• ベストアンサー

おすすめのノートパソコンを教えてください

今、新しいノートパソコンの買い替えを考えているところです。NEC LaVieLを使ってもう12年になります。気に入っているのですが、メモリ不足なのか、かなり重たいです。できれば、NECがよいのですが、 安くておすすめのノートパソコン、教えてください。

noname#182026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

>かなり重たいです。   ちょっとお節介ですが、使っているソフトが同じなら、ウイルスソフトを切ればかなり復旧します。   再インストールで、Dドライブにマイドキュメントや仮想メモリを移動すればOKです。   インターネット接続にはウイルス対策が必要ですが。    メモリも、調べてみましょう。意外と安価です。   XPのラビエは、入力に使っています。(当時18万円数年前にメモリを500メガにしましたが。)    当時のNECは、かなり、長寿命です。FDDを除いて。   当時と比べれば、パソコンは格段に安くなっています。 ○安さではマウスコンピュータがお勧めです。寿命はなんと3~4年ですが、サポートが24時間電話代だけでOKです。しかも5万円台から相当のスペックが期待できます。しかし、  大切なデーターは、こまめにというより、同時に外付けに保存するほうがいいかも。突然不調になりマザーボード故障で修理不能になることもあります。 ○実務に使うなら、家電系のNEC・東芝など買えば安心でしょう。次第に重くなり、十分対策がとれます。        昔はノートPC買ってもメモリを追加しないと重たかったのです。販売競争でメモリ搭載手数料が貴重な販売店の利益になっていたのです。 現在のノートは、購入してすぐに普通に使えるメモリを搭載していますし、USBメモリをレディーブートとして4ギガ以上も利用できる方法もあります。 家電系のPCを店頭で値段を見て選んで大丈夫です。PCオタクでなければ、性能に不足はないと言えます。

質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。メモリの追加は必要だったんですね。1度も追加せず、ここまでよくもってくれた、と思っています。バッテリも外して、使ってます。店頭で値段で選んで大丈夫とは、心強いです。電気屋で見て購入したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

安くて性能がいいのは、レノボとかエイサーでしょうか。ただし、取扱説明がほとんどありませんので、パソコンの事をある程度知っている方向けです。オフィス無しで4万円程度で入手できます。アフターサービスの必要な方は多少高くても国内メーカー品が安心です。

質問者

お礼

パソコンの事は、今でも分からない事だらけです。取説やサポートなしでは、やはり不安なので、国内メーカー品を探してみます。回答して頂き、ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 12年ですか…。LaVie Lは長寿シリーズのため、現在でも販売されています。 LaVie L LL750/HS OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1 CPU:intel Core i7-3610QM(2.30GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応) ディスプレイ:15.6型ワイド フルフラット スーパーシャインビューLED-EX2液晶(画面解像度:1,366×768ドット) メモリ:8GB(4GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:1TB 光学ドライブ:BDXL対応ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能付) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Office:Home and Business 2010 本体カラー:クリスタルレッド(LL750/HS6R)、クリスタルゴールド(LL750/HS6G)、クリスタルホワイト(LL750/HS6W)、クリスタルブラック(LL750/HS6B) http://121ware.com/lavie/l/ こちらは10万円台で購入できます。天板には軽いすり傷程度なら自然に修復する「スクラッチリペア」を、キーボードにはキーキャップにクリア層を追加したことでキーの文字がかすれにくい「クリスタライズキー」を採用しているほか、クアッドコアCPU、大容量メモリ&HDDを搭載しており、長く使っても大丈夫な仕様になっています。 また、事前に設定すればパネルを開けるだけで電源が入る「パネルオープンパワーオン」や「ワンタッチスタートボタン」も採用しており、マウスもワイヤレスタイプを採用していますが、レシーバをパソコン本体に内蔵しているため、スマートに使うことができます。 なお、もう少し安く抑えたいなら、スリムタイプのLaVie S LS550/HSをお勧めします。LL750/HSとの違いは ○CPUはデュアルコアのCore i5-3210M(2.50GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)にグレードダウン ○HDD容量は750GB ○スクラッチリペア非採用 ○カラーラインナップは同一(ただし、クロス**となる) 価格は8万円台になります。 http://121ware.com/lavie/s/ いずれにせよ、店頭で購入する場合、長期保証に加入することをおすすめします。

質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。LavieLは、今は手が届かないので、LavieSがよさそうですね。店頭で、確認後、購入しようと思います。

• ks5518
回答No.3

先週、ジャパネットのTVショッピングで、 東芝のノートパソコン Canonのプリンター エクスリムのデジカメ wifi Photoshop ノートン 使い方の本 7点セットで、¥19,800-でやってたよ。 『ウソだろ』って思ったけれど、まともに使えるのか⁇ いらないと思うけど、情報だけ。

質問者

お礼

ジャパネットたかたのパソコン、テレビで見てすごく魅力的なので購入しようかと思いました。ですが、クチコミでかなり、評判が悪く、怖いのでやめました。回答して頂き、ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 お勧めというか?実際に現物を見てキーボードをさわってから 決めた方が良いです。 最近、win7 (64bit)を購入した者です。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね。現物、見て購入しようと思います。win7は好評の様ですね。回答して頂き、ありがとうございました。