おすすめノートパソコンの選び方と10万円前後のおすすめ品を紹介

このQ&Aのポイント
  • ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成などの用途に最適なノートパソコンを紹介します。core i3以上(Ryzen3以上も可)、メモリ8GB、SSD256GBが希望条件です。また、画面サイズは13.3〜15インチ、重さは1.7キロ以下をおすすめします。打ちやすいキーボードや明るいデザインもポイントです。予算は10万円前後で、hpのaero13beが良い選択肢ですが、他にもおすすめのノートパソコンを紹介します。
  • おすすめのノートパソコンを紹介します。ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成などに最適なノートパソコンは、core i3以上(Ryzen3以上も可)、メモリ8GB、SSD256GBが必要です。画面サイズは13.3〜15インチ、重さは1.7キロ以下が良いでしょう。打ちやすいキーボードや明るいデザインも魅力的です。予算は10万円前後で、おすすめのノートパソコンとして、hpのaero13beが挙げられます。
  • ノートパソコンの選び方とおすすめの商品を紹介します。ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成などに適したノートパソコンを探しています。希望条件はcore i3以上(Ryzen3以上も可)、メモリ8GB、SSD256GBです。また、画面サイズは13.3〜15インチ、重さは1.7キロ以下が理想です。打ちやすいキーボードや明るいデザインも重要なポイントです。予算は10万円前後で、hpのaero13beがおすすめですが、他にも選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのノートパソコンを教えてください。

お世話になります。 以前、こちらで相談させていただき気に入ったhpのaero13beを購入しました。 しかし、wifiの不具合(原因不明)から返品かhpの他の商品に買い替えになり、返品期限もせまっているので早急に決断しなければなりません。 そこで、またお知恵を貸していただきたいです。 希望スペックは以下の通りです。 ・用途→ブログ、zoom、skype、動画視聴、文章作成 ・corei3以上(Ryzen3以上も可) ・メモリ8g ・SSD256gb 旧パソコン(3万円asus)を気に入っていたが容量不足によりwindows10アップデートができず、今後のWindows11アップデートが怖いため128gbだと心配なので256gb希望 ・画面サイズ13.3〜15インチ ・重さ〜1.7キロくらい 以前は軽め持ち運び希望でしたが、コロナでしばらくはカフェに行けないと思うので重さは妥協しようと思います。 欲を言えば... ・打ちやすいキーボード (文章をたくさん書きたいので) ・デザインは白などの気分が明るくなる色の方がいいですが、重視はしません。 ・内臓カメラが92万画像だと荒くて嫌なのですが、別途ウェブカメラを購入したいと思います。 《予算》 予算は10万前後です。 hpパソコンは3年のアクティブ保証(水濡れ、落下)込みで10万4千ほどでした。 大きさと重さを妥協するので、もう少し安くなると嬉しいです。 ノートパソコンなので日本製(中身はレノボとか)・海外製はあまり気にしません。 長文になってしまいましたが、おすすめのノートパソコンをご教示頂けますと嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.5

価格.comである程度のスペックを絞って検索する事が出来ます。 https://kakaku.com/specsearch/0020/ ご希望のスペックをIntel Core i3をベースに液晶パネルにIPSを選択して検索した結果が下記URLになります。 https://kakaku.com/specsearch/0020/ Lenovo製品が多くなってしまっていますが、10万円以内であればOffice付きで購入する事が出来ます。 また、Lenovoのキーボードはノートパソコンの中でも打ちやすい方だと思います。 またLenovo直販サイトに行くと割り引きや型落ち等を安く販売している事もあるのでチェックしてみては如何でしょうか?

