• ベストアンサー
  • 困ってます

USB to シリアルケーブルについて

デスクトップパソコン(NEC、OS:Win98)とシグマリオン(1)を使用しております。 この度、ノートパソコン(東芝、OS:WinXp)を購入したのでデスクトップパソコンを処分しようかと思ったのですが、ノートパソコンにはシリアル接続出来る箇所がありません(購入時に確認すれば良かったのですが・・)。 そこで色々とHPを探していた所「USB to シリアルケーブル」と言ったエレコムさんから出ている商品(似たような物が他にもあると思う)を見つけました。 そこで、ノートパソコン-上記ケーブル-シグマリオン純正PC接続ケーブル-シグマリオンと言う様な接続方法で双方が認識するでしょうか? 実際接続されている方、又は詳しい方、お手数ですがご回答頂ければ幸いです。 PS:地元の量販店に聞いた所、何とも言えないと言われたもので・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たしかシグマリオンはWindowsとの通信に専用ソフトをりようしますよね? Windows側のソフトのシリアルポートの選択がCOM1、COM2、COM3とかを選べると思うのですが、それがUSBシリアル変換アダプタが認識されるCOMポートを選べれば問題ないと思います。 ただ知り合いのUSBシリアル変換アダプタはCOM6として認識されるのですが、利用したかったアプリケーションはCOM3までしか選択できなかったので結局、そのソフトは使えませんでした。 シグマリオンの通信ソフトで利用できるCOMポートを調べてUSBシリアル変換アダプタが認識できるCOMポートを調べて見てはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 そうですね、ハードだけで無くソフト面でもクリアしなければなりませんね! 早速ソフトの方の確認をして見ます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

USB-シリアル変換ケーブルは結構動く物と動かない物があります。 メーカーサポートの動作確認できている物以外は「やってみないとわからない」というのが多いです。 ただ、何とかなる場合が多いですよ。難しい通信を行いませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 やはり「やってみないとわからない」ですか・・・。 当然ながら?メーカーサポートの動作確認は取れません。 #1のDrSumireさんからご指摘頂いたソフト面をクリア出来たら、asucaの仰るとおり「何とかなる場合が多いですよ。」に期待します。ケーブル代の約4千円、無駄にならない様に祈っていて下さい(笑)。 ありがとう御座いました。