりキスをしたり、抱きしめたり、また二人で旅行したいです。そして自分のことは犠牲にせずに、彼を支えられる強い人になりたいです。 1ヶ月、わたしからは連絡しないことにしました。 わたしはこれからどうするべきでしょうか。彼の悪いところと向き合い、ほんとうにわたしが支えるほどの良いところがあったのか落ち着いて考えたいし、自分のやるべきことに一生懸命になり、自分の悪かったところを考えればいいのでしょうか。 彼のことで悩んだり泣いたりするのはやめてほしいと言われてるのに、色々な思いが溢れてきて、何がなんだかわかりません。 ちなみに、わたしと彼は小学校の同級生、たまたま家が向かいでしたがあまり関わりもなく、彼とは中学は別々で、わたしがたまたまSNS サイトで見つけて声をかけたら、引っ越したはずの彼はたまたまわたしのすんでいる隣の駅に住んでいて、たまたま高校が隣同士でした。 運命なんじゃないかと思ってしまうわたしは餓鬼なのですかね。 高校1年の秋に5年ぶりに再会し、それから二週間して彼が告白してくれました。 今はお互い高校3年生、わたしは専門学校、彼は定時制なのであと一年高校にいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garakei
回答No.5

補足ありがとうございます、再投稿です。 >抱きしめたりてを繋ぐことはしちゃいけないですよね。   したいのは山々ですが、今はぐっとこらえるべきだと思います。 >わたしにとって、友達は頼れて、一緒にいて楽しい人です、でも男友達に抱きしめてもらいたいとか思わないし異性と遊んでいても気にしません。   今の彼の心情も、これと同じ気持ちだと思ってもいいかもしれません。   あなたは好きだけど今の彼の心境は、あなたと、『彼女』『友達』との間に   少し線を引こうと言っている状態なので、手を繋いだり、抱きしめるというのは   こちらからの一方的な気持ちであって、今の彼がそれを望んでいるとは考えられないからです。     >めっちゃ仲良い友達として隣にいるとしても、やはり今はなるべく会わないようにしたりして、一度離れてから友達に戻ったほうがいいのでしょうか。   別になるべく会わなくしなくてもいいと思います。   彼もそこを望んでいるわけではないですから。   もしあなたが彼の立場だったら、どう思いますか?   『別に会いたくないとはいってないでしょ。ただ、普通に友達で居たいって言ってるでしょ。』    って、彼と同じ言葉が出てくるのではないでしょうか。   あなたと男友達が接してるような距離間を、今は彼はあなたに求めてるのだと思いますよ。    落ち込んでいる感じを見せちゃだめですよ。 彼が逆に気を遣ってしまい、逆に疎遠になってしまいそうな気がします。 今まで通り普通に、 『ちょっと聞いてやー!!昨日さー、うめオニギリ買ったら中身入ってかなったさー!!』 とか言われたほうが、私は今まで通り仲良くしようって気になりますね。 一昨日言われたばかりで混乱していると思います。 『今は自分がどうしよう…』『何をどうしたらまた戻れるんだろう…』と悲しくなって、 客観的に自分を見ることが出来なくなっている状態だと思います。 仕事でも、人間関係でもそうですけど、 私は『自分が何をしたら、相手は嬉しいだろう?』という風に考えるのではなく、 『自分が何をされたら嬉しいだろう?』と考えるようにしています。 今は『自分中心』に物事を考えている状態だと思われますので、 少し視点を変えて、『彼にとって今わたしは、どういう風に振舞ったら嬉しいかな?』と、考えると 何か紐解く鍵が見えてくるかもしれませんよ。 泣かないで。

pino0206
質問者

お礼

見ず知らずのわたしの話をきいて返答してくれるあなたに、心から感謝します。 沢山泣いて色んな人と話して、少し落ち着いてきました。 今はお互いに距離をきちんと置くのが一番だと思うので、1ヶ月はわたしから連絡しないことにしました。 これから、ちょっとずつ冷静に考えていこうと思います。 もう自分の気持ちを殺したりしないで、今回支えてくれた友達を今度はわたしが支えていけるように、 そして大好きなひとのことを友達や自分を犠牲にせずに、きちんと向き合い、一緒に歩んでいけるように、 強くなりたいです。 気づいてよかった。 これからが始まりなんだと思います。 一回り成長した自分に出会えるように、もう逃げないで向き合っていこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Bankai-37
回答No.4

