• 締切済み

進学か独学か

初めまして。 社会人2年目の22歳女性です。 高専を卒業をして、就活中なんとか決まった建築系の会社で勤務しています。 人と関わることが好きで、最近子供の保育・教育に関わる分野に非常に興味を持ちました。 幼いころから音楽をずっと続けており、自分の明るい性格を生かして保育士への道を考えております。 そこで様々な情報を得る中で、来年の保育士試験に独学で挑むか、短大に進学するべきか悩んでいます。 独学の場合はお金をかけず、試験さえ通れば短期間で取得ができる。 進学の場合、学校によっては保育士・幼稚園教諭の資格が卒業と同時に取得できる。 また就職の際は、意欲の高い保育士が多い(質の高い)園で勤務がしたいと思っております。 短大保育科を卒業するのと、独学で資格を取得して就職するのとは大きな違いがあるのでしょうか? ご意見をお願い致します。

みんなの回答

• nakammo
回答No.1

一個人の意見として受けとめて欲しいのですが いける余裕があるなら、短大に行って本気で勉強した方がいいです。 どっちもやるなんて言うのは、難しいことです。 また、保育士試験の合格率は1割程度の狭き門ですとのことです。 また、短大のほうが就職口にも顔があると思いますし(いわゆるコネ、コネクション)、状況を良く知って言える先生(就職担当)もいるかと思います。 あと給与の面で、保育士はあまり良い待遇にはなっていません。 就職した後の生活も想像もしてみましょう。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/sikaku_hoikusi.htm