• 締切済み

おすすめのノートパソコンを教えてください。

今使っているものがとても古いので買い替えようと思っています。 あまりにもパソコンの知識がないので漠然とした質問になってしまうのですが… おすすめを教えてください。 どういうものを選べばいいのか見当もついていないので、 機種を指定して頂かなくても、CPUなど大きく分類した上でのおすすめでもかなり参考になります。 ちなみに、現在使用しているのは、VAIO PCG-894N です。 あくまで希望なのでもちろん妥協もするつもりでおりますが、 ・windowsで ・なるべく安く ・ノートパソコンで ・中古じゃなく ・可能な限り長く使いたい が希望です。 ・使用目的は   WEB閲覧   Eメール   DVD再生   ワードファイル作成   音楽や写真のデータ管理   多少の画像加工   FLASHなしのホームページ作成 程度です。 大雑把な質問で答えにくいのは承知ですが、身近に聞ける人もおらず質問しました…。 ノートパソコンということくらいしか決まっていないので、少しでも絞り込めるヒントを頂ければと思います。 無理なら構いませんが、おおよその金額も教えて頂けると大変助かります。 勝手ばかりすみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Plin
回答No.7

まず、Pen3がXPなら現役と思わない方が良い。 Pen4泣かせの性能を誇示したPen3も、その後必須に近くなった新機能に対応出来ない為、今では実質Atomにすら劣る品。 メモリ不足の問題も、512MB化で軽減はしますがまだ不足。 消費期限の迫るOSに賞味期限切れのCPUを抱えたPCへ、根本的な問題解決に至らないメモリ追加の投資価値が有るのかどうか。 私は無いと思うので、買い替えをお勧め。 基本的にNo3や4の回答内容に賛同。 i3でも構わんのじゃないかと思えるので、4.5万未満を1つ。 http://nttxstore.jp/_II_LN13579077 安価4コアモデルやメモリ4GBにカスタマイズ可能なのも1つ。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_11spr/model.html 私的には、画像や映像関連ならコア辺りの性能よりもコア数重視で選んだ方が長持ちすると思いますが、人によって意見は割れるかもしれないですね。

• 1pam
回答No.6

まず,すぐにメモリーを増設して512MBにして下さい. 全てはここからです. 多分,現在の不満の殆どが解決するでしょう. そこからさらに改善させられるかどうかは努力次第ですが. 繰り返しますが,そのような面倒なプロセス無しに, 4万5万で快適なパソコンは購入できます. それをわかった上で,労力を使って下さい.

• 1pam
回答No.5

補足を読みました. 「安物買い」のたとえはあたりますが. だからといって,高額なものがそれだけの価値があり, 長期間使用できるかというわけではないのです. ある程度の基準を満たすものを購入したとします. 仮に,7万円だとします. 品質や寿命が15万20万のものに劣るわけではないのです.

• vaidurya
回答No.4

8,9年とすると、非常に運が良かったほうだと思います。 機種によっても違うかもしれませんが、あるVAIOの場合で 修理のための部品の保有期間が6年となっているようです。 実際には、故障の多い部分については 製造分の消費が上回り、6年未満で修理不能に陥ることもありえます。 6年とは予定であり、必ず6年部品が供給されるわけでは無いのです。 逆に6年を経て「もう修理する人もほとんどいないだろう」と SONYの倉庫から、該当部品が処分されると考えるべきでしょう。 この年数はメーカーにより、また機種によっても違います。 この2,3年に、運良く機能部品の故障などが無かったからこそ ここまで使われてきたんだと思います。 専用部品がほとんどのノートPCにおいては 5年を越えて長く使おうと思うなら、購入前の下調べと 故障しない扱い方が重要で、さらには運不運までが問題となります。 もちろん運がよければ、どんな機種でも10年以上動くかもしれません。 利用目的としては、どの機種でも…というレベルの話ですが OSをWindowsに限定すると、少し良いものを…ということになります。 新しいWindows7に切り替わった現在、一番安いレベルのPCでは Windows7が快適に使えないものがあるわけです。 目安としては、デュアルコアCPU搭載が最低ラインでは無いかと思います。 しかし、高性能であるほど、熱や摩耗による故障要因は増えますから そこそこの性能のほうが耐久性を期待できますし… どちらかというと企業向け製品のほうがあてになります。 NECならPC-9801の全盛期からあるブランドVerseProがそれですし LenovoにはIBMから受け継いだThinkPadがあります。 HPのように企業向けが主力のメーカーもありますし… こういった無駄の無い良いPCを求める企業ユーザーのために メーカー直販サイトが設けられ、一般個人であっても オプションを選択して、一般店舗より安く買える場合もあります。 場合によっては、下手に中古ノートPCを探すよりも お買い得なノートPCが見つかることもあるはずです。 なお、光学ドライブは故障の多い部品の一つですから あえて、内蔵モデルではなく、外付けDVDドライブで対応するのも手です。 外出先でのんびりDVD見るような機会もそうそうありませんし 外出先の暇つぶしは、ネット上の動画で充分だとも思います。 #個人的には、12.1インチ以下のThinkPadが理想 #持ち歩けない大きさは嫌だし、タッチパッドしか無いノートは論外

回答No.3

このあたりがいいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000218159/spec/ 安心の国内メーカーでオフィス付きでスペックも十分となると7万円以上はするでしょう。 これはネットの価格なので家電量販店などではプラス1万円くらいはするかも。 使用目的から見ても5年は使えると思いますが、ネットで買うにしても家電量販店で買うにしてもオプションで5年保証はつけましょう。 メーカーの1年保証のままだと1年を過ぎて故障した場合、新しいパソコンを買えるくらいの修理代金を請求されることもあります。

moon_light_rain
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 具体的な機種を教えていただけて参考になります! こちらも検討したいと思います。 あと、保証の件も助言いただいて…。 買うときは5年保証で買おうと思います。 ありがとうございました!

• 1pam
回答No.2

以下の質問に回答を書いていました. >パソコンを買い換えるか、HDDを換えるか… >http://okwave.jp/qa/q6691919.html 数時間で打ち切り,というのは早いですね. よほど新しいパソコンを買いたいのでしょうか. 質問を読むと,それほど高性能(高額)な買物は不要な気がします. 「これくらいなら長い間使えます」という話に騙されて 10万,20万の製品を買ってしまいそうな. 質問のVAIO GRは,設定次第でまだまだ使えるものです. (実際に使っているのではないでしょうか) しかも,本来の性能を生かせずにいるのです. 本来の性能を発揮すれば,もっと快適に使用できたのですが. それをせずに今まで来てしまったわけで,大きな損をしていました. -------------------------- このパソコンのCPUはPentium 3M 1GHzです. 数年経っているとはいえ,Windows XPが快適に動作する環境です. VAIO GR http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9F/spec.html つまり,現役のパソコンなのです. これと同じベースのマシンは世界中で使われています. 遅い,というのは単なるメモリー不足です. メモリーを最大量まで増設して下さい. その上で改善されることを確認して下さい. --- メモリーはこれです. PC100(100MHz) 256MB hynixチップ S.O.DIMM (144pin / 両面8枚実装) http://www.geno-web.jp/Goods/GA10043740.html ただし,これを増設しても512MBにしかなりません. 状況は改善しますが,解決はしません. 理論上,物理メモリーの不足を埋めることが出来ません. 使い方に寄りますが,512MBでは使用中に足りなくなってしまうからです. とはいえ,現状の256MBよりははるかに改善はします. もし,この機種を使い続けたければ,ユーザーの努力が必要です. Windowsのメモリー節約の仕方を研究し,メモリーを節約する事を目指して下さい. そのために,いったんリカバリーを行うことも必須です. 大容量,高速の現代型のHDDに交換することも効果があります. 前述の通り,ユーザーの工夫や増設,設定変更で快適度ははるかに上がります. ただし,時間や労力が必要です. それを行う事が出来なければ,新しいPCを購入することも選択の一つです. 快適に使用できる新品のPCも4万円程度で購入できます. どちらにするかはユーザーの判断です. 古い機種にエネルギーを使うことも,無駄ではありません. PCの知識が増えるからです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >数時間で打ち切り,というのは早いですね すみません。頂いた回答を読みながら、現在のパソコンのバッテリが 機能していないことを思い出しまして…。 1~2年前に電器店に行って尋ねたところ、 「古いパソコンなのでバッテリはもう在庫がない」 「取り寄せも不可能」 ということを言われましたので、何かの拍子にコンセントが抜けたら強制シャットダウン、という経験を 何度もして、不便だなぁと思っていました。 なので、頂いた回答とあわせて、もうこの際買い替えたほうがいいのでは という結論を出し、回答の受付を終了しました。 本来の性能を生かせていないのですね…。 知識がない為にもったいないことをしていました…。 少しメモリーについて調べてみたのですが、 今までメモリー増設なんて考えたこともなかったです。お恥ずかしい。 教えて頂いたように勉強をして、 まずはメモリーの増設&節約をして改善をはかりたいと思います。 それで少しでも快適になるなら焦って新しいパソコンを買うこともないですね。 メモリーを増設した現在のパソコンを使用しながら、 焦らずじっくり、どのパソコンを買うか検討したいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 1pam
回答No.1

「安くて良いもの」ということですよね. それは妥協なので人に寄ります. 最低で3万円台から. ネット販売だと,5,6万円台中心. 国産メーカーだと,7万,8万や12万以上というもの主流. どのあたり出費するつもりなのでしょうか. 頭の中にある予算.「これくらいを買うつもり」 ラクに出費できる予算.「これくらいは気楽に出せる」 頑張って出費できる額.「ものによってはこれくらいまでは」 という額を補足して下さい.

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、 頭の中にある予算.「これくらいを買うつもり」→5万円くらいだと嬉しい ラクに出費できる予算.「これくらいは気楽に出せる」→3万円程度 頑張って出費できる額.「ものによってはこれくらいまでは」→10~12万円以内 かと思います。 もちろん安ければ安いほど嬉しいのですが、 安物買いの銭失いというのは避けたいのです。 安易に「安ければどれでもいい!」と飛びつくつもりはなく、 しかし知識に乏しいので質問させていただきました。