• 締切済み

ACCESSアクションマクロでインポート件数表示

ACCESS2003を使用してます。 アクションマクロで、テキストをインポート後、「インポートしました」とメッセージ設定をしてますが、インポート件数も表示したいのですが、どうすればいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

> インポート件数も表示したい レコードの件数、ということでよろしければ、インポートの前後で それぞれDCount関数を使用してレコード件数を確認し、 その差数を表示、とすることで、目的は果たせるかと思います。 Access2003のマクロを使用ということであれば、それぞれの件数 の記録には、フォームに(非表示の)テキストボックスを設置し、 それを使用してやるのが簡単です。 (Access2010のマクロや、Access2003でもVBAであれば、  件数を保持するのに「変数」を使えますが) また、マクロを直接ダブルクリックするなどして実行している場合は、 新たにフォームを作成してそこにテキストボックスを設置すると共に、 同じマクロの先頭などでそのフォームを非表示で開いてやれば Okです。 【非表示テキストボックスの作成方法】  1)フォームのデザインビューで、通常と同様にテキストボックスを   設置  2)当該テキストボックスをダブルクリックするなどしてプロパティ   シートを開く  3)『書式』タブの中に『可視』の項目があるので、その値を   「いいえ」に設定 【フォームを非表示で開く方法】  1)マクロのデザインビューで、『アクション』に「フォームを開く」を   指定  2)画面左下に設定項目が表示されるので、『ウィンドウ モード』   で「非表示」を指定 【メッセージボックスでの件数の表示方法】  1)マクロのデザインビューで、『アクション』に「メッセージボックス」   を指定  2)画面左下の『メッセージ』の項目に、以下の式を入力:   ="インポートしたのは " & ([Forms]![MF1]![実行後]-[Forms]![MF1]![実行前]) & " 件です。" ※フォーム名が「MF1」、インポート前後の件数記録用のテキスト  ボックス名がそれぞれ「実行前/実行後」の想定。 ※先頭に「=」がついているのが重要なポイントです。  (Excelのセルと違い、「&」の前後にはSpaceが必要なので注意) なお、非表示のフォームはそのままだとAccessが終了するまで 開いたままになってしまうので、インポートの後に「閉じる」アクション を追加して、当該フォームを閉じるようにした方が無難です。 (画面左下の設定項目で、『オブジェクトの種類』に「フォーム」を、  『オブジェクト名』に当該フォーム名を、それぞれ指定)