• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR武蔵野線の混雑具合について

こんにちは。 JR武蔵野線を利用されてる方にお聞きします。 朝の西国分寺方面のJR武蔵野線の混雑具合はいかほどなのでしょうか。 東浦和から乗った場合、座れるでしょうか。何時台が混む とか座れるとか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

7時~8時半くらいまで情報しかありませんが。 去年まで南浦和から府中本町まで乗ってました。 #1さんも回答されているように基本的に混雑しています。 おススメは、一番後ろか一番前です。前から3両目か4両目辺りもおススメ ・南浦和  一番後ろの車両の目の前に階段。京浜東北線への乗り換え客が大量に降りる。  南浦和についた時にドア付近(車内)をキープできれば、ほぼ座れると思います。 ・武蔵浦和  一番前の車両の目の前に乗り換え通路。埼京線への乗り換え客が大量に降りる。  武蔵浦和についた時にドア付近(車内)をキープできれば、座れる可能性が高いです。 ・北朝霞  前から3両目か4両目付近の目の前に階段  北朝霞に着く前に席の前にいれば、座れることもあるかも。 ・東所沢  上記3駅で座れなかった場合、運良く座れるかも。 お帰りは、後ろから3両目の乗車位置の列の1番前にいれば、かなりの高確率で座れます。 (すみません、少し記憶が曖昧なので場所がずれてるかもしれません) 西国分寺でダメなら、新秋津もチャンスです。 上記は大人が1人で乗る場合です。 子供(赤ちゃん)を連れている場合は、もっと遅い時間(11時~)が良いです。 ベビーカーは、たぶん無理です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • RTO

6-9時台は座れないどころか 混んでいます 10時台でも空席はありません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。