依存症ですね。 まぁ、大半の女子が恋愛依存症ですから、 それが普通と言えば普通なのでしょうけど、 私からみたら、異常です。 運命の出会いなんて、現実の社会ではあるわけがないです。 日常起こっていることを「運命だ」と勘違いし美化しているだけのこと。 浅はかです。 将来が不確定なことを“リスク”と言います。 つまり、高校生の恋愛なんて、基本“リスク”しかないのですよ。 なんで、そんなにのめり込むの? 若い時依存した恋愛で、人生転落したり、 幸せを自ら手放してしまう女子の多いことにもびっくりします。 今は、将来結婚したり、子どもを育てたりするために 自分を磨くために多くのことを学ぶ時期ではないのですか? そんなことに悩んでいる感情やエネルギーがもったいない・・・

pino0206
質問者

お礼

依存症なのは確かに事実です。 端から見れば異常なまでのめり込んでしまっていました。 気づいてよかったです。終わりじゃなくて、始まりなんだと思います。 自分を磨くためにも、彼とのこともちゃんと考え、そして今まで犠牲にしてきたものを、少しずつ取り戻していこうと思います。 出会えてよかった。依存してしまったけど、幸せでした。 たかが高校生の恋愛だけれども、わたしは、どんな恋愛もその人が本気で誰かを想い、努力してきたことは無駄ではなかったと思います。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.3

あなたと彼は距離が近づきすぎたのかもしれませんね。 彼はあなたの中に、母親的要素を見出していたのかも しれません。 今まではあなたのそういう部分に甘えていることが 心地よかったんじゃないかな? でも、自分の精神が成長するに伴って、これって 恋愛じゃないんじゃないか? そんなことを思い始めたのかもしれません。 とりあえずは、少し距離をとってみた方が いいかもしれませんね。 その間に一人になって、お互いが、お互いにとって どういう存在なのか?っていうことを じっくり考えてみたらいいと思います。 時間がたてば、あなたも変わるし、彼も変わる。 それは当たり前のことです。 当然、二人の関係も変化します。 距離感も変わるでしょう。 それでも、お互いがお互いを必要だと 感じれば、違った形で恋愛に至るかもしれません。 付き合うという形にこだわるのではなく、 二人にとって、いい距離感でつながっていることが 一番大切なことではないでしょうか? 将来的にどうなるか? それは一つの結果であって、一番大切なことでは ないような気がします。 あなたが幸せな気持ちになれるといいなと思います。 がんばってください。

pino0206
質問者

お礼

二人にとって、いい距離感で繋がっていることがいちばん大切なのでは、というコトバにハッとしました。 わたしはお母さんのやることまでしなければ、と勝手に思い込み、最初は彼は喜んでいましたが、でもやっぱりそれは彼女がすることではないと気づいたのですかね。 本当に大切な彼にするべきことは、なんだったのか。 そして今まで犠牲にしてきたものを、少しずつ取り戻して、自分の気持ちを殺したりしないで、今回支えてくれた友達を今度はわたしが支えられるくらいに強くなりたいです。 彼なりにやっと向き合ってくれてだした1つの道は、お互い大事に思っているからこその道。成長するチャンスなのかな、とおもいます。 ゆっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

• garakei
回答No.2

1年前、10年間付き合っていた彼にあなたの彼と同じこと言って別れました。 質問者は元彼!?と思うほどびっくりしました。 そして、あなたの彼の性格が、私に酷似していてさらにビックリしました(笑) >・失ってみて気がつくものがあるから、距離をおいて、彼氏と彼女という肩書き消したい。終わりじゃなくて始まりなんだ。 >・友達以上恋人未満みたいな位置にわたしがいて、友達と恋人の違いがわからない、なら友達でいいのではないか 決して嫌いで別れたわけではありませんでした。 今でも理想の彼氏ですし。 ただ、私の場合は結婚という話が出てきて、『理想の彼氏ではあるけど、理想の旦那ではない』と感じ、 別れたのですがね。 まあ、私事はさておき、 あなたのことが嫌いになったわけではないのは、彼の正直な気持ちだと思います。 彼が、色々なことに興味を持ち始めた・(家の事情とかで)やらなければならない事ができたのではないのでしょうか? だから、『今は他の女と付き合う気はないし、付き合っても長くは続かないし俺が飽きると思う』といったのでは? それと、あなたがすごく世話焼きだったりすると、彼がだんだん『おせっかい』と感じるようになってきたのではないのでしょうか? だから、『重い・近づきすぎた』と感じたのではないでしょうか。 私なら、そういう意味合いでこの言葉を使いますね。 あなたはまだ彼のことが好きだから、過去のステキな思い出を色々語っていますが、 過去は過去ですよ。 私だったら(なんとなく彼と考え方が似ているので)、「昔は昔。今は今。」って言いますね。 『俺のことで悩んだり泣いたりするのはやめてほしい』と言ったのも、 あなたが束縛してたるもりはなかったとしても、彼にとってはあなたの優しさが束縛と感じ、 1人でゆっくり色々考えたいのに、あなたが色々言ったり聞いたりするから、その優しさが、 彼にとっては『面倒くさい』と感じていき、こういう結果になったのかもしれません。 彼もまだまだココロの成長段階で、子供です。 今あなたが『また戻りたい』『やっぱりあなたがいいの』とか言ったとしても、 彼はココロに決めて、口にしたことだから『無理』としかいいようがなくなるし、 かえって、『面倒くさい女』というレッテルが貼られてしまうと思います。 別れ話をもちだした相手に今は何を言っても、逆効果だと思います。 わたしがあなたの立場なら、めっちゃ好きだけど、その気持ちをがんばって抑えて、 『めっちゃ仲のいい友達』で、とりあえずは居ますね。 もちろん恋愛感情は見せません。見せたら『面倒くさい女』と思われるからです。 彼と長く居たいのならば、男友達のような立場で居たほうが、今は彼の傍に居られますよね。 あなたも彼も若いので、時がたってあなたが『もうあんたなんかいいや。』って思ったときに、 彼があなたの優しさに『ようやく』気付き、前よりももっと大事にしてくれるかもしれませんよ。

pino0206
質問者

補足

同じような経験で、彼の立場からの意見がきけてありがたいです。 確かにわたしは、彼の母親がすべきことまでしていました。ご飯をたまにですけどつくってあげたり、帰りが遅いとか、バイク乗っているのでいつも気をつけてねといったり。わたしは、恋人と母親まがいのことをしていて、世話を焼きすぎたのですかね。 私からしたら彼のため、彼が喜ぶだろうと思ってしてきたことですが、いま思えばやり過ぎていました。 本当に大切な人です。大好きな人です。でも、彼が自分にとっての恋人とはどういう存在なのかわからず、友達でもいいのではと思っているのですかね。 今はとっても寂しくて、そしてもやもやした気持ちです。 友達以上恋人未満になってしまったけど、わたしは今まで通り接して、帰りが遅いとか他の女との関係は聞かずに、そして抱きしめたりてを繋ぐことはしちゃいけないですよね。 わたしにとって、友達は頼れて、一緒にいて楽しい人です、でも男友達に抱きしめてもらいたいとか思わないし異性と遊んでいても気にしません。 わたしにとって、恋人は、一緒にいて楽しいし、綺麗な景色をみたときに一緒に見たいと思う人、ふとしたときに会いたくなる人、隣にいるだけで安心できて、プレゼントしたくなって、てを繋いだり抱き締めたいと思う人です。 めっちゃ仲良い友達として隣にいるとしても、やはり今はなるべく会わないようにしたりして、一度離れてから友達に戻ったほうがいいのでしょうか。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 彼からしたら、気付いたら、まんじ固めにされていた! 感じなのではと思います。 同時に合わされて居る自分に客観的に疑問を持つ程 成長して来たのです。 貴女が一生懸命に彼の凸凹に合わせている事に人生の これからが見えてきたのかと思います。 貴女に責任を感じたのではないのですか? さて… 恋愛は自由ですね。 恋人とは心に一人留め置く人のことで距離感は45センチ 以内です。 友人は親友へと変わりお互いの距離感が1メートル以内 です。 この人間の距離感を今、経験しているところではないのでしょうか。 貴女が感じ、貴女が創るのです。