Komatta88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。価格.comでの調べ方を知らなかった&不思議だったので、とても参考になりました。レノボはキーボードが打ちやすいと聞いてとても気になっています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です 同じパソコン 同じWindows 同じサポートと変わる所は少ないです メーカー製と比べると 最低限のソフトしか入っていない分安いです 近くにお店が有れば トラブル時には持って行きやすいですよ 私は以前 パソコンショップでノートを格安3万円代で新品を買いましたが 未だに大きなトラブルは無いですね (経年劣化の傷みが有ったり HDDからSSDに交換 メモリ追加など多少 手を加えていますが 現役です) どちらかと言えば パソコンショップは専門店です 家電メーカーよりも色々詳しいと思います

質問者

お礼

No.4様 詳しく教えてくださりありがとうございます。特に必要な知識とかは必要なく、基本的にはそのまま使えばいいんですね!使わないソフトが入っていないのも遅くならないので魅力的ですよね。そして、手入れすれば長く使えるんですね。近くにお店がなく残念ですが、次買うときはパソコンショップで買います!本当にありがとうございました。

回答No.4

予算は出せるだけ高額 パソコンは パソコンショップ製

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いわゆるBTOというスパドラとかマウスとかのことですよね。性能も機能もコスパも良いというのは分かっているのですがなかなか勇気が出ず...スペックなどはいろいろ調べて少しはわかる様になったのですが、パソコンの中のことになると分からないことばかりなので、こんな素人が買って大丈夫なものかと心配になってしまいます。

• bardfish
回答No.3

個人的な好みになりますがdynabookが割とお勧めです。 ここ2~3年ですが、職場を含めてノートパソコンをいくつか買いました。 dynabookにNECにHPにFUJITSUとlenovo。 13~15.5で15インチクラスはテンキーあるのフルキーボードでいずれも日本語キーボード。 使ってみてキーボードが一番しっくりきたのがdynabookです。 P2T7KPBGなんですがCore i7-8565U@1.80GHzで1TB HDD/8GB RAMですが1TB SSDに交換しRAMは32GBに増設しました。 ついでにM.2スロットがあったので500GBのSSDを装着。 ですが、文字入力で一番重要なキーボードは外部キーボードが一番使いやすいです。 このキーボードが一番のお気に入りですが、メカニカルキーのゲーミングキーボードかつベースが金属製なので打鍵音が大きいです。 しっかりとした打鍵感と大きいストローク、プログラミングの時にキーボードに気をとられずに頭に浮かんだコードをほぼ無意識に打ち込むことが出来る優れもので、キートップにひらがながプリントされているのもカナ入力派の私にはうれしい仕様。 これに馴れてしまうとノートパソコンのキーボードは非常用にしか見えません(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ考えてキーボードの打ちやすいパソコンにしたいなと思うようになり、明日家電量販店でdynabookを見てこようと思います。このキーボードも写真を見ただけで押したくなるというか、変な言い方ですがこのキーボードで入力すると快感になりそうなのが容易に想像できる感じがしますね。いつか広い部屋に住めたら購入してみたいです。この度はありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

こちらの製品はどうでしょうか? CPUの性能も高いですよ! HP 255 G8 Notebook PC 価格.com限定 Ryzen 5/8GBメモリ/256GB SSD搭載モデル https://kakaku.com/item/K0001383262/ Inspiron 15 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル(指紋認証リーダー付) https://kakaku.com/item/K0001364159/ Lenovo V15 Gen 2 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82KD006SJP https://kakaku.com/item/K0001367442/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3つまで絞っていただきありがたかったです。よく考えたらhpのキーボードが私にとっては打ちにくかったので、キーボードの打ちやすいものを探そうと思います。やはりレノボがコスパが良くて気になりますね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.1

60歳男 実売価格が表示価格よりも高いのでモデルに寄り購入出来 ないかもだけど…私的なお勧めです。 https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=121 Microsoft Surface Laptop シリーズ 公式のスペック表だと秘匿が多いので日本人には不評と 言う曰く付きだけど私的には、旧モデルの Surface 3 を 使用しています。公式未発表だけどファンレス簡易水冷 で起動中は、無音です。つまり水冷ノート PC です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Surface良いですよね!使い勝手もいいんですね。USBポートが少ないのと値段が高くて手が出ないと思っていましたが、なかなかデザインの気にいるものがなく、こちらも良いかなと思ってきました。明日家電屋で見てから決めたいと思います。ありがとうございました。