-PR-
締切済み

硬貨を磨く方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77208
  • 閲覧数21178
  • ありがとう数64
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

くだらないんですが、硬貨(1円、5円)を
ピカピカに磨く方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
母がためていたらしい小銭がたくさん出てきたんですが、
かなり汚れと錆びがついているものが多いんです。
私としては貯金というより、キレイにして透明の容器に入れ、インテリアのディスプレイにしたいので、
できるだけキレイになる方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

稀塩酸か漂白剤に浸けてみてはどうですかアルミは×。
稀塩酸か漂白剤に浸けてみてはどうですかアルミは×。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

手近なものでは、磨き粉、、今は無いか、、、。あと歯磨き粉なんかでも研磨効果ありますけど。本格的にやるならホームーセンターなんかで研磨剤探してみたら、いろいろありますよ。
手近なものでは、磨き粉、、今は無いか、、、。あと歯磨き粉なんかでも研磨効果ありますけど。本格的にやるならホームーセンターなんかで研磨剤探してみたら、いろいろありますよ。
  • 回答No.2

重曹や液体クレンザーで磨いてみてください。
重曹や液体クレンザーで磨いてみてください。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

醤油。って聞いたこと有るような無いような。 しかも十円玉だったような。 適当な回答ですが、試しに垂らしてみて下さい。
醤油。って聞いたこと有るような無いような。
しかも十円玉だったような。

適当な回答ですが、試しに垂らしてみて下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

10円は、(銅貨)タバスコをたらして磨くとピカピカになるんですが、5円黄銅はどうかな…塩酸に近い効果らしいですよ(よく考えると怖い食品かも^_^;ダァー!)はじっこでちょっとためしてみて下さい。 一円はアルミなので、酸系はだめです。歯磨き粉か中性洗剤(食器洗い)でためしてみてください(カネヨンとか研磨材使うと傷つくんじゃないかな…柔らかいので)。アルミの食器は、お酢(食用)を薄めたお湯で洗うといいといい ...続きを読む
10円は、(銅貨)タバスコをたらして磨くとピカピカになるんですが、5円黄銅はどうかな…塩酸に近い効果らしいですよ(よく考えると怖い食品かも^_^;ダァー!)はじっこでちょっとためしてみて下さい。
一円はアルミなので、酸系はだめです。歯磨き粉か中性洗剤(食器洗い)でためしてみてください(カネヨンとか研磨材使うと傷つくんじゃないかな…柔らかいので)。アルミの食器は、お酢(食用)を薄めたお湯で洗うといいといいますが、応用してみては。(お酢ってアルカリ性です)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私がやった事があるのは、ウスターソースです。あっという間に、ぴかぴかに なるのですが、匂いがつくのが難点です。 後、研磨するのであれば、プラモデル用の「コンパウンド」が良いです。 粒子が細かいので、細かい傷が目立ちません。外観を参考URLに。 ...続きを読む
私がやった事があるのは、ウスターソースです。あっという間に、ぴかぴかに
なるのですが、匂いがつくのが難点です。

後、研磨するのであれば、プラモデル用の「コンパウンド」が良いです。
粒子が細かいので、細かい傷が目立ちません。外観を参考URLに。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

金額や枚数が同じならいいんであれば 銀行で交換がいいです。自分の手は汚さずに ビカビカです! そのもの事体を きれいにするんだったら 1円玉は歯磨き粉&歯ブラシでごしごし! 5円玉はトイレ用洗剤サンポールに1時間食らい 漬けた後に歯ブラシでゴシゴシ! 磨き終わったら水で流して拭いて乾かして 保護剤をかけるときれいが長もち! アーマオールとかの万能ワックスがいいかな~? クリア ...続きを読む
金額や枚数が同じならいいんであれば
銀行で交換がいいです。自分の手は汚さずに
ビカビカです!

そのもの事体を
きれいにするんだったら
1円玉は歯磨き粉&歯ブラシでごしごし!
5円玉はトイレ用洗剤サンポールに1時間食らい
漬けた後に歯ブラシでゴシゴシ!

磨き終わったら水で流して拭いて乾かして
保護剤をかけるときれいが長もち!
アーマオールとかの万能ワックスがいいかな~?
クリアラッカーとかニスとか塗れば
(使えなくなります)きれいなまん間~!
お礼コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

くだらない質問に多数の回答を頂き、ありがとうございます。
銀行で交換というのは思い付きませんでした!
皆さんのアドバイスをもとに家中の洗剤や調味料で試してみましたが、満足のいく効果が得られる方法がなかったので、とりあえず中性洗剤で洗って、銀行へ持って行こうと思います。
皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 12:16:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