• ベストアンサー

男性心理、飲み会の席で『品がない』と言われました

男性に質問です。 仕事関係で仲良くさせていただいてる方から忘新年会などの飲み会の席での私の態度が気に入ら ないと言われました。 男性の多い職場で、同業で飲む回数もかなりあります。飲み会の席であるため、話は盛り上がり、私はお酌や作り笑い、話を合わせるのに必死ですがなんとか乗り越えています。(私はノンアルコールです) もちろん、私は1次会で帰ります。 品がない、見ていられない と言う男性心理はどのようなものですか。

• top3
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

品が無いという言葉は建前で、その男性の本心は質問者さんに気があるんでしょう。 対応があっさりしすぎていて、何で俺になびかないんだと思っているんでしょ。 せっかくの飲みの席なのに。

top3
質問者

お礼

回答全てが胸を打ちました! 他の方と話をしていたりするとよく目が合います その後、質問にあるような言葉を言われます ありがとうございました

その他の回答 (9)

• eroero1919
回答No.9

一般的に飲み会での女性に対して「品がない」というときは、女であることを忘れて酔いつぶれたり酒癖が悪かった場合に使います。なので、他の方も回答していますが、質問者さんが書いている以外の態度などが相手の気に障っているのではないかなという気がします。もしかしたら、質問者さん自身が気づいてないことなのかもしれません。 確かに飲み会の席でもつまらなさそうな態度をする女性とかいますよ。でも、そういう人に対しては「つまらない」とか「一緒に飲んでも楽しくない」とかそういう言い方をして、「品がない」とはいわないと思うんだよな。それに、女性で一次会で帰る人は少なくないし。 でも「品がない」つまり「下品」てことでしょ。おならをするとかゲップをするとかそういうのと同列の扱いってことでしょ。ちょっとその状況では使わない言葉だと思うんだよなあ。 なんか喋り方が品がないとか、食事のマナーが悪いとかそういうことなのではないですか。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます この方だけ私に厳しいのです 真摯に受け止めたいと思います

• Nkfe
回答No.8

馳走を受けているのなら何も言わずに流すべきですが、 もし自費参加の会で品が悪いと言われたら、普通の人は嫌悪感を得ます。 もしそれを男性が言っているのであれば、”酒を飲ませた後、目的が有るんですね”と言い返せば良いんです。 女性だったら貴方の管理外の事ですと突き返す事が出来ます。 違いますか? どちらにしろ、検討はずれのことを言われたら、そこへの参加をやめれば良いだけです。 それだけのポリシーを貫くスマートさも必要ですが、、、。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自費参加の会で品が悪いと言われたら、普通の人は嫌悪感を得ます そうですよね、私もそう思います! ですが、また私を誘うんですよ お断りを何度したことか

回答No.7

私はお酒を好きと思ったことがない珍しい男性です.遺伝なのか大学生のときも努力したがお酒が飲めず,社会人になって病気のためお酒にあわない薬を常用するようになりました.でも,若い頃は付き合い程度に2次会にも言っていました.でも3次会とかなると,世の一般的な男性は下品だなと思うようになりました.病気がストレスで悪化した4年前いらいは年に1回ぐらいしか飲み会に行っていません. 私の場合は病気のせいにしてもよいのですが,やはり私は酒を飲むこと,そういう場に居ることが合わないと思います. ある歓送迎会で男性群は偉い人が先に席をはずした後,とても女性に対しては言えないような話を笑いながら始めました.私は妻がいます.彼らも妻がいます.しかし,私はなんともいえない思いを抱きました. ある話では,体育会系の職員旅行では夜の女性を求めて旅行に行くという話を聞いたこともあります.それを目当てに他の男性が混じっていったということも聞きました. もうおわかりでしょう.男性心理はこんなものなのです.女性であるあなたに品がないのではなく,お酒の好きな結構一般的な男性の方こそ品がないのです.(もちろんすべてとは言いません) 私は友人に会ったりするときはファミレスなんかが多いですね.酒が飲む付き合いは職場など形式的な場だけです.あなたの気持ちはよくわかります.

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご回答のような話はよく耳にしますし、 からかわれることもあります 具体的なお話をきけて参考になりました

noname#178467
noname#178467
回答No.6

貴女の文には参考になる箇所がゼロです。 男から「品がない」と言われたのですね。 一生懸命、つきあって言われたら立つ瀬無し ですね。けれど言って貰ったことはありがたく 受け止めて真面目に考えてみましょう。 要は、下品で、がさつ、女性らしくない。 この言葉で思い当たることはないですか? 男の勝手な注文ですが、例えば、 男同士の下品な下ネタに対してある程度は 乗ってほしいが男と同じようにしていると 興ざめ。上品な振る舞いはいらないが男と 同じ動作はやはり嫌。くだけてはいるが 女性としての慎みは残してほしい。 わかってます。男の勝手な言い分。 僕は酒を飲まないし酒席につきあわない けれど男の女に対する身勝手さだけは 良くわかります。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます >けれど言って貰ったことはありがたく >受け止めて真面目に考えてみましょう 私もそう思います。 自分自身が向上するように真摯に受け止めるつもりです。

• wolfdad
回答No.5

愛想笑いをする事、お酌をする事、話を合わせる事、一次会で帰る事自体が 「品の無い行動」とは全く結びつきません。 先の3つに関して言えば、ちょっとした小料理屋の女将なら、それが商売だとしても 当たり前にする事ですが、その点に関して品の有無は議論しないでしょう? 一次会で帰ることだって、男性の多い職場だろうがそうで無かろうが、女性なら そうする人は普通に居ます。 あなたが、「もしかしたらそういう所が『品が無い』と言われているのでは?」と思って 書いたところ以外の部分で、そう思われてしまうような言動があるのではないですか? 「見ていられない」とまで実際に言われたとしたら、それは相当の事をしでかさないと 言われる言葉ではないですよ。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで何度もこのような場に出ていましたが この方だけ私に厳しいのです この方を含めたごく少人数の場面では言われないのですが・・・

• mota_miho
回答No.4

質問者さんのサービス精神が裏目に出ているように思います。 》私はお酌や作り笑い、話を合わせるのに必死ですが 正に「品がない」振る舞いです。お酌はまだしも、作り笑いはやめたほうがいいです。また、無理に話を合わせる必要はありません。 一度、素の自分のままで飲み会を楽しんでみてください。  

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見です 正に裏目に出ている気がします

• tsubuyuki
回答No.3

> 「もちろん」、私は1次会で帰ります。 たぶん、これだと思います。 これが表情や態度に出ているのでしょう。 まぁ、「飲み会でのあなたの品がない言動」を私は知りませんから、 具体的な事象を聞かれてもわからないですけどね。 おそらく、この質問を見る多くの回答者がそうだと思いますけど。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.2

その男性は古風な考え方の持ち主で、女性は飲み会の席でも女性らしい言動をすべきだと思っているだけではないでしょうか。ビジネスに悪影響のない範囲であなたらしく振る舞えば良いと思いますが。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに古風で頑固でまっすぐな方です 参考にさせていただきます

• zkxzm4kz
回答No.1

その、話を合わせて乗り越えているのなかに 下品な行動があるんじゃないでしょうか。 男が多い職場の飲み会だからと言って あなたが男同士の会話に入らなければいけない、ってことはないです。 聞いているだけ、聞かないふりをする、この辺が重要だとおもいます。

top3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました。