• ベストアンサー

NECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.2

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、 ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。 フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・ DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・ ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。 現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

その他の回答 (10)

• tabaru
回答No.11

パソコンは自分で修理しない素人の方にはいいんじゃないですか 個人的には、故障しなければどこのメーカーでも良いと思います パソコンに限らず電化製品は故障しないのが一番です。

回答No.10

まずNEC製PC購入時には型番に注意しましょう。 例えばPC-数字+アルファベット二文字の後に「1K」とか「1Y」とか 付くものは販売店モデルと言ってHDDの容量やメモリの容量を落とし 安く販売できるように仕様変更されています。 例)1K=コジマ電気モデル   1Y=ヤマダ電機モデル チラシや店頭で安く販売されていた際には、必ず型番をチェックし メーカー公表のスペックとどう違うのか確認した方が良いと思います。 サポートに関してですが、昨年の11月からNECも購入して1年以降は 有料のサポートに変更されました。(修理は除く) これはDirectで購入してもショップで購入しても変わりません。 何処のサポセンも対応しているのは殆どがメーカーの社員ではないと 思いますので、どれ位のスキルを持った担当ににつながったかという だけなので、ある意味「運」でしょうね。 サポートの良し悪しは電話の繋がりやすさといったところでしょうか・・ 購入後1年以降に使い方に関するサポートを受けると通常は一案件2,000円(クレカ決済) もしくはダイヤルQ2で3分情報料315円+通話料が請求されるので 「リモート点検サービスパック」を購入される事をお薦めします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REMOTEPACK&sstop=flash02 スペックに関しては何処のメーカーも内部の部品は自社製のものを 利用している訳ではないのである意味コストパフォーマンスで比較 されるのが良いと思います。 確かにNECのPCは筐体の作りや液晶画面等に関してはしっかりしていて 良いと思います。 後はNECお得意のTV視聴機能や「Smartなんたら」というアプリケーションの 必要製の有無を外せば特にNECにこだわる必要性はなく好みでしょう。 それから販売店延長保証(3~5年)もしくは直販でのメーカー3年保証は 必須だと思われます。 長くなりましたがご参考にどうぞ。

• FoolsGoo
回答No.9

ノートパソコンに限らずデスクトップパソコンも同じですが、「パソコン初心者」に優しいです 一番難解なBIOS設定が日本語表示されますからね これはかなり前からです 富士通もこのごろ日本語表示もできるようになってきていますね

• Tasuke22
回答No.8

NECに限らず大手メーカのノートに関する感想です。 とにかく初期のメモリが小さい。増設が高い。 この一言です。 XPで256MBとかVistaで512MBが多い。信じられません。

• terie2
回答No.7

NECノートを使っているものです。 気がついた点で、他のメーカーと違う点ですが、バッテリパックが、他の大手のメーカーは、持ちと寿命がいいリチウムイオンバッテリを使った機種がほとんどですが、NECはいまだに安価で寿命が短いニッケル水素バッテリを使った機種が多いです。 コストを下げるためでしょうか?それともニッケル水素のほうが発火とか爆発がし難いらしいですが、そのためでしょうか?私にはよくわかりませんが…

• Microstar
回答No.6

ほかの方の書かれていないことを追加します。 NECは前独自規格のPC98を販売していたのはご存じだと思います。Windowsが出回るようになった頃、独自規格のメリットがなくなり、DOS/V仕様に合わせて販売されるようになりました。 その頃はNECはDOS/V仕様と言わず、PC98-NXという仕様でアピールされていたと記憶しています。 会社でもそのPCを購入したのですが、キーボード用コネクタがUSBタイプだったので、結構曲者でしたね。 WindowsNTでもWindows95でもUSBキーボードが使えていたのです。 しかし、一番困ったのはPS2キーボード用コネクタがなかったため、他のPS2キーボードが使えなかったことがありました。 その辺が不評だったのか、後継の製品はPS2キーボードが付けられるようになったのです。 会社の方針で購入するパソコンのメーカーが富士通と指定されているため、NECのパソコンを購入する機会がなくなったのですが、個人的には、NECのパソコンでも問題ないと思います。 ただ、OSをバージョンアップする場合は、BIOSの書換えの必要があるパソコンが多いです。

• yoin
回答No.5

ノートパソコンばかり買ってます。 NECは今使ってるのもあわせて、5台目くらいになるでしょうか。 特に不満はないですよ。 しいていえば、性能のワリには高いなと思います。 個人的には、東芝より質感が好みですね。 サポートも別に・・・まあ、電話が繋がりにくいですね、かなり。 大阪に名電話サポートの人がいます。(今はわかりせんが)

noname#66623
noname#66623
回答No.4

>NECのノートパソコンってどうなのですか? ジャパネットたかたの通販で売っているくらいので特徴も無いありきたりパソコンです ですから心配される要素はないでしょう 10年以上前のNECはPC9800シリーズだったのでWindowsも特製でした PC9800シリーズは2000年に最終モデルを発表し、2003年に受注は打ち切りになっています NECのロゴを隠せばどのこのパソコンかも分からないほど特徴はありません

noname#203710
noname#203710
回答No.3

10年前と言うとウィンドウズ98のころだと思います。 その当時のNECのパソコンは、分かりやすく言うと「無理やりWindousを動かしていた」パソコンなのです。 Windows95が主流になりかけていた時代、当時のNECは今のMACのように独自路線を歩んでいました。 しかし当時「天下のNEC」と言われていた時代も去り、Windows搭載のパソコンが主流になってくると、 NECのシェアは見る見る落ち込んでいったのです。 そこで路線変更を余儀なくされ、Windowsの動くNECのパソコンが出たわけです。 ですから当時のWindows98のソフトはNEC用に別のCDが付属されていました。 でも今のNECのパソコンはそんなことはありません。 なんら問題ないと考えてよいと思います^^

• tsdx
回答No.1

私はNECPCを利用してますが結構いい。 サポート面では業界1位でしょうか